京都府南部で多発の地震 気象庁が注意呼び掛け「強い揺れに見舞われるかも。備えの再確認を」

  • ニュース全般
  • コーギー
  • 22/05/12 23:58:06


5/12(木) 19:16 Yahoo!ニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/628bc23e57e14aca151f1417573020af5f36254a


関西テレビ
京都府南部で地震が頻発していることを受け、気象庁が注意を呼び掛けています。

京都府南部では今月2日に亀岡市で震度4の揺れを観測するなど、3月末から5月にかけて、マグニチュード4を超える地震が4回発生していて、地震活動が活発になっています。

一連の地震の震源付近には、京都府綾部市から大阪府島本町まで延びる活断層がありますが、気象庁は「地震活動との関連は分からない」としています。

【気象庁 宮岡一樹 地震情報企画官】
「もしかしたら強い揺れに見舞われるかもしれないと考えながら、普段の備えの再確認をお願いしたい」

気象庁は「地震活動がいつまで続くか分からないが、家具の固定など対策をしてほしい」と呼び掛けています。

関西テレビ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • ミックス(猫)
    • 22/05/14 00:00:33

    週一で揺れてる気がする

    • 0
    • 8
    • ラガマフィン
    • 22/05/13 23:55:30

    来週旦那、京都に修学旅行なんだよね。知らない土地での被災は不安だな。

    • 1
    • 22/05/13 12:04:28

    予想に反して、東北の方とかに
    ドカンとでかいのがきたりして。

    かくいう私も東北住みなんだけど。
    なんかそんな気もして怖い。
    防災グッズもっかい見直そう。

    • 1
    • 6
    • ボストンテリア
    • 22/05/13 12:04:24

    昨日からニュースで繰り返しやってるね。
    怖いよね。

    • 3
    • 5
    • ビーグル
    • 22/05/13 12:00:18

    最近ヘリの音がして怖いわ

    • 3
    • 4
    • ワンこそば
    • 22/05/13 00:25:14

    数日前にこの地震は温泉が関係していて巨大地震とは関係ないってテレビで観たけど、何が正解なのかな?

    • 5
    • 22/05/13 00:15:52

    どこだろ

    • 1
    • 2
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/13 00:02:46

    えーーー!モロなんですがーー(泣)
    大阪北部地震でも6弱の被害でヤバかったのに家壊れるよ

    • 3
    • 22/05/13 00:01:24

    予想が外れるといいな

    • 15
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ