3人目、産めば何とかなるよ

  • なんでも
  • チワワ
  • 22/05/13 13:13:46

3人目の子供は可愛いよ 産めば何とかなるってば!
というの本当に止めて欲しい。

第一子、登園拒否からの不登校でやっと通えるようになったのに。
第二子はいまのところ問題ないけど、兄の不登校に引きずられそうで怖い。

ここにきて3人目コール。

「3人目は可愛いよ!産めば何とかなるってば!」

義母
「少子化でいま大変なのよ!日本が無くなっちゃうの!早く3人目産まないと!」

実母
「子供は3人いてはじめて社会が形成される。ひとりっ子なんて見てごらんなさい。三浦春馬とか神田沙也加とかひとりっ子で打たれ弱いから自殺しちゃったじゃない。助け合える兄弟が2人以上いたら三浦春馬も神田沙也加も違ったのに」

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/05/14 10:11:36

    >>86
    自主的にお手伝いしてるならいいけどね。でもヤングケアラーが増えてるのも事実。

    • 0
    • 86
    • ミックス(犬)
    • 22/05/14 10:09:44

    >>85
    それは偏見だよ。
    あなたにとって可哀想にみえるだけで、本人はただ兄弟姉妹が可愛くて、親を助けたい気持ちだけかもしれないじゃん。
    子供に全てつくす親いるけど、子供はいつまでたっても親頼み、年老いても助けようとする気持ちもわかなくなるらしいよ。

    • 0
    • 22/05/13 21:04:37

    上の子に下の子の世話とか家事とかさせてる子沢山見るとマジで哀れになる
    上の子のおかげで成り立ってるのにまだほしいとか言ってるしそういうの見ると、子ども自身の人生を楽しませてあげられる人数にしておくべきだと思う

    • 2
    • 84
    • アメリカンカール
    • 22/05/13 20:46:48

    障害児で一人っ子の我が家
    1人っ子はおかしい子が多いだの色々言われるけど
    我が家はガチでおかしいタイプの子だね世間から見ればw爆笑

    • 2
    • 83
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/13 20:41:00

    上2人と比べない
    上の子に世話をさせない
    学校行事もちゃんと出てくれる(親にとっては何度もみてる運動会だけど、子供からしたら毎回違う)
    ちゃんと大学行かせてくれる(大学じゃなくても、やりたいことやらせてくれる)

    それができるならどうぞって感じ。
    3番目にうまれた私はそう思います。

    • 0
    • 82
    • オシキャット
    • 22/05/13 19:50:54

    こういうの何て返すのが正解なのかな。私も気になる。

    • 0
    • 22/05/13 18:12:51

    そもそも、そういう義母や実母は3人産んだの?って思う。
    まさか主さんや旦那さんはひとりっ子だったり二人きょうだいとか言わないよね。
    もし産んでないなら産んでない義母実母、実際3人きょうだいで育ってない旦那さんになんとかなるなんて言われたくないな。
    後、旦那さんにはそんな稼ぎと子育て実績あるの?
    主さんに家のことは丸投げとか、うっすらやってます程度で言うなら、寝言は寝てから言えよボケって言ってあげな。

    • 2
    • 80
    • アビシニアン
    • 22/05/13 17:58:41

    面倒臭い人間に囲まれてるのね、主。

    • 3
    • 22/05/13 17:23:32

    3人目可愛いよ!ってゴリ押しする人、1人目2人目はかわいくなかったのかな?
    そんな可愛さだけで産んでたら、キリ無いけど。
    産めばなんとかなるって無責任すぎない?
    変な人たちに囲まれて可哀想だね。

    • 7
    • 78
    • マンチカン
    • 22/05/13 17:21:54

    ますます上の子に目が行かなくなるよね。
    今いる子達を大事にしたいよね。

    • 5
    • 22/05/13 17:19:36

    産むまでの過程が私は嫌だからもう無理!って言い張ったよ
    気づけば40手前で言われなくなったな

    • 1
    • 22/05/13 17:16:47

    実母の、社会が形成される、で吹いた(笑)誰だよ。

    • 3
    • 22/05/13 17:16:20

    その状況だったら産まない
    旦那アホなの?
    普段なんの協力をしてくれてんの?

    • 1
    • 74
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/13 17:15:30

    旦那さんがどのくらい家事育児家庭運営に関わっているのかな?

    • 0
    • 22/05/13 17:14:26

    産んだら育てるよ子ども好きだし
    1000万ずつ両家からお祝いでほしいな

    子どもはお金がかかるよ
    生活するにもお金がかかるよ

    って言うな
    2000万くれたら産む

    • 4
    • 72
    • ダックスフンド
    • 22/05/13 17:13:24

    それぞれに自分の価値観でそれが正しい、それが幸せと思っているから助言してるつもりなんでしょうね。でもその助言を聞いて、どうするか決めるのは主さんなのでは?
    私は私の価値観で一人娘ですが、特に誰から何を言われても、その人はそう思うんだなぁ、でも私はこう思うというのがはっきりしています。特にそれを言葉にすることはないけど、自分の中で腑に落ちてるから、別に何を言われても気にならないです。

    • 1
    • 71
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/13 16:45:29

    それぞれの言い分にイライラしながら読んだけど、実母の発言はムカついた。

    • 0
    • 22/05/13 16:42:41

    他人ならまだしも身内に言われるのは最悪だね。そんなの産んで育てる人間が決めることでしょ。
    特にトピ主の夫って育児してなさそうに感じる...

    • 1
    • 22/05/13 16:39:53

    じゃあ、産むから、子育てよろしく、だよ。

    • 0
    • 68
    • マンチカン
    • 22/05/13 16:33:39

    3人とも不登校になる可能性がないとは言い切れないね

    • 0
    • 22/05/13 16:31:46

    何とかなるかめしれないが、大事なのは何とかなるかならないかじゃないよね。
    三人目、欲しくないなら生まない方が良い。
    欲しいなら生む。
    主さんは二人生んでるからもう少子化には貢献したよ。
    独りっ子だから、自殺ってあまりにも短絡的過ぎだし、失礼すぎ。既に二人だしね。
    ジジババはただ単に小さい子を構いたいだけ。だからスルーかな。旦那は叱り飛ばしていいよ。

    • 0
    • 22/05/13 16:24:48

    なんか主の周り、まともなやつ居なくて可哀想w

    • 0
    • 65
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/13 16:24:05

    うちは一人っ子
    なんとかならねーよ!計算したら
    幼児で60万から100万 私立幼稚園、習い事、衣類食費
    中学の今は年間150万から200万はかかるよ
    学費、塾、部活、食費、交際費
    3人産んだら600やんけ。ローン払えないわ
    無理だわ

    • 1
    • 64
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/13 16:20:40

    何とかなるんじゃなくて、強引にでも何とかしなきゃならないから回ってるだけだから!って言いたくなる。あれ言われると。

    • 2
    • 22/05/13 16:17:48

    産むのは私だし、育てるのも責任追うのも私だから!
    外野はうるせーよ!黙ってろ!
    と義実家で爆発してから半年経ちました。

    あの時の義両親の顔が未だに夢に出てくる。
    ちなみに義母の弟は自殺してるよ。

    • 3
    • 22/05/13 16:11:07

    そもそも自分の人生なのに自分で決めれないの?育てるのもほぼ自分だよね?

    うち一人っ子だよ。ママスタで叩かれてるけど。
    子供たくさん産んで大変って嘆いてる人、そりゃそーだろって感じ。

    子供に赤ちゃんの面倒見てもらうのもなんか違う気がする。

    • 1
    • 61
    • ロシアンブルー
    • 22/05/13 15:46:07

    ひどい実母!
    まるで一人っ子は自殺するみたいじゃん。
    上島さん、渡辺裕之さん、竹内結子も一人っ子なのか?
    実母が言ったとしても、ここに書くのはファンの方々にとって辛いんだよ!

    • 4
    • 22/05/13 15:42:38

    産めばなんとかなったのは昔の話。 
    今はなんとかならないから。
    何とかなったのは、バブル期の人たちまでだよ。
    今は収入上がらないのに支出だけ増えてるのに、何とかなるわけないわ。

    • 4
    • 59
    • ロシアンブルー
    • 22/05/13 15:42:31

    2人目が1歳になった時可愛すぎて旦那と勢いで3人目もがんばる?って話しになってたけどいつの間にかそんな話しもなくなって14年たった。
    今思えばあの勢いで3人目作らなくて良かった。2人だけでもめちゃくちゃお金かかる。

    • 1
    • 22/05/13 15:41:28

    釣り?
    両親が有名だから、神田沙也加はわかるけど、三浦春馬の兄弟関係とか、親が知ってるもん?

    • 0
    • 57
    • こんばんワン
    • 22/05/13 15:40:53

    不妊だ、って両家に適当に言ってて
    ウイルス性胃腸炎で病院行った時は、流産してたって言って
    3人目コールが消えた。
    本当に不妊治療で苦労してるご夫婦に申し訳ありません。

    • 1
    • 22/05/13 15:38:24

    産んで育てるのは親だから。他人がごちゃごちゃ言う筋合いないんだわ

    • 1
    • 22/05/13 15:37:32

    3人目うんぬん関係なく、「子供を産め」って言う人大嫌い。
    だから義父大嫌い。
    出産は命懸けだよ?そんなこと簡単に女に言ってくるような男、最低。

    • 8
    • 54
    • アメリカンカール
    • 22/05/13 15:30:16

    うちの職場の人も三人目かわいいよ!
    親いなくても子供たちだけで遊べるようになるから、三人目から子育てが楽に感じるよってやたら言う人がいる。
    が、その人、フルタイムで働いてるのに夜も他の仕事してバイト行ってダブルワークしてる。
    旦那さん単身赴任で居ないのに。
    全然楽に子育てしてるように見えないんですけど。というか子育てしてない?放置?
    上の子まだ小学生なのにお金なくてヒーヒー言ってる。
    何とかなるとか、本当に無責任な話。

    • 2
    • 22/05/13 15:29:20

    2人も3人も一緒よ
    っていう人よくいるけど、私は全く違うと思う。
    2人目産んで、時間と体力の限界を感じてる。

    • 3
    • 52
    • ヒマラヤン
    • 22/05/13 15:27:37

    実母は亡くなった人を貶める人なんだね

    • 2
    • 51
    • マンチカン
    • 22/05/13 15:23:11

    私もめっちゃ言われる。
    子供は小2と年少で2人とも男だから、女の子はいたほうがいいよ!って本当にめちゃくちゃ言われる。
    そうかもしれないけど、女の子が産まれる確証もないのに。
    子供部屋2つしかないし私は育児得意じゃないから2人で限界。って返答しても、まさにトピタイを言われる。
    なんとかならなかったらどうすんだよといつも思う。無責任な。

    • 1
    • 22/05/13 15:13:58

    実母が胸糞…

    • 1
    • 49
    • にゃんにゃん
    • 22/05/13 15:13:25

    実母さんの言うこと、たしかに酷いんだけど。
    こんなこという人は案外多いからね。
    ママスタでは綺麗事言い過ぎるよ。
    うちの子は障害が無くて良かった。
    独身は今はいいけど老後は悲惨。
    こんな話ばかりだよ。
    女が集まると。

    • 3
    • 22/05/13 15:10:32

    婆さんが通ります…
    娘が2人産んだ後に3人目欲しいの?と聞いたら、「2人で十分」
    って言ったから避妊ちゃんとしないとと言った後にミレーナ入れてたわ。

    • 0
    • 22/05/13 15:09:59

    三千万どうにかなるの?
    子ども大学にあげるお金。

    • 0
    • 22/05/13 15:09:56

    >>38
    不快な思いをさせたいのではなく。
    実母が言ったことを、正直に書きました。不快に思われたらごめんなさい。
    実母の発言は酷いと思っています

    • 0
    • 45
    • アビシニアン
    • 22/05/13 15:08:26

    そんな旦那や親族に囲まれた環境で3人なんていらね

    • 1
    • 22/05/13 15:06:28

    産む本人の事考えてないよね
    3人目産んで体調悪くなったり身体弱くなったりする人いるし

    • 3
    • 43
    • スフィンクス
    • 22/05/13 15:02:59

    よくこんな事かけるね
    周り変な人ばっか。特に実母

    • 5
    • 42
    • トンキニーズ
    • 22/05/13 14:59:38

    >>35
    おい、他のレスはスルーかよ

    • 1
    • 41
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/13 14:57:59

    産めばなんとかなるけども!!なんとかするのは自分だからな。義や実親じゃないよ

    • 6
    • 40
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/13 14:57:55

    旦那さんに経済力があるならいいんじゃない?うちは無理

    • 1
    • 39
    • にゃんにゃん
    • 22/05/13 14:56:17

    なんとかしようとしたら、何とかなるわよ。
    案ずるより産むが易しって言うように、考えてばかりだと何も始まらないし、何もわからない。
    でもまー、主が産みたくなければ、産みたくないでいいんじゃないの?

    • 1
    • 38
    • にゃんだフル
    • 22/05/13 14:50:25

    三浦春馬さん、神田沙也加さんのこと悪く話しているみたいでかなり不快!
    削除して欲しい!

    • 8
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ