保育園で「消毒液を10回なめた」5歳女児、急性アルコール中毒で一時意識不明

  • ニュース全般
  • ソマリ
  • 22/05/20 08:51:36


2022年5月19日 12:11 (読売新聞)

島根県雲南市の市立保育園で、女児(5)が新型コロナウイルス対策で園内に置かれていたアルコール消毒液をなめて意識を失い、急性アルコール中毒と診断される事案があった。女児は回復したが、市は消毒液を子どもの手が届かない場所で保管し、職員の監視下で使うよう注意喚起した。

市などによると、女児は3月28日午後3時半頃、保育園で体調不良を訴えた。間もなく呼びかけに応じなくなり、同県出雲市の県立中央病院に救急搬送された。女児は同日夜に目を覚まし、「消毒液を10回くらいなめた」と話したといい、血液検査で1デシ・リットルあたり120ミリ・グラムと高いアルコール濃度を検出。急性アルコール中毒と診断された。

診察した県立中央病院の平出智裕医師(42)は「子どもは好奇心で口にしやすく、面白がって繰り返すと中毒症状につながる可能性がある」と指摘している。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/05/24 03:13:34

    おいしかったのかな

    • 2
    • 22/05/24 02:59:26

    子供の頃、消毒液やシンナーの匂いって、洋ナシ系のお菓子のにおいに似てると思ったことある
    だから舐めちゃったとか?

    • 0
    • 24
    • バーミーズ
    • 22/05/22 15:27:33

    建物の入り口にある消毒用、高さ的に幼児の口の中に入りそうだなと思ったことある

    • 1
    • 22/05/22 12:47:23

    これで、「消毒は子供が自分でするのではなく、監督する中で必ず保育士がスプレーボトルでしなければならない」となったら、また余計な仕事が増える…。
    ただでさえ、食前食後は机、パーテンションの準備と消毒が大変なのに…。
    その間保育士が手洗いしてる子などにつけず、手洗いの方がおざなりのままになってしまう…。
    または、ほかの準備をしている間消毒できず子どもが並んで待ってる状態になり、喧嘩とかも起きる。なるべく待たせなくなんだけどな。

    こういう場合もある、と保育士がきちんと理解した上で子供に指導し、子供が正しく使えるようにしていくようにしたい。

    • 1
    • 22
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/22 12:36:23

    バカな子供だなー

    • 6
    • 22/05/22 08:59:08

    >>18
    多動とはまた関係ないと思う。

    • 3
    • 20
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/22 08:57:33

    >>19
    マッキー(マジックペン)の匂いとかね

    • 1
    • 22/05/22 08:39:10

    アルコール消毒液の匂いが好きな子っているよね

    • 2
    • 18
    • シンガプーラ
    • 22/05/21 17:16:51

    多動とかなのかな?前の職場にもいた。アルコールではない消毒液だったけど、ずーっと消毒しては、匂い嗅いだり。

    • 1
    • 17
    • オシキャット
    • 22/05/21 17:02:36

    >女児は同日夜に目を覚まし、「消毒液を10回くらいなめた」と話したといい、

    そんな何度も舐めるってことは、おいしいと感じたのかな?

    • 0
    • 16
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/21 03:37:37

    工業用アルコールを接種すると後遺症でたりするけど、この子は大丈夫だったのかな?

    • 0
    • 15
    • 小学生ママ
    • 22/05/21 01:13:33

    私の中学2年生の息子も、まだ少し幼いところがありまして、まだ何でも食べようとしまして、口に入れてしまいましたり、食べてしまいますので、息子も消毒液をなめてしまいまして、同じようになりますことが心配です。

    • 1
    • 14
    • バーミーズ
    • 22/05/20 09:34:16

    甘い匂いで美味しそう…って思ったのかな?
    私は下戸だけど良い匂いだなーと思う時がある。

    • 1
    • 13
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/20 09:30:13

    舐めるものではないと分からないのですか…

    • 3
    • 22/05/20 09:18:57

    5歳でもそんなことする子いるのね。本当に子供って目が離せないね。

    • 19
    • 11
    • オシキャット
    • 22/05/20 09:13:33

    手を消毒するものだと教えられてるけど、舐めちゃダメとは案外知らないのかな?

    • 3
    • 10
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/20 09:12:22

    私は園児の頃、頂き物の固形石鹸が箱開けてテーブルに置いてあって美味しそうなニオイしてたからお菓子かと思って食べてブクブク泡吐いたことあるw子供って何を口にするか分からんねw

    • 6
    • 9
    • ラガマフィン
    • 22/05/20 09:11:17

    少し舐めてみたらクラクラして面白かったから何度も…とかなのかな?すごい不味そうだけどね

    • 3
    • 8
    • ベンガル
    • 22/05/20 09:10:59

    ポワーとするのが楽しかったのかな。
    急性の中毒も怖いけど俗に言うアル中みたいになるのも怖いねぇ

    • 3
    • 7
    • にゃんだふる
    • 22/05/20 09:08:20

    発達障害ありとかなのかな?5歳だし。
    子供の手の届くとこだと危ないね。
    早く回復してほしいね

    • 12
    • 22/05/20 09:06:57

    怖いね。

    • 2
    • 22/05/20 09:06:53

    5歳かあ
    3歳くらいから消毒に慣れ親しんでるはずなのにね?普段からご家庭で手洗い消毒させてなかったのかな?

    • 7
    • 4
    • マンチカン
    • 22/05/20 09:03:44

    何で舐めるの?

    • 13
    • 3
    • 北海道犬
    • 22/05/20 09:01:38

    5歳かぁ…子どものすることは分からないもんだね。

    • 3
    • 2
    • ヒマラヤン
    • 22/05/20 09:01:13
    • 1
    • 22/05/20 08:59:09

    舐めたんじゃなくて飲んだんじゃないの?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ