住所だけで郵便配達、6月から NHKの受信料徴収支援

  • ニュース全般
  • ミックス(猫)
  • 22/05/18 07:56:28

住所だけで郵便配達、6月から NHKの受信料徴収支援
2022/05/17 18:00共同通信

 日本郵便は17日、宛先の名前が分からなくても住所だけで送れる新たな郵便サービス「特別あて所配達郵便」を6月21日から本格導入すると発表した。手続き書類や振込用紙を送るといったNHK受信料の徴収業務を支援するために昨年6月に試験導入した。インフラ系の企業などからの引き合いもあり、収益が確保できると判断した。

 年間千通以上の利用が条件となる。6月21日以降の料金は定形郵便物や通常はがき、往復はがきに150円を上乗せする。例えば25グラム以内の定形郵便物の場合、234円となる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • デボンレックス
    • 22/05/18 08:49:41

    受信料を取るのはまあいいけど、
    ドラマやバラエティを製作するのに受信料使うのはおかしいからやめてほしい。
    ニュース・教育番組・教養番組だけでいい。

    あとスクランブル導入して、観ない人からは受信料を取るのやめるべき。

    • 0
    • 22/05/18 08:31:30

    本気でNHKとか見てないんだけど
    ニュースすら見ないよ

    • 0
    • 22/05/18 08:30:22

    もう民営化してスポンサーつけたらいいのにね。

    • 5
    • 9
    • にゃんにゃん
    • 22/05/18 08:28:27

    これを配達する身としてはなかなか辛いんだが。
    アベノマスクの時、10万給付の時とかさ国とかでかいのが絡むと必ず郵便局にクレーム殺到する。
    ただ配達しろ!って言われて業務こなしてるだけなんだけど。

    • 0
    • 22/05/18 08:26:09

    送られてきても無視してたらいいってこと?

    • 0
    • 7
    • トイプードル
    • 22/05/18 08:20:04

    すごいやり方だよね。
    使ってるかも分からず、国民だからもちろん見てるでしょ?ってテイで取り立てるんだよ?ヤクザ過ぎるんだが

    • 10
    • 6
    • ジャコウネコ
    • 22/05/18 08:08:52

    それにかける分受信料安くしてよ

    • 3
    • 5
    • シンガプーラ
    • 22/05/18 08:07:12

    金金金
    お金大好きNHK

    • 2
    • 4
    • メインクーン
    • 22/05/18 08:05:23

    NHKは1日に数時間だけニュースやってればいいのに。朝から深夜まで放送してるからお金が必要なんじゃん。

    • 0
    • 3
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/18 08:03:41

    一通につき234円?
    宛名のない郵便物に234円も出せるなんてやっぱりNは金持ってるんだね。
    払わないけどがんばれー

    • 8
    • 2
    • コラット
    • 22/05/18 08:03:01

    手当たり次第の送り付けの詐欺被害が増えたりしないの?

    • 4
    • 1
    • ジャコウネコ
    • 22/05/18 08:01:06

    むつかしいオツムがついてかないや

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ