キッチンはIH?ガス?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/05/13 12:58:04

    IH

    メリットは掃除が楽。
    デメリットは火力が弱い。
    IH使った事なかったんだけど、普通に料理する分には問題ないと言われ、信じてIHにしたけどめちゃくちゃ後悔してる。

    • 4
    • 7
    • 猫の肉球
    • 22/05/13 12:58:45

    IH

    掃除が楽
    見た目がすっきり

    • 2
    • 22/05/13 12:59:03

    IH

    です

    • 0
    • 9
    • オシキャット
    • 22/05/13 12:59:40

    ガス

    特にメリットもデメリットも無い。
    単純にガスがよかっただけ。
    他人の意見より自分のライフスタイルに合わせて選ぶ方が良いよ。

    • 6
    • 22/05/13 13:01:14

    ガス

    まだ壊れないから使ってる。使えるのに棄てるなんて勿体無いから

    • 1
    • 22/05/13 13:01:47

    IH

    便利
    数年ぶりにガス使ったらキッチン用品焦がした

    • 1
    • 12
    • ミックス(犬)
    • 22/05/13 13:02:48

    IH

    メリット→掃除が楽。
    デメリット→思い浮かばない。

    • 3
    • 13
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/13 13:05:33

    ガス

    やっぱり火力かな。
    旦那が鍋振りたいって言うし。

    • 4
    • 14
    • まっ犬ゆう
    • 22/05/13 13:05:55

    IH

    掃除が楽、鍋も汚れない、火の消し忘れもない
    デメリットはなし

    • 4
    • 22/05/13 13:06:49

    ガス

    ガスでよかった

    • 4
    • 16
    • スフィンクス
    • 22/05/13 13:07:39

    IH

    掃除が楽。まじで楽。
    毎日使うものだからこそ、この楽さはポイント高い。
    あと子どもが使ってるの見ていても気持ちが楽。

    • 2
    • 22/05/13 13:08:37

    IH

    ガスの頃よりキッチンまわり汚れない

    • 0
    • 18
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/13 13:08:41

    ガス

    どっちも使ったけど家建てるときには迷わずガスにした。
    IHは掃除がとても楽だよ。でも料理の美味しさはガス。

    • 3
    • 19
    • ポメラニアン
    • 22/05/13 13:08:53

    ガス

    火力が違うし、ガスが好き。

    • 4
    • 20
    • シャルトリュー
    • 22/05/13 13:11:23

    IHでも普通に焼いたりできるんだよね??
    今までガスで、家を建てるからこの質問の答えをありがたく読んでたんだけどガス派の、火力の答えみてたらまた悩んできちゃった。
    掃除のしやすさとか、子供のこと考えるとIHの方がメリット多いかなと思う反面、料理の時どうなのかなって引っ掛かるところがあって。

    • 1
    • 22/05/13 13:13:18

    IH

    うちはコレ
    デメリットは特になし

    火力がーと言う人いるけど、実際そこまで大差ないよ。鍋振れないもよく聞くけどそれで困る事はないw

    • 5
    • 22
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/13 13:14:30

    ガス

    今はihだけど、ガスにしたい

    • 0
    • 22/05/13 13:14:37

    >>20
    できるしガスと変わらないですよ。
    ただ賃貸のIHは火力が弱い場合もあるらしい。

    • 2
    • 24
    • アビシニアン
    • 22/05/13 13:15:04

    IH

    以前はガスだったんだけど、、
    ただIHは火力はガスに劣るよね。
    でも普段の家事に支障はないし、IH周りはいつもきれいにお掃除できるし良いです。

    • 0
    • 25
    • ミックス(犬)
    • 22/05/13 13:16:42

    IH

    前の家はガスだったので、IH不安だったけど、使ってみると最高…!
    掃除がこんなに楽だなんて、実際使ってみるとすごい!
    ガスの時は毎日五徳と下の皿?みたいのを外して洗ってたけど、それしなくていいんだよ~。
    あとやけどの心配が減るのもうれしいね。

    使える器具が限られてくるのが難点だけど、それをカバーして余りあるIHの魅力。
    次もIHにします。

    • 2
    • 26
    • スフィンクス
    • 22/05/13 13:17:07

    ガス

    あえてのガス。
    東日本大震災のとき住んでたアパートで、電気は止まったけどガスは使えたのよね。
    それがすごく助かったから、新居もなんとなくガスにした。

    • 5
    • 22/05/13 13:19:31

    ガス

    今まで分譲賃貸でガス、ガス、IH、ガス、IHを使って今回家建てるときにガスにした。
    ご飯鍋で炊いたりするけどガスとIHだと味が全然違う。IHはソース作ったりするときはいいのと掃除がラクくらいかな。
    実際ミシュラン取った店でホールしていたけど、ガスメインでソース作るときはIH使っていたから両方あったよ。

    • 2
    • 22/05/13 13:21:03

    IH

    IHは焦げつきが無くて掃除が楽 。オール電化なのでガス+電気より光熱費が安いと思う。

    • 1
    • 22/05/13 13:23:18

    ガス

    実家がIHで使いにくい、火力が足りない、ガスのが美味しい。近所の人はわざわざ、またガスに戻してた。フライパンが真ん中だけ浮いてくるし、嫌い。ガスがいい。

    • 4
    • 30
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/13 13:23:43

    IH

    ガス漏れとか怖いあと身体に悪そう

    • 1
    • 22/05/13 13:24:49

    IH

    至って普通の家庭料理しか作れないし笑
    うちオール電化なんだけど停電時はお湯はりならできるしそれはかなり助かる。
    シャワーは水しか出ませんが。
    あと万が一の時のためにポータブル電源や卓上コンロもあるしキャンプ用品もあるから停電しても暫くは困らないです。

    • 3
    • 22/05/13 13:26:10

    ガス

    メリット使い慣れてる。
    デメリット、ガス代発生。

    • 1
    • 22/05/13 13:30:46

    ガス

    賃貸のIH、フライパンの真ん中しか焼けなかった。
    最新のはそんなことないんだろうけど。
    ガス五徳は洗うけど、それより中はあまり汚れないからそこまで手間じゃない。

    • 3
    • 22/05/13 13:33:21

    ガス

    敷地内同居の義親のキッチンはIHに替えました
    母屋(私たちが住んでいる)はプロパンガス
    メリットは
    IHは掃除が楽・安全
    ガスは火力強いから料理が美味しい

    デメリットは
    IHは火力イマイチ・停電時に使えない
    ガスは掃除が面倒・ガス漏れ事故など

    • 1
    • 35
    • ダックスフンド
    • 22/05/13 13:33:41

    ガス

    以前のマンションがHIだったけど断然ガス
    家建てる時はガス一択だった
    うちの地域ガス代が高いのが難点なんだけどね

    • 2
    • 36
    • ワンこそば
    • 22/05/13 13:36:39

    IH

    ガス→IHにしたけど、次はガスがいいな

    • 0
    • 22/05/13 13:50:07

    ガス

    IHは使いづらい。
    キッチンの展示会みたいなところで実際使ってみたら自分には合わなかった

    • 2
    • 22/05/13 13:57:23

    IH

    ZEHなのでIH一択でした。
    売電のおかげで電気代安いしガス代はかからない。
    掃除がラクなのが一番のメリットに感じてます。

    アウトドア好きなので、万が一停電してもカセットコンロで調理出来るので、今の所何も苦じゃ無いです。

    • 0
    • 22/05/13 13:58:03

    IH

    うちの地域ガス代くそ高いからIH 壊れたら困るけど笑 

    • 0
    • 40
    • ラグドール
    • 22/05/13 14:02:08

    IH

    メリットは夏暑くない
    デメリットは分からない

    • 1
    • 41
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/13 14:04:43

    ガス

    ガスの方がピーピー言わないでフライパン振れるから楽。
    火の方が熱伝導しっかりしてる。
    前の家がコンロなしだったからIH買って、今はしまってある。

    • 0
    • 42
    • トンキニーズ
    • 22/05/13 14:05:33

    ガス

    賃貸の時にIH使ってたけど新居はガス一択だった。
    プロパンの地域なら悩んだかもしれないけど都市ガスだからガス代も安いし。
    でも掃除の楽さと安全性は知っているから年老いてリフォームする時にはIHにするかも。

    • 1
    • 43
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/13 14:08:13

    IH

    プロパンガスの地域でIHの方が光熱費が安く済むから。

    前に停電した時はカセットコンロで乗り切ったよ。

    • 0
    • 22/05/13 14:10:12

    ガス

    停電の時もガスがあれば温かいもの用意できるから。リスクを分散させたいって感じ。

    • 6
    • 45
    • ラグドール
    • 22/05/13 14:10:32

    IH

    絶対絶対絶対IH
    転勤族で9件住んだけど絶対IH。
    掃除楽、フラットなので簡単な物なら置ける、
    IH使っている近くで燃える物置いても大丈夫。
    冬は長袖着るから、ガス使う時は袖を気をつけないと
    火が付いて火傷する事がある、とテレビで見て
    高齢になったら絶対IHにしようと思ってる。
    オール電化でなくてもキッチンだけでもIHにしたい。
    妹が大地震経験者で避難もしたけど、
    水道、電気、ガスの順番で復旧したらしいよ。
    ガス給湯器の家は、お風呂に入るまで時間がかかったみたい。

    • 2
    • 46
    • アビシニアン
    • 22/05/13 14:11:12

    IH

    メリット
    掃除が楽、タイマー機能がある、オール電化だから電気代だけで済む、火災の心配がほぼ無い
    デメリット
    炒め物の時フライパンを返せない

    • 2
    • 47
    • サイベリアン
    • 22/05/13 14:13:54

    IH

    メリット
    タイマーしかけて離れられる
    掃除楽

    デメリット
    分からない

    • 0
    • 48
    • アビシニアン
    • 22/05/13 14:13:55

    >>35
    HI?
    なんか可愛い

    • 1
    • 22/05/13 14:16:15

    ガス

    ガスの方が料理が美味しい気がする。

    • 8
    • 50
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/13 14:25:31

    IH

    夏でも暑くないし、湯も直ぐ沸く
    掃除が楽



    デメリット
    あたりめが炙れない
    海苔も炙れないから、卓上ガスコンロを出さないといけない、めんどくさい

    • 3
    • 22/05/13 14:29:18

    ガス

    新築建てる時迷わずガスにした
    オーブンもガスオーブン設置した。

    • 4
    • 52
    • おまわりさん
    • 22/05/13 14:30:29

    ガス

    ガスでご飯も炊ける。ガスで床暖房。料理も美味しく出来る。タイマーが付いてるから付きっきりじゃなくても大丈夫。

    • 2
    • 22/05/13 14:56:55

    IH

    掃除がとにかく楽
    夏場の暑さが無く快適
    料金が安い
    鍋振りするような料理しないから十分
    この先もIH一択


    • 2
    • 22/05/13 14:58:56

    ガス

    停電の時も使える事くらいかな。
    夏は暑いしプロパンガスの地域だから高いし。
    リフォームするならIHにしたい。

    • 0
    • 55
    • ラガマフィン
    • 22/05/13 15:05:02

    IH

    メリット
    ・拭き掃除しやすい
    ・プロパンガスより安い
    デメリット
    ・ちょっと火を外したい時とか、フライパンを上げるとエラーで消えてしまう
    ・使用中が分かりづらい

    • 0
1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ