「(小室圭は)パラリーガルのままでよいですよ」大丈夫か?秋篠宮は?

  • なんでも
  • 宮内庁関係者
  • 22/05/17 14:59:04

2017年9月、秋篠宮家長女、眞子さんと小室圭さんの婚約が内定するも、同年12月に、小室さんの母親と元婚約者との間の金銭トラブルが発覚。結局、昨年10月まで結婚が延期され、儀式なし、一時金なしという前代未聞の皇族の結婚に落ち着いた。

 あれからおよそ7カ月、眞子さんと小室さんの結婚問題などについて、秋篠宮さまの肉声がつづられた書籍「秋篠宮」(小学館)が先ごろ発売され、波紋を呼んでいる。さまざまなメディアに取り上げられ、Amazonランキングでは100位以内にあるなど、すでに話題の本となっている。

 秋篠宮家と親交の深い、元毎日新聞特別委員でジャーナリストの江森敬治氏が、17年5月から22年1月までの計37回、宮邸などで秋篠宮さまから直接話を聞いたことをまとめたものだという。帯には《皇族である前に一人の人間である。》と記されるように、秋篠宮さまの思いを伝えるために出版されたものというのがもっぱらだ。

 そこには、2人の結婚へのバッシングが日に日に大きくなっていく状況と、そんな中ででも、結婚を推し進めようとする眞子さんと小室さんとの間で苦悩されている秋篠宮さまの様子が感じ取ることができる。

小室圭さんへの身辺調査なし
 これまで明かされていなかった話の中でも、ネット上で《やはり》という声が上がっているのが、小室さんへの身辺調査が行われなかった点だろう。

《今回は相手の男性の家庭状況など事前に調べたりされましたか?》と尋ねた江森氏に、秋篠宮さまは《うーん》と答えづらそうな様子でこうお話しされたという。

《個人情報がいろいろとうるさい時代なので、家庭状況などを調査すること自体に問題があります》

 さらに、都内の法律事務所にパラリーガル(法律事務員)として勤務していた小室さんの職業について秋篠宮さまは、《パラリーガルのままでもよいですよ》と答えられたという。

 現在、米ニューヨークの現地法律事務所でパラリーガルとして働きながら、弁護士を目指して、7月に3度目の司法試験に挑もうとしている小室圭さん。秋篠宮さまは、身の丈にあった暮らしをすればいいというお考えのようだが、こうした気持ちが眞子さん、小室さんにどこまで伝わっているのか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19

    ぴよぴよ

    • 18
    • スフィンクス
    • 22/05/18 07:38:49

    賢い嫁ならもう少し上手く立ち回る。

    • 0
    • 17
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/18 07:26:01

    殿下はまさか秋篠宮一家が叩かれまくる日がくるなんて思ってなかったんだろうね。
    子育て失敗というか、親があれなら子もまともには育たないわな。

    • 5
    • 16
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/18 07:25:19

    ニューヨークじゃなくて、身の丈に合ったところで生活したらいいんじゃない?

    • 6
    • 22/05/18 07:23:57

    とりあえず、親も含め皆さん税金を一度切って、ご自身が稼いだ給料のみで生活してみてください。
    それで身の丈に合った生活をしてみてください。
    海外事情そこまで知らない馬鹿でもパラリーガルの給料であの家で身の丈にあった生活できるわけないってわかりますよ。
    節約したって無理なものは無理なんだから。

    • 5
    • 22/05/18 07:22:36

    国民に嫌われまくってるけど一応皇族だから国民に頭は下げられないか。
    それでも、両陛下には謝れ。
    上皇后味方につけて言いたい放題で両陛下攻撃したよね。

    • 5
    • 13
    • 宮内庁関係者
    • 22/05/18 07:21:45

    税金で喰わせてやっているんだから少しは
    遠慮しろよ………って無理か┐(´・c_・` ;)┌

    • 0
    • 22/05/18 07:20:45

    秋篠宮って本で、秋篠宮家は小室問題関係ない。って記事が出てたな。

    • 1
    • 22/05/18 07:17:19

    お兄様ご一家には非常に厳しい発言するくせに自分や身内にはアマアマジジイ
    典型的なダメ人間

    • 8
    • 22/05/18 06:50:13

    前からあたおか
    年を取ってさらにあたおか

    • 5
    • 9
    • シャルトリュー
    • 22/05/18 06:48:52

    お給料もらう仕事した事ない弊害か。

    • 7
    • 8
    • マルチーズ
    • 22/05/18 06:45:51

    ロイヤルニートか。
    逆玉になり天狗になり、眞子さんは国民を敵に回しホントやばい。似た者同士。
    秋篠宮家は雅子様に対して精神病になる理由がわからない、理解に苦しむと言ってたのにね、娘がPTSDになり大騒ぎして本当にビックリする。
    PTSDならあんなお遊戯会(記者会見)は無理よ

    • 10
    • 22/05/18 06:30:20

    税金で飯食ってるんだから気楽なもんでしょ

    • 6
    • 6
    • スノーシュー
    • 22/05/18 06:29:20

    パラリーガルのままでいいですよ
    税金で生活援助するんで

    • 4
    • 5
    • トイプードル
    • 22/05/18 06:27:32

    娘に甘過ぎるんだな

    • 4
    • 4
    • マルチーズ
    • 22/05/18 05:24:44

    最初この二人の婚約が報じられた頃。
    節約レシピの本を買ったってエピソードを微笑ましく思ってたのに。
    フタを開けてみたら、外交機密費使い放題、アメリカご満悦w
    パラリーガルどころか働いてなくてもいいよね。
    身の丈に合った生活なんて口だけだもん。
    あの一家。

    • 9
    • 22/05/18 04:57:13

    下手にやる気出して、限りなく黒に近い容疑者弁護して黒いものを白くしたり、敵対買収でガツガツやる案件の主任弁護士になられたら困るんでは。
    死刑反対を謳って、とんでもないヤツの弁護して、精神鑑定に持ち込んでシロにしちゃう、とか。
    彼、素質はありそうだけど。

    • 2
    • 22/05/18 04:44:26

    最初は女性宮家を創設して眞子さんを当主に、小室さんをその夫として迎える計画だったのよ
    皇室に小室さんを迎えるのだから小室さんは大した仕事をしていなくても収入が少なくても構わなかった
    どころか女性宮家創設の法案は可決されなかった
    それでこんな結果になってしまっているのよ
    女性宮家が出来なくて良かったよ

    • 4
    • 1
    • シーズー
    • 22/05/17 15:21:40

    パラリーガルでいい
    結婚前から眞子さんに寄生する気満々な言葉

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ