男「会計680円?じゃあ1180円で」

  • なんでも
  • ボンベイ
  • 22/05/14 21:15:56

派遣会社OL ・S子さん
「830円、930円とかの会計で、1030円出すのはいい。でも、680円で1180円を出すのはナイ。
もしもお店に500円玉が無かった場合はどうするつもりなんだろう? 恥ずかしくないのかな?って思う」

ヘアスタイリスト・U子さん
「つい先日、6300円のものを買って1万1300円を出した男性を見て、ドン引きしたところです。
1000円札がちょっと多くなるくらいでゴタゴタ言うのが気持ち悪いし、そんなにお財布の中身にこだわるんだったら、そのお財布の中に溜まっている、
使わないであろうポイントカードやみっちり詰まったレシートを全部捨てればいいのに!って思いました。
こういうことにこだわる人って、スマートじゃない人が多いですよね」

主婦・M子さん
「うちの夫がよくやります。見ていて気持ちがいいものではないので、サッと横から小銭を奪って、1000円だけ出させています。
お店の人に手間をかけさせる行為なのに、『俺は客なんだから!』っていうエラそうな態度に出るのが許せないです。
男の人って、なんであんなちっぽけなことにこだわろうとするんだろう?離婚したほうがいいかなぁ?」

接客業・R子さん
「男性のお客さんに多いですよ~。基本、そこまで500円玉や5000円札ってお店に用意されていないので
『500円玉が切れているので、100円でのお返しになりますね~、はい、1、2、3、4、5、500円のお返しになります~』って返しちゃいます。
最初から1080円出してくれれば、お互いにラクだと思うんですけどね」

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/05/14 21:21:10

    680円で1000円とか1080円出されたら、320円とか400円のお釣りで680円で1180円なら500円玉だけだから渡す時楽で良いと思うけど。忙しい時とかお釣りの渡し間違えも少なくなるだろうし。

    • 41
    • 2
    • わんわん
    • 22/05/14 21:23:01

    金銭のやり取りでゴチャゴチャ言う人って下品だね。

    • 42
    • 3
    • 北海道犬
    • 22/05/14 21:23:08

    こんなどーでもいいことにいちゃもんつけられる日本ってほんと平和だと思わない?

    • 25
    • 4
    • ラガマフィン
    • 22/05/14 21:23:13

    こんなんでイライラするの?

    • 24
    • 22/05/14 21:23:47

    でもそういう出し方するのほとんど女だよね

    • 12
    • 6
    • サイベリアン
    • 22/05/14 21:24:38

    混んでるレジで1円ずつ出す人の方がイライラする

    • 14
    • 7
    • ペキニーズ
    • 22/05/14 21:25:22

    今もう自動釣銭だしなんも思わない。
    手動の時でもなんも思わなかったけどなー
    1円玉と5円玉大量に出す人の方が嫌だわ。

    • 7
    • 8
    • ジャコウネコ
    • 22/05/14 21:26:40

    この出し方にムキーってなるのは、安産苦手な人ってどっかで見たよ。外国人はほとんどそうなんだって。
    800円の会計で1000円と1300円どっち出されるのが楽か聞かれて、暗算苦手な人はみんな1000円選んだって。

    • 15
    • 9
    • ラガマフィン
    • 22/05/14 21:27:03

    主婦がよくやるやつやん。
    某スーパーで働いてるけど、50円500円玉もらう細かい出し方する主婦たくさんおる。男のそういうのほぼ見たことないわ。

    • 4
    • 22/05/14 21:27:30

    ブスが言ってそうw

    • 5
    • 22/05/14 21:29:31

    また国際妻か。
    あの人ほんと頭悪いもんね。
    こういうレベル低い人間の愚痴なんてあの人にピッタリなテーマ。

    • 5
    • 12
    • まっ犬ゆう
    • 22/05/14 21:29:32

    細かいのが嫌なんじゃなくて、相手のおつりだすのが楽になるのかと思って気遣いで計算してた。
    迷惑だったんだね。

    • 24
    • 13
    • バーミーズ
    • 22/05/14 21:29:47

    >>8
    そうだろうね。頭が悪いと計算できないから。

    500円の釣り銭が用意されてない店の方がおかしい。

    • 29
    • 22/05/14 21:31:47

    写真の女の人たちも、やっぱり頭悪そうだね。

    • 23
    • 22/05/14 21:40:25

    >>8
    私海外住んでたけど、本当に外国人は暗算できない人ばっかりだった。その例えだと1300円出したらすぐ300円を「これは要らないよ」って返されて、1000円から会計するの。ほとんどそんな感じ。一緒にいた日本人が「1300円でレジに入れれば500円のお釣りが出るでしょ?」って説明したら「???さぁ?」って、ちんぷんかんぷんだったみたい。

    • 6
    • 16
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/14 21:40:27

    >>14
    確かに(笑)

    • 0
    • 17
    • ミックス(猫)
    • 22/05/14 21:40:38

    私よくやってるわ。500円返すだけなんだからよくない?こんなことでイライラしてる人って私生活充実してなさそう。

    • 30
    • 18
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/14 21:42:55

    何が嫌なんだろう?
    計算ができないからややこしく感じるってこと?

    • 15
    • 19
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/14 21:44:45

    わし頭良くないから計算できないからこんなのできない。さっと計算できる人すごいなー

    • 7
    • 20
    • シャルトリュー
    • 22/05/14 21:45:42

    なるほど。
    頭が悪いと計算できなくてイライラしちゃうのね。

    • 13
    • 21
    • ターキッシュバン
    • 22/05/14 21:46:47

    >>15
    外国だとチップにしちゃうからじゃなくて?

    • 1
    • 22
    • サイベリアン
    • 22/05/14 21:49:24

    >>12
    コンビニ店員です。
    いやいや、めちゃくちゃ助かるよ。
    あなたみたいな人のお財布はいつもスッキリだから小銭もすぐ出てくるし、計算も慣れてるから間違いない端数出してくれる。
    あなたみたいなタイプって色んな事にも柔軟なこと多くて、店員から神扱いされてるよ。

    • 11
    • 22/05/14 21:54:12

    サンプル4人があまり頭使わない職業だね。

    コメントも500円玉が無かったらどうするつもりなんだろう?とか。無かったら100円玉で返ってくるだけだよね。普通に想定してるよね。

    男女の差じゃなくて、学力の差で比較するべき内容だよね、これ。

    • 19
    • 22/05/14 22:00:58

    >>21
    チップを渡すのは会計の後だよ。お釣りやレシートを受け取った後、会計のトレーに小銭を置いたり、募金箱みたいなチップの入れ物に入れる。会計からチップ分を引くのは、少なくとも私のいた国々では見たこと無い。

    • 6
    • 25
    • ラグドール
    • 22/05/14 22:06:50

    え?それやってたら、しっかりした人だなーって感心するわー。
    うちの旦那も息子も、何でもお札だもん。で、小銭でパンパンになりようやく小銭から探しまくって出す。しまいに小銭増えて、旦那は車のあちこちの穴に小銭入れる始末…または、両替してと私や娘、息子にお願いしてくる。違う意味でお金にだらしないよ

    • 9
    • 22/05/14 22:08:09

    どうでもいいわw
    全部1円玉で出す、とか変な出し方ならまだしも、別にそんな文句言うほどの事じゃないやん。
    こんな細かい店員がいるとこ行きたくない…

    • 10
    • 27
    • ジャコウネコ
    • 22/05/14 22:09:44

    こんな事でイライラしてる方が気持ち悪い笑

    • 17
    • 28
    • ラガマフィン
    • 22/05/14 22:09:49

    こうやってお釣りの硬貨の数を減らしてくれるお客さんの方が有難いでしょ。みんながみんな1000円札や5000円札でばっかり出して「100円玉が不足しています」「10円玉が不足しています」みたいな張り紙してるレジがたまにあるよね。

    • 19
    • 29
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/14 22:10:15

    レジしてます。サラッと計算しておつりを簡単にする人尊敬します。計算無しに小銭沢山見えてるのに1万しか出さない人計算苦手か焦って面倒なんかな…と思ってしまう。

    • 13
    • 22/05/14 22:11:16

    レジ打ちのおばちゃんから「あと1円無い?あったら500円玉で返せるよ!」ってお客さんに声掛けてるのも何回か見たことあるよ。

    • 28
    • 31
    • ダックスフンド
    • 22/05/14 22:13:24

    うちは私が小銭でうまく端数作ってお釣り少なくしてもらう方で、
    男性の夫は、どの会計でもお札だけ出してた。
    (今はクレジットカードとモバイルSuicaとかの支払い)

    • 2
    • 32
    • ワンコイン
    • 22/05/14 22:14:03

    これ月曜から夜更かしでしょ?
    この番組ってあえてちょっとズレ意見を採用して面白おかしくして楽しく見る番組だから、しょうがないよ。

    • 8
    • 33
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/14 22:14:19

    え?むしろ簡単で助かるんだが。680円で1180円なら500円玉1枚返すだけで済むから楽。

    • 22
    • 22/05/14 22:18:27

    556円のお買い上げで1000円札だとお釣りが444円だからお返しするのが大変
    あと111円ないかなーあったら出してほしいなー。と今日仕事中に思ったわ。

    • 12
    • 35
    • シンガプーラ
    • 22/05/14 22:21:07

    飲食店とかパン屋とか小売店ではやらないけどイオンとか大きいスーパーでは自動会計だからやるよ。
    サッと横から小銭を奪って、1000円だけ出させていますって、毎回それやるって夫婦揃って変なの。

    • 11
    • 36

    ぴよぴよ

    • 37
    • スフィンクス
    • 22/05/14 22:29:46

    >>30
    レジのパートしてるけど、まさにそんな感じで確認するよ。見てて少ないお釣りが欲しそうに暗算してるけど、答えが出ない…ってお客様とかだと○円ございますか?って聞いたり。
    お年寄りだと初めからある程度硬貨出して、計算してって言われるから最小限のお釣りになるようにしてるよ。
    老若男女問わず、何とも思わない。

    • 4
    • 22/05/14 22:30:35

    > サッと横から小銭を奪って、1000円だけ出させています

    店員側から見て「はっ?」って感じ。
    奥さん頭おかしいのか?小銭が欲しくて強奪してるのか?って思うわ。多分こういう事をする人って、顔つきや目つきも普通じゃないだろうね。

    • 14
    • 39
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/14 22:37:46

    ヘアスタイリストの言ってることはまぁ分かる。
    あとの人は????だわ。

    • 0
    • 40
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/14 22:42:42

    マジ?私しょっちゅうやってる

    • 11
    • 41
    • にゃんにゃん
    • 22/05/14 22:42:53

    >>10
    ホントにそうだね、写真のまま
    みるからにアタマ悪そうだし、財布の中に小銭やレシートがパンパンでだらしなさそうな雰囲気

    • 7
    • 42
    • こんばんワン
    • 22/05/14 22:45:46

    今じゃ自動レジがほとんどだし、コロナで手渡しされ無くなってお釣りで小銭がいっぱいあると仕舞うの大変だからよくやるけど

    • 3
    • 43
    • シンガプーラ
    • 22/05/14 22:45:55

    気を遣う日本人しかやらない。しかも昭和生まれしかやらないと思う。

    • 2
    • 22/05/14 22:47:35

    横だけど、お釣りの小銭を少なくもらうように計算して出したつもりが、100円玉と10円玉を間違えてたり、1枚少なく出してしまったりしていたがために、倍返しくらいでお釣りの小銭が戻ってくることもある笑。

    • 14
    • 45
    • にゃんだフル
    • 22/05/14 22:49:04

    細かいのあったら出してくれて構いませんよ。
    むしろその方が返し間違いがなくて済む。
    なんならこっちから「細かいのあったらどうぞ」って声かけることもあるわ。

    • 6
    • 22/05/14 22:49:20

    >>15
    海外はお釣り渡す時足し算だからね
    日本のやり方は???になるらしいね

    • 2
    • 22/05/14 22:50:31

    男性に多いかな?男性、特に高齢者はパッと出してる気がするけど。

    • 1
    • 22/05/14 22:51:18

    >>43
    昭和生まれはむしろ後ろを待たせてでも1円単位で小銭出してくるよ笑

    • 3
    • 22/05/14 22:57:26

    100円玉5枚、1000円札5枚で返してやれば良い

    • 0
    • 50
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/05/14 23:00:44

    サッとそれできる人、頭良さそうですごいと思っちゃうけどな。
    私は暗算苦手だからできない。

    • 7
1件~50件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ