2年生算数の宿題が出ない

  • なんでも
  • エジプシャンマウ
  • 22/05/19 11:53:54

2年生になってから1度も算数の宿題が出ない。
1年生の時は計算などよく出たから何とかそれで
ついていってるのと復習になっているのもあって
(家で私が教えることもしているが)助かっていたけど
宿題でないままいつの間にかテストで進度もわからず
困っていたので先生に相談したら
「新しい漢字が多いので漢字宿題しか出せません。
負担をかけたくないので算数を出せたとしても
週末です。進度はお子さんに聞いてください。
教科書とノートを持ち帰らせるのでご家庭で宿題を作って
やらせてください。」
と言われた。うちの子がぼーっとしているのも
先生はもうわかっているはずなので進度を聞けという
この返答がどうなのか。
宿題ではなく私から出す宿題と子供がとらえて
怒ってくるのが目に見えてる。
(勉強するよというと怒ってくる)
1年の時は漢字も算数も出ていたよ。なんで今出せないんだろ?
(漢字の宿題量は1年と変わらない)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~11件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
    • 96
    • こんばんワン
    • 22/05/19 14:54:35

    気持ち分かる。

    宿題だとやるけど、親がやらせるものは子どもはやらなくてもいいものと思ってやらないんだよね。

    だから宿題として出してほしいんだよね。。。


    でも塾や先取りしてる子には宿題は評判悪くて先生も大変なんだろうと思うことにしてる。。。

    • 1
    • 97
    • にゃんだフル
    • 22/05/19 14:55:53

    >>9
    主さんが言ったから持ち帰るように言ったんじゃない?

    • 0
    • 22/05/19 14:56:33

    >>82
    それはサービス残業で成り立ってたし、現代は個別対応するため勉強みる以外にやらなきゃいけない業務がたくさんあるから仕方ないんじゃないの。
    現代の教職員には同情するわ。

    • 1
    • 22/05/19 15:03:13

    >>98

    だから、先生に頼らないようにする考えを持った方が良いって話なんだけども・・・。

    • 1
    • 22/05/19 15:05:31

    とりあえず通級申請
    あとは公文とか習わしてみたら?

    • 2
    • 22/05/19 15:06:17

    こんなモンペの電話きたらびっくりだけど。
    週末だけでも出そうとしてくれてる学校の対応ありがたいね。

    • 3
    • 22/05/19 15:18:23

    1年生の問題からやらせてどこでつまづいたか確認したほうがよさそう
    1年生からテストがよくて80点ってもっと危機感もったほうがいい

    • 4
    • 103
    • ミックス(犬)
    • 22/05/19 15:37:09

    >>96
    なんでも人のせいすぎて...

    • 1
    • 22/05/19 21:44:36

    >>63
    ちゃれんじは年長さんからとけい始まるよ。3時半、四時半。四時ちょっとすぎ、四時ちょっと前。卒園の時にはわかっていた。
    時計でつまずく子って、家でちゃれんじとかしてなかった子なのかな?
    娘のクラスにも泣いてわからなかった子いるみたい。

    • 0
    • 105
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/19 22:03:34

    算数は積み重ねだから小2で分からないなら、いずれどこかではやらないと結局つまづいてしまう。
    やらない分は自分に返ってくるから、宿題じゃなくてもやるべきことはやろうって子供に理解させればいい話だと思う。

    • 0
    • 106
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/19 22:10:18

    >>104
    幼児期に勉強なんてしなかったけど時計で困った事ない。
    ゲームやYouTubeの制限時間を守るために幼児期から普通に話してたから笑
    時計に限った話じゃないけど、母と子でいかに生活の中で話し合ったり活用していたかが大事。

    • 0
1件~11件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ