「チコちゃん」出演の鬼マナー講師が炎上 スタッフ泣き出し「あんたが下品」「気分悪い」

  • ニュース全般
  • ボンベイ
  • 22/05/23 00:18:41

21日放送のNHK「チコちゃんに叱られる!」に鬼マナー講師の平林都さんが出演。厳しい指導に、スタッフが泣き出す事態となり、ツイッター上では「マナー講師」がトレンド入りした。

番組では「フォークの歯が4本なのは、スパゲティを上手に食べるため」という説を立証するため、歯が2~5本のフォークを用意。スタッフがそれぞれのフォークでスパゲティを食べ、どれが一番マナー的によく食べられるかの実験をした。

 講師で登場した平林氏は、女性スタッフの塩山さんと初めて対面していきなり「すごい仏頂面で。コミュニケーションの第一歩は相手を見ること。下を見ずに私を見ていただけたら」と注意した。塩山さんが「はい…」とおじぎすると「下を見るな!言うてるやろ!」と一喝。思わず、顔をしかめる塩山さんに「泣くな!ええ年して。何べん言うても下見るな、あんた」と追い打ちをかけた。

 この仕打ちにスタジオのナインティナイン岡村隆史は「もう辞めてしまうやろ」と塩山さんに同情した。それでも続く鬼指導。塩山さんが「いただきます」と言うと「人と一緒にいるときは『頂戴いたします』やろ!」と怒られた。

4本歯以外では上手に食べられず、「下品」とののしられながら、4本歯ではきれいにスパゲティを取ることができた塩山さん。平林さんも「上品です。しっかりとレディになられた」と褒めて大団円となった。

 それでも、ネットはネガティブに反応。「下品とか嫌な口調で言ってるあなたが一番上品じゃない」「あんたが一番下品」「スタッフさん泣いちゃったじゃん。それを笑いとして捉える番組はどうかと思う」「いただきますでいいじゃん」「大変気分悪くなりチャンネル変えた」「あれはパワハラ」という声が上がった。平林さんは民放では“鬼キャラ”でおなじみだが、NHKに出演したことに抵抗感を覚える声も多かった。

同番組は、スタジオゲストが知識のないことを5歳児のチコちゃんに「ボーッと生きてんじゃねーよ」と叱られるのが人気。しかし、鬼マナー講師から叱られた様子に、ボーッとは生きることはできなかったようだ。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/b82901ad18556ea4d9e97918b7ea94cd33d2e931&preview=auto

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/23 00:20:11

    泣くほどのことか…?

    • 8
    • 2
    • アビシニアン
    • 22/05/23 00:22:46

    泣くなとかアンタとかマナもクソもないね

    • 15
    • 3
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/23 00:31:49

    この人って鬼講師で有名な人でしょ
    起用した番組にも責任があるんじゃない?

    • 6
    • 4
    • トンキニーズ
    • 22/05/23 00:35:55

    鬼マナー講師さん、それがウリだったけどもう時代的に炎上キャラになっちゃったね。

    • 20
    • 5
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/23 00:36:28

    前から見てて不快

    • 20
    • 6
    • マンチカン
    • 22/05/23 00:36:40

    タレントが泣くならともかくスタッフかよ
    企画倒れもいいとこだな

    • 7
    • 22/05/23 00:36:45

    このマナー講師って、いつもこんな感じだよね。
    通常運転じゃん。

    • 14
    • 8
    • ラグドール
    • 22/05/23 00:39:55

    口が悪いのはマナー違犯じゃないのかね。

    • 20
    • 9
    • にゃんにゃん
    • 22/05/23 00:40:33

    >>1
    タレントじゃない裏方のスタッフさんがいきなりカメラの前で怒鳴りつけられたら泣きたくもなるんじやない?
    カメラの前で何か食べるってだけでもすごい緊張してただろうに。

    • 7
    • 10
    • ジャコウネコ
    • 22/05/23 00:40:54

    キンキン声の関西弁で叱る人だよね。
    そんな炎上するほど怖かったの?

    • 4
    • 11
    • ターキッシュバン
    • 22/05/23 00:46:20

    >>4
    時代が違うんだろうね。
    前に特集番組で見た時はアメとムチでうまくやってるように思えたけどさ。

    • 2
    • 12
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/23 00:49:51

    やらせでしょ。泣くところも台本だから。

    • 9
    • 22/05/23 00:55:31

    YouTubeのえがチャンネルで江頭にボロクソ言って
    マナー教えてるの見たけど面白かったよ。
    相手によるよね

    • 8
    • 22/05/23 01:01:28

    番組見たけど、言われてる人がど新人の子かと思ったら、社会人10年目とかのスタッフだった。
    この程度で泣いて(演出かもだけど)、よく今まで働いてこられたな、と思った。
    ネット民てなんでも炎上させるよね。

    • 6
    • 22/05/23 01:03:55

    >>14
    えっ!もうそれベテランスタッフじゃん
    それで泣くとか、甘すぎるわ

    • 8
    • 16
    • こんにチワワ
    • 22/05/23 01:10:14

    関西弁でガミガミ言われるのホントやだ

    • 25
    • 17
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/23 01:13:10

    「下を見るな!言うてるやろ!」

    口のきき方のマナー悪いなあ

    • 27
    • 22/05/23 01:16:10

    この番組自体嫌い

    • 7
    • 19
    • ジャコウネコ
    • 22/05/23 01:17:58

    このマナー講師、昔からテレビ出てるけど大嫌い。彼女が出る番組は不快だから観ないもん。

    テレビ用だとしてもさ怖すぎるし下品すぎる関西のおばはん。
    口が悪いのによくマナー講師名乗れるよね。

    • 16
    • 22/05/23 01:21:54

    このマナー講師は人に対するマナーが全くなっていませんね
    何がマナーやねん
    クソババア

    • 16
    • 21
    • ロシアンブルー
    • 22/05/23 01:23:04

    平林ってだれ?って思ったけど口調であのオバハンか…とわかったわ。

    • 9
    • 22
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/23 01:23:21

    演出下手くそだと炎上するんだなー笑
    YouTuberが面白さ活かしてバズってるからってテレビが取り入れるとこうなるんだよ

    • 7
    • 22/05/23 01:26:04

    >>22
    このオバはん昔からテレビでこういう感じの事やってたけど?
    別にYouTubeで有名になったわけちゃうわ

    • 7
    • 24
    • トイプードル
    • 22/05/23 01:30:33

    あまりにも口が悪いので、うちの会社では彼女の講義は辞めました。

    • 12
    • 22/05/23 01:37:59

    >>24
    そうなんだ。
    まあ話し方もマナーの一つだもんね。

    • 7
    • 22/05/23 01:40:27

    >>21
    私もー。
    そんな人いたっけ?と思ったけどコテコテの関西弁で分かった笑

    • 2
    • 27
    • メインクーン
    • 22/05/23 01:44:03

    マナーってみんなが気分良く過ごすためのものなんじゃないの?

    • 13
    • 28
    • デボンレックス
    • 22/05/23 01:45:42

    昔、大阪にマナーにうるさいランジェリーショップがあったよね
    畳み方が悪い!口の利き方が悪い!って客を追い返してたとこ
    ここまでくると、関西人あるあるなのかと思えなくもないわ

    • 1
    • 29
    • サイベリアン
    • 22/05/23 01:49:10

    でも出演させたのはNHKなんだからあまり批判したら気の毒に思う
    勝手に起用しといて、起用した側のスタッフが泣くなんて仕込みにも思えるし

    • 3
    • 30

    ぴよぴよ

    • 31
    • 日本テリア
    • 22/05/23 01:49:41

    見たけど、凄く下品極まりない話し方の講師だったね。

    • 6
    • 32
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/23 01:52:20

    >>23
    若い子に人気あるの知らないんだね笑
    昔のテレビに出てたのも知ってるし
    テレビが逆輸入してるのはYou Tubeで人気あるからだよ

    • 2
    • 33
    • ペキニーズ
    • 22/05/23 01:53:21
    • 1
    • 34
    • ラガマフィン
    • 22/05/23 01:53:22

    カノックスターとのコラボは毎回涙出るほど笑う

    • 0
    • 22/05/23 01:55:31

    大真面目な人たちがユーモアわからなくて炎上するの冷めるわ。

    • 8
    • 36
    • デボンレックス
    • 22/05/23 02:00:39

    >>33
    それそれ!よく見つけたね笑

    • 1
    • 22/05/23 02:01:15

    ブレることなく安定の平林先生じゃん。
    それが売りなのに。
    YouTubeでのコラボ動画の再生回数常に跳ねてる人気者なのにね。

    • 10
    • 38
    • サイベリアン
    • 22/05/23 02:02:11

    >>28この人は鳥取出身だから関西人じゃないよ。

    • 4
    • 22/05/23 02:02:44

    都ちゃん好きだけどなぁ

    • 9
    • 22/05/23 02:03:10

    肝心のチコちゃんはなにやってたの?

    • 4
    • 41
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/23 02:05:04

    最後に褒めてくれるなら
    むしろ私は叱られたい…

    • 3
    • 42
    • ダックスフンド
    • 22/05/23 02:08:47

    接遇おばさんか、大嫌いこの人不快すぎ
    TVガイド出なくなったのにまた最近出始めたね
    NHKだから炎上とかイッテルヒトガ居るけど民法でも不快って言われてたよ
    意地悪なのが顔に滲み出てる

    • 9
    • 22/05/23 02:13:20

    >>41
    ビションに限っては褒め無しでいくって言ってたわ。

    • 0
    • 44
    • バーミーズ
    • 22/05/23 02:27:26

    ボーディングスクール出てたり、小笠原流礼法道でも学んでるのかと思ったら高卒で茶華道習ってただけか…

    • 8
    • 45
    • マルチーズ
    • 22/05/23 02:49:22

    >>37
    いろんなYouTuberがネタに困るとこの先生使ってて、サムネ見ただけで内容わかっちゃって見ないよ。
    エガちゃんもコラボってたとき、ちょっとがっかりしたw

    • 1
    • 46
    • ポメラニアン
    • 22/05/23 03:00:00

    あのキャラが売りなんだろうけど、普通に見てただのパワハラだよね
    民放で芸人相手のネタなら許されてもNHKで素人相手にとかあり得ないわ
    気分悪すぎ

    • 15
    • 47
    • ミックス(猫)
    • 22/05/23 03:11:09

    てかそもそも頂戴いたしますが正しいのか疑問なんだけど…

    • 21
    • 22/05/23 03:16:59

    YouTubeで人気とか、あまり見ない人からしらたらそんなこと知らないだろうし、初対面でいきなり怒鳴りつけて相手を泣かせるとか、今の時代にはちょっと過激に映るんじゃないかと思う。
    相手がお笑い芸人さんとかなら上手く絡めるんだろうけど、スタッフって裏方の素人さんだし。
    キャスティング悪いよね。

    • 10
    • 22/05/23 03:21:01

    活かし方を間違えたテレビ側の失敗だね

    • 10
    • 22/05/23 03:26:43

    最近エガちゃんのチャンネル出てて神回だと言われてたけどね。あれはキャラで素敵な人だよ。

    • 6
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ