皆さんの学校は就学援助の書類は誰がどこに提出しますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/05/19 23:36:20

    小学校も中学校も市役所に提出に
    変わりました。

    前は保護者が職員室に持参でした。

    • 0
    • 22/05/19 23:26:27

    >>7
    そうだよね
    誰が出したとかわからないように、申請しないでも提出だよー

    • 0
    • 19
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/19 23:26:25

    申請あるなしに関わらず全員提出
    子どもから担任

    • 0
    • 18
    • ボーダーコリー
    • 22/05/19 23:24:32

    初めて申請した時は自分から担任に聞いて、事務から手紙きた。その後は子供通して連絡袋でやり取りしてる。

    • 0
    • 22/05/19 23:09:42

    小中高と子供が先生に提出。

    • 1
    • 16
    • メインクーン
    • 22/05/19 23:04:23

    申請する人だけ子どもが担任に提出。
    うちは母子家庭で支援金もらってるけど、子どもが出してる子けっこういるって言ってたから共働きでも申請してる人もけっこういるのかなと思った。

    • 1
    • 15
    • メインクーン
    • 22/05/19 23:04:18

    申請する人だけ子どもが担任に提出。
    うちは母子家庭で支援金もらってるけど、子どもが出してる子けっこういるって言ってたから共働きでも申請してる人もけっこういるのかなと思った。

    • 0
    • 14
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/19 23:02:59

    一律で勝手に審査されてる
    なので提出書類とかはない

    • 0
    • 22/05/19 23:02:16

    小、中は親が市役所に
    高校は親が高校の事務室に

    • 0
    • 12
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/19 23:01:26

    子どもに預けて、子どもが先生に渡す。
    多分、先生が事務の先生に渡してるんだと思う。

    • 1
    • 11
    • トイプードル
    • 22/05/19 22:44:43

    コロナ前は役所に行って記入して役所に提出してた。
    どうせ学校にバレるけど何となく母親の私が学校に直接提出したくなくて…。
    コロナ禍になってからは郵送に変わったよ。
    役所に行ってもいいみたいだけど郵送をお願いしたいって。

    • 0
    • 10
    • シンガプーラ
    • 22/05/19 22:41:14

    小中とも希望者の親が事務室に提出。
    ママスタで申請通る人結構いるって言うから今回初めて出してみた。
    申請通ったらラッキーだなぁ。

    • 0
    • 9
    • メインクーン
    • 22/05/19 22:35:04

    市役所で手続き。

    • 1
    • 8
    • ダックスフンド
    • 22/05/19 22:34:03

    公立高校は全員提出だったよ。地域によって違うの?

    • 1
    • 7
    • 日本テリア
    • 22/05/19 22:30:30

    >>2
    うちのところも申請しないに丸つけて全員提出だった。
    上の子の時は違ったから良い案だと思ったよ

    • 0
    • 6
    • シーズー
    • 22/05/19 22:29:23

    申請したい親が事務室に持っていくか、郵送でもオッケー

    • 0
    • 5
    • ミックス(犬)
    • 22/05/19 22:25:27

    うちの子が通ってる小学校は申込したい人だけ事務所に出す。

    • 2
    • 4
    • シンガプーラ
    • 22/05/19 22:01:27

    そうなの?そっこー読まないで捨てたけど。
    全員提出だったらヤバいな

    • 2
    • 22/05/19 22:01:22

    うちも主さんと一緒で、申請したい親が事務室に直接提出だよ。

    • 0
    • 22/05/19 22:00:20

    封筒に入れたよ
    学校に提出
    これわからないように、みんな提出じゃない?

    • 0
    • 1
    • こんばんワン
    • 22/05/19 21:59:05

    申請する人もしない人も同じ封筒に入れて提出だったような

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ