岸田さん!!子供のマスク着用の有無を、学校の教師に判断させないで。

  • なんでも
  • マルチーズ
  • 22/05/13 23:58:07

こちら北海道の中高生。
学校ではもちろんだけど、体育はもちろん部活中までマスク必須の命令が出てる。
うちの子は激しい室内競技の部活。
苦しくて苦しくて辛いと言ってるのに、学校は自治体や教育委員会から命令が出てるから外すなと言う。

政府からはっきりと提言してほしい。
2歳未満だけじゃなくて、小中高校生も、運動中のマスクは危険だからやめるように言って。
学校は上からの指摘に従わないとって、神経質になりすぎてる。
これからの時期、怖すぎるよ。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • ロシアンブルー
    • 22/05/14 07:22:53

    >>26 プロですらマスクしてないだろ…プロアスリートですら死ぬ危険性があるからしてなんだろう…それを子供にはマスクさせろって恐ろしい事を言うなよ…

    • 3
    • 28
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/14 07:15:05

    運動場に集合してからマスクをポケットにしまい、授業が終わったらそれをつけて教室に戻る。
    教室で外して、授業から戻ってから新しいマスクに替えるのはダメらしい。
    なーにそれー!

    • 2
    • 27
    • ミックス(猫)
    • 22/05/14 07:11:13

    今はコロナになっても重症化しないんだしもうマスクはいらないと思う。これからの時期熱中症の方がコロナなより怖い。

    • 4
    • 26
    • ワンコイン
    • 22/05/14 06:34:46

    室内競技ならなおさらマスクしたほうがいいと思うけどな。
    スポーツ用のマスクとかもあるし。

    • 0
    • 25
    • ボストンテリア
    • 22/05/14 06:26:18

    >>23
    ネットで買えるよ

    • 0
    • 22/05/14 06:18:21

    そっちか

    • 0
    • 22/05/14 06:18:07

    スポーツマスクしてる
    田舎にはないのかしら

    • 1
    • 22
    • シャルトリュー
    • 22/05/14 06:12:10

    うちの子陸上部だけど、部活中みんなマスクしてるよ。
    人数も多いから仕方ないわ。

    • 1
    • 21
    • マルチーズ
    • 22/05/14 06:04:26

    高校だけど去年の二学期から体育や部活の時はマスクしてない
    体育館でも常に換気、距離をとる、熱あったり体調悪ければ休む、水分補給など
    特に熱中症には気をつけるようかなりうるさく言われてる

    • 3
    • 20
    • シンガプーラ
    • 22/05/14 05:59:04

    うちは東京都の小学校だけど反対に運動中のマスクは禁止だよ。運動中のマスクで死亡者出てるのに着用義務がおかしいって気付けない大人がいるんだね。

    • 4
    • 19
    • スノーシュー
    • 22/05/14 05:46:12

    北海道だけど、うちの子達は体育と部活は外してるよ。むしろ、先生達が外していいと言ってる。
    一度、管轄の教育委員会に問合せてみたら?
    そこでも必ずマスク着用と言われたら、現状を話してもう一度検討して欲しいと伝えてみるのも一つだと思う。

    • 2
    • 22/05/14 05:37:58

    学校を悪く言ってもねえ・・
    上に従うしかないんだし。

    • 0
    • 22/05/14 05:35:13

    例えば部活内に陽性者が出た場合、全員がマスクしての活動だと濃厚接触にならない。そのまま活動できる。
    でもマスク外してたり鼻マスクだったりすると、濃厚接触にあたり部活動停止になるよ。

    • 0
    • 16
    • アビシニアン
    • 22/05/14 05:12:45

    市単位でガイドライン出せばいいのにね。
    気温何度以上で外すとか、室内競技は窓開けたら外していいとか。
    各自治体に、医療のアドバイザリーボードみたいなのないのかな。

    • 0
    • 22/05/14 04:17:13

    岸田首相の見解は、現状でマスク着用を外す段階ではないが密にならない場所ではマスク着用を促すものではないとのことです。要は密になる場所ではマスクを着用してくださいとのことです。

    • 0
    • 22/05/14 03:44:35

    とっくに提言してるよね?
    どのへんの地域なんですか?

    • 0
    • 13
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/14 03:20:03

    文部科学省のマスクに関しての情報見てみたけど

    学校ではマスクの着用が必要ですか。

    学校教育活動においては、児童生徒等及び教職員は、身体的距離が十分とれない時はマスクを着用すべきと考えられます。ただし、気候の状況等により、熱中症などの健康被害が発生する可能性が高いと判断される場合は、マスクを外すこととしています。

     また、体育の授業におけるマスクの着用は必要ありません。特に呼気が激しくなる運動を行う際はマスクを外してください。一方で、用具の準備や片付けなど運動を行っていない際は、感染症対策として可能な限りマスクを着用してください。

    気温・湿度などが高くない日に、呼気が激しくならない軽度な運動を行う際、マスク着用を希望する場合は、マスクの着用を否定するものではありませんが、その場合であっても、自身の体調の変化に注意し、暑さや息苦しさを感じた時などは、人との距離を十分に確保して、マスクを外して休憩してください。

    こんな感じなんだけど主さんの地域だけそんな対応なんですかね?
    https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/mext_00020.html

    自治体や教育委員会の命令って具体的にどのようなことか教えてもらえませんか?

    • 1
    • 12
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/14 02:44:21

    各家庭で決めたらいいと思う

    • 1
    • 11
    • こんにチワワ
    • 22/05/14 02:27:42

    北海道住みだけど、部活の時はマスク外してるよ。

    • 3
    • 22/05/14 02:22:41

    >>3
    最後の は は本気?

    • 0
    • 22/05/14 02:19:56

    中学生だけど体育や運動会練習中の体調不良が多くて運動中はマスク外していいことになったよ。
    私も子供の体調不良があって話をしたら既にマスク外してもいいことになっていた。マスク外しても体力も落ちていているから体調を崩す子が沢山いる。

    • 2
    • 8
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/14 02:05:39

    マスク外したら感染広がるし、暑さでマスクしてられないし困るね

    • 2
    • 7
    • ラグドール
    • 22/05/14 02:03:39

    こういう事ってさ、ママスタなんかで喚いてたって何の解決にもならない事は分かりきってるよね。
    首相にキャンキャン言うより保護者達と学校とで話し合うべき事でしょ。
    本当に怖いと思っていて、本当に子供が大切ならそうするわよ。
    ママスタで岸田さん!とかアホな事言って丸投げにせず少しは自分で動いたら?

    • 11
    • 6
    • ラガマフィン
    • 22/05/14 01:17:21

    3年目だしうまく付き合いなよ

    • 3
    • 22/05/14 01:11:35

    マスクをつけての運動を禁止にすればいい

    • 5
    • 4
    • にゃんにゃん
    • 22/05/14 00:49:56

    そりゃ、何かあったら保護者が騒ぐし仕方ないわよ。

    • 1
    • 3
    • アメリカンカール
    • 22/05/14 00:48:29

    マスク外したら万一コロナ出たら濃厚接触扱いされるからさっさと濃厚接触の概念無くすか5類に下げれば良いのにね
    さすがに未来を担う子ども達への弊害がありすぎるは

    • 8
    • 22/05/14 00:43:10

    こんなとこで吠えても・・・

    • 3
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ