牛乳ってどのくらい飲むとカルシウムとして吸収されるの??

  • なんでも
  • パグ
  • 22/05/21 01:05:16

最近背中が痛かったり骨が痛くて年齢も年齢だし骨粗しょう症が心配。。
カルシウム取るために頻繁に牛乳飲んだり小魚食べたりしてるんだけど、子供のころにある程度カルシウム摂取しておかないと
大人になってからだと吸収しにくいって聞いたこともあります。
どのくらい牛乳飲んだり小魚食べたりするとちゃんと骨に吸収されるのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 4
    • ジャコウネコ
    • 22/05/21 02:00:42

    確かに骨密度は20歳辺りが最高値だけど、その後も下がらないようにするのがいいよ
    50歳の閉経とともに一気に下降するから40歳までは骨量を維持できるようにカルシウムはなるべく摂った方がいいね

    • 0
    • 3
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/21 01:52:44

    成人女性はカルシウムを1日に650mgを取ったらいいのだけど

    牛乳コップ1杯(200ml)の中には約200mgのカルシウムで吸収率は40%くらい
    でもほかの食品からも摂れるからコップ1杯前後で十分
    摂り過ぎるのも良くない

    小魚は10g食べて220mgのカルシウムで吸収率は33%くらい

    • 0
    • 2
    • オシキャット
    • 22/05/21 01:31:26

    残念ながらもう遅い。
    骨に吸収されるのは25歳まで。
    25歳までなら、骨密度は上げられる。

    ソースは、5年前の栄養学の大学講義。

    • 0
    • 1
    • 猫の肉球
    • 22/05/21 01:21:08

    日本人は牛乳を消化しにくいらしくて、牛乳からカルシウムを摂取するのは難しいらしい。だから、小魚とか海藻とかからしかとれないんだって。その時にビタミンDも同時に摂取すると吸収されやすいらしいよ。因みにビタミンDは太陽を浴びても作られるよ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ