韓国ドラマで、慰安婦が出てきてショックだった。

  • なんでも
  • シベリアンハスキー
  • 22/05/15 02:05:19

 Q 慰安婦とは何か。

 A 戦時中、日本軍の関与の下で作られた慰安所で、将兵の性の相手を強いられた女性。政府は1993年8月に河野洋平官房長官が発表した談話(河野談話)で「当時の軍の関与の下に多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題」と指摘した。

 Q どんな人々が慰安婦にされたのか。

 A 日本本土(内地)の日本人のほか、日本の植民地だった朝鮮半島や台湾出身者も慰安婦にされた。日本軍の侵攻に伴い中国、フィリピン、ビルマ(現ミャンマー)、マレーシアなど各地で慰安所が作られ、現地女性も送り込まれた。オランダの植民地だったインドネシアでは現地女性のほか、現地在住のオランダ人も慰安婦とされた。政府は38年、日本女性が慰安婦として中国へ渡る場合は「売春婦である21歳以上の者」を対象とするよう通達した。21歳未満の女性や児童の人身売買や売春を禁じた「婦人及び児童の売買禁止条約」のためとみられる。ただ政府は25年に条約を批准した際、植民地を適用除外とした。このため植民地や占領地では売春婦でない未成年女子も対象となった。朝鮮からは17歳、台湾からは14歳の少女が慰安婦とされたとの記録がある。

 Q 何人くらいいたのか。

 A 総数を示す公式記録はなく、研究者の推計しかない。現代史家の秦郁彦氏は93年に6万~9万人と推計し、99年に2万人前後と修正。吉見義明・中央大教授(日本近現代史)は95年に5万~20万人と推計し、最近は5万人以上と改めた。韓国や中国ではさらに多い数字をあげる人もいる。

 Q 慰安所はいつ、どんな経緯で作られたのか。

 A 満州事変の翌年、32年の上海事変で日本兵が中国人女性を強姦(ごうかん)する事件が起きたため、反日感情の高まりを防ぐためとして九州から軍人・軍属専用の慰安婦団を招いたとの記録がある。その後、性病蔓延(まんえん)による戦力低下や機密漏洩(ろうえい)の防止、軍人の慰安のためなどの理由が加わった。

 Q どのようにして集められたのか。

 A 多くの場合、軍の意向を受けた業者がまず日本国内で、さらに植民地の朝鮮や台湾で集めた。「仕事がある」とだまされたり、親に身売りされたりした場合も多いことがわかっている。

 一方、フィリピンやインドネシアなど占領地では、日本軍が直接暴力的に連行したとの記録もある。フィリピン政府の2002年の報告書によると、同国で日本軍は、現地の女性を暴力的に拉致・連行して日本軍の兵営とされた教会や病院に監禁し、集団で強姦を続けた事例もあったという。

 Q 慰安婦の暮らしは?

 A アジア女性基金のサイトでは「(慰安所で)兵士は代金を直接間接に払っていたのはたしかですが、慰安婦にされた人々にどのように渡されていたかははっきりしません」と記す。戦況や場所により処遇にばらつきもあったことが推定される。政府は93年、河野談話とあわせて調査結果を発表し「戦地では常時軍の管理下で軍とともに行動させられ、自由もない生活を強いられた」と説明している。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 53
    • ジャコウネコ
    • 22/05/21 23:45:16

    そういう作品に出演していても、来日するんだからどんな気持ちなんだろうね?

    • 0
    • 52
    • おまわりさん
    • 22/05/21 15:28:02

    韓国の歴史認識はフィクション多いから。韓国ドラマの時代考証を真に受けるのはダメだと思うよ。

    • 1
    • 51
    • アメリカンカール
    • 22/05/21 15:17:19

    どの国でも戦争の時はあったけどな。もっと酷いこともあった。今でもウクライナで起こってる。ここまでしつこく被害者ヅラして金銭せびるのはあの国だけだけれど。

    • 3
    • 22/05/21 14:46:17

    日本の男子は、韓国の女性に対してだけでなく、日本人女性も小馬鹿にしてるじゃん。
    昔の古い考えが抜けない男ども

    • 1
    • 22/05/21 14:44:42

    日本兵は、クソだな

    • 1
    • 22/05/19 19:07:13

    >>42
    それを韓国人がベトナムでやってたよね。

    • 4
    • 47
    • 日本テリア
    • 22/05/19 19:03:50

    今も、日本の男は韓国に行き
    韓国女性とやれると思ってるヤツいるよねー
    韓国の女性は気が強いのを知らずに

    • 1
    • 46
    • 日本テリア
    • 22/05/19 19:02:20

    この時代の男って、自己処理できんのかいな!?

    • 0
    • 45
    • メインクーン
    • 22/05/19 18:59:41

    >>41
    最近、ニュースになってたね
    これ、韓国で今放送されてるの?

    • 0
    • 44
    • 日本テリア
    • 22/05/19 18:57:27

    沖縄の女性も、日本兵嫌いだよね
    私も、日本兵だけは大っ嫌い

    • 2
    • 43
    • メインクーン
    • 22/05/19 18:52:44

    >>41
    怖!自国のドラマなのにそんな仕打ち。
    可哀想に。

    • 0
    • 42
    • サイベリアン
    • 22/05/19 18:51:42

    実際に若い子が監禁されて、ヤられる所は撮影してないけど、
    生理が来ない
    とか、
    歯向かうと容赦なく殴られて顔は傷だらけ。
    やられた後も顔は傷だらけ、
    射殺さてたり
    なんか、気持ち悪いほど残酷。
    日本兵ならやりかねないけど、
    朝鮮人のくせに!と罵倒してる姿は、今も残ってない??
    ママスタでも、韓国のくせにみたいに下に見てる人いるよね??

    • 0
    • 41
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/19 18:47:00

    死亡者リストにキムテヒョンって名前と生年月日、グクの生年月日が載ってて問題になったドラマだよね?

    • 0
    • 22/05/19 18:45:16

    軍属って軍経営じゃないからね。
    そういう商売していた人たちが勝手につくって軍に売り込んだ。
    日本や朝鮮、中国で元々遊郭をやっていたような人たちが。
    遊郭にはお金で売られてきた女性が働く。その中には騙されて連れてこられた人も昔はどこの国にも普通にいたよね。

    終戦後、朝鮮人は満州にいた日本人を虐待したり、女子供をソ連兵や中国人に売ったりしてたしね。


    軍として報酬に略奪、強姦を認めていたのはソ連だけだよ。

    • 2
    • 39
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/19 18:42:52

    Netflixでランキング上位のドラマ
    明日

    このドラマ、リアルタイムじゃない??



    • 0
    • 38
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/19 18:38:30

    13話だっけ?? あれは、酷いよ
    日本の男、最悪
    今もだけどね

    • 0
    • 22/05/15 22:07:19

    >>36多分だけどね、明日ってやつ
    Netflix見れるならそこにあるよ

    • 0
    • 36
    • トイプードル
    • 22/05/15 21:33:44

    何のドラマに出てきたの?

    • 0
    • 22/05/15 20:38:17

    戦後日本でもアメリカ兵の慰安婦やレイプってあったんだよね。いつも日本ばっかり。なんで、、?

    • 7
    • 34
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/15 17:17:00

    わかる。日本はもう謝罪してるのに政権が変わる度にほじくり返す。呆れてしまった。
    それまでは涙しながら観てたのに一気に冷めた。

    • 9
    • 22/05/15 14:01:47

    >>31
    いや、AVのイメージ強いらしいよ。
    韓国男性が、韓国女性が彼女だと聞かないけど日本女性を彼女だと周りの男連中から、もうエッチはした?どんな感じ?って露骨に聞かれる事が多いって、韓国に仕事で在住してる人のブログに書いてあった。
    結局どっちもどっち。

    • 3
    • 22/05/15 13:53:36

    >>30もう見たけど、ドラマとして見ているからなんともだね
    ドラマの中では嫌なやつだわ

    • 0
    • 22/05/15 13:34:59

    韓国の女性が、日本人の男を嫌うだけじゃない?
    怖いイメージ?

    韓国の男性は、日本人女性に同情してるし好きよね

    • 0
    • 22/05/15 13:32:53

    Netflix で、明日
    見てる人いる??
    13話見てみて、日本人の兵士が嫌いになる

    • 0
    • 22/05/15 06:48:39

    そんなの韓国人に限ったことじゃないよ。乙女の碑で検索してみな。日本人女性が性暴力で被害にあった話しだよ。今、ロシア人がウクライナ人女性に酷いことしてるじゃん。

    • 3
    • 22/05/15 06:35:49

    ライダイハーン w

    • 5
    • 22/05/15 06:05:04

    韓国人も日本軍が撤退するときに日本人にレイプや暴行や強奪など非道な行為をしてるのに、そういうのは無かったことにしてるよね。ライダイハン問題もなかったことにしてるし。

    • 9
    • 26
    • ペキニーズ
    • 22/05/15 05:54:41

    >>11

    そうそう。
    仕事で給金もきちんと支払われてた。

    娘をお行かせた親が「日本人が強制的にさせてた」って日本のせいにして、数十年以上経ってるのに更に金寄越せって国ぐるみで詐欺を行ってる。

    そういう国と国民性だから、永久断交でいいよ。
    大統領変わる度にすり寄って来るな。

    • 14
    • 25
    • バーミーズ
    • 22/05/15 05:51:02

    仕事で韓国住んでたけど、揃いも揃ってそう信じてるし、勝手に滅んでいった朝鮮王朝も日本軍によって絶滅させられたことになってるし、まあともかく日本が全部悪いってことになってる。

    韓国人は日本人が大嫌い。それは間違いない。

    • 14
    • 22/05/15 05:48:55

    最近は韓流見ないけど。韓国アンチではないけど。
    日本でも終戦後娼婦って居たよね。事務募集的な詐欺な求人で。
    でも日本人はもうアメリカをその事で恨んだりはしてない。
    何なの?この差。

    • 7
    • 22/05/15 05:32:56

    ドラマ明日のこといってるのかな?
    昨日見てそんなストーリーだったから
    別にショックは受けなかった

    • 0
    • 22
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/15 05:27:51

    ハーバード大学の教授が、経済学の観点から慰安婦は職業だったと論文出したら大騒ぎしてたよね。論文で反証するのではなく、一般人のデモとわけわからん署名活動で。

    • 6
    • 22/05/15 05:10:25

    >>20
    戦争中も、戦っている時以外はそんな殺伐とした感じじゃなかったみたいだよ。日本人が歩いていても、民間の韓国人は理解してないのか普通の生活してたって。

    • 3
    • 22/05/15 04:54:01

    >>13
    てかさ~あなた偉そうなこと言ってるけどその時代の朝鮮にいたわけじゃないじゃん
    どうしてフィクションだって言い切れるのさ笑笑
    ご都合主義のうよちゃんってあなたの大嫌いな朝鮮人と一緒ですね

    • 0
    • 19
    • ボストンテリア
    • 22/05/15 04:41:19

    >>15
    エロビデオがなかったから?
    自己処理では駄目なのかしら?

    • 0
    • 18
    • ボストンテリア
    • 22/05/15 04:40:25

    なんか、昔の男は
    渡部と同じで、トイレ感覚でやるのよ

    • 0
    • 17
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/05/15 04:16:14

    >>16 間違えた…フィクションが史実になる国だった…

    • 4
    • 16

    ぴよぴよ

    • 22/05/15 03:43:59

    軍隊で性病が蔓延したら困るから
    慰安婦はしっかり衛生管理・健康管理されてて
    待遇も良かったんよね

    • 6
    • 22/05/15 02:57:54

    だから戦争には反対しなければいけないよね。
    今はウクライナだけど、どの国でも見ず知らずの民間人を無差別に傷つけるなんて起こるべき事じゃない。

    • 2
    • 13
    • シンガプーラ
    • 22/05/15 02:57:13

    >>3
    フィクションとノンフィクションって知ってる?
    なるほど、こういう人がまんまと騙されて反日ビジネスの食い物にされるわけね笑

    • 12
    • 22/05/15 02:52:57

    >>8
    ウィンターソルジャーだっけ?CSで見た
    なんかものすごく暗いドキュメンタリー映画
    韓国軍が残虐すぎてドン引きしたよ
    慰安婦のことあれだけ責めてる韓国が本当にそんなことしてたのかって驚いて調べたら色々出てきて本気で寒気した
    ライダイハン問題は一昨年BBSも特集してたね

    • 6
    • 22/05/15 02:50:52

    >>7いや、求人に自ら応募した人が行けるめちゃめちゃ高収入の風俗のお仕事だったらしいですよー

    • 17
    • 22/05/15 02:43:54

    韓国は何十年?何百年?前なんだよね。

    今ウクライナがそうなりつつあるよね。
    戦争なんかやめた国で良かった。
    韓国はまだ戦争中なんだっけ?
    恐ろしいね。
    こっちに来ないで?
    だいたい今の日本人にその罪を犯した人生きてないでしょ。
    子孫にまでたかり続けなきゃ気が済まないの?

    • 4
    • 9
    • 猫パンチ
    • 22/05/15 02:33:47

    未だに日本のバカな男は、韓国に行けばやれると勘違いしてる。笑
    釜山に旅行に行った時に、地下鉄で日本の男どもが韓国人は日本語は理解できないと勘違いして大きな声で
    お前、アレが好みだろ?
    あっちの方?
    と、ずーっと大きな声で話してて恥ずかしかった。
    韓国人の大半は日本語理解してるよ。笑

    • 0
    • 8
    • サイベリアン
    • 22/05/15 02:24:50

    韓国人なんて、ベトナムで民間の女子供を大虐殺してたじゃん。それで、アメリカ兵に韓国人は犬以下だって言われてた。

    • 14
    • 7
    • サイベリアン
    • 22/05/15 02:22:25

    風俗とは違うか!
    風俗はお金もらえるけど、慰安婦はお金もらえずただただ性のはけ口で監禁されてたやつか。

    • 0
    • 6
    • サイベリアン
    • 22/05/15 02:21:08

    現在で言う、風俗てしょ?
    あれで働いてる人も中には借金で無理やり働かされてる人もいるだろうから、なんも変わってなくない??

    • 5
    • 5
    • サイベリアン
    • 22/05/15 02:19:25

    >>4
    事実、やりまくったのは記録に残ってるから認めて謝罪した日本

    • 0
    • 22/05/15 02:17:57

    韓国に都合の良い話にされてるね

    • 13
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ