旦那の苗字が変わってるから調べてみたら関西で被差別部落だとわかるようにつけられた苗字だった

  • なんでも
    • 265
    • アビシニアン
      22/05/25 00:41:16

    今は調べるツールがあるのに、過去の事でしょ?で終わらせる曖昧な知識をもつより、それって何?で調べて理解する。それくらいの方が良いと思うけどね。
    昔の人って詳しくは知らないんだよ。ただ部落出身だから血が…とか偏見を親や周りから植え付けられて育ってる。政府も情報をとりあえず削除。何故そんな制度ができてしまったのを伝えない。
    例えば流刑地って聞いたら、凶悪犯罪者が多そうな土地としか思わないかも知れないけど、実際はケンカやスリといった微罪や、罪人の親族だから、事件現場にいたからといった「とばっちり流罪」も多く、5代将軍綱吉の頃には「生類憐れみの令」によって、蚊を殺した罪で流罪になった侍も。また新島には将軍にフンをしたカラスが島へ送られたという記録も残されており、島流しがいかに乱用されていた。
    教科書では詳しく勉強しない事も、情報社会だからこそ簡単に検索できる。間違った情報も出回ってるけど、歴史に興味を持った人はちょっとでも調べてみて欲しい

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ