無洗米絶対洗わない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33
    • スノーシュー
    • 22/05/10 01:41:11

    やっぱり軽くすすぐ

    • 3
    • 32
    • アビシニアン
    • 22/05/10 01:08:19

    研ぎ洗いはしないけど軽くすすぐ。
    うちが買ってる無洗米の袋にも気になる方は~と書いてある。

    • 3
    • 31
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/10 01:03:39

    >>27
    私が勝手にモード付けただけ。
    無洗米で精米、で良かったか。

    色々なパターンで精米できるから家族で今回は何モードにする?と話すから笑
    今回は私の手荒れが酷くて初めて無洗米にしてみたら、軽く2回、と書いてあった。

    • 0
    • 30
    • ポメラニアン
    • 22/05/10 01:00:32

    水圧で一回流すよ

    • 0
    • 22/05/10 00:56:58

    精米機で無洗米できるの?
    初めて知った!家はいつもクボタの精米機使ってるんだけど、無洗米モードに気付かなかった!

    • 0
    • 28
    • オシキャット
    • 22/05/10 00:55:03

    軽く濯ぐくらいはする。

    • 2
    • 22/05/10 00:50:44

    >>24
    無洗米と無洗米モードって違うのね…

    • 0
    • 26
    • ボーダーコリー
    • 22/05/10 00:39:35

    その白く濁っているものは栄養分です。今は精米技術が良くなっているので、普通のお米を研ぐ時もガシガシやらない、お水が透明になるまでやらない、そこまでやると栄養分が流れてしまうと言われています。
    なので気になるなら最初だけジャーっと入れてすぐ捨てて2回目のお水で炊けばよいのではないでしょうか。

    • 6
    • 25
    • 日本テリア
    • 22/05/10 00:34:50

    米は洗わないけど1回だけ水を入れて流すだけはする。

    • 4
    • 24
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/10 00:33:36

    無洗米モード、軽く2回ほどすすいで下さい、と書いてある。
    うちの近くの農協の精米機には。

    • 3
    • 23
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/05/10 00:33:16

    >>21
    私も

    • 0
    • 22
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/10 00:30:52

    軽く洗った方が美味しいよ

    試しに洗わないのと比べてみるといい。

    • 2
    • 22/05/10 00:29:11

    私は無洗米のとき気持ち悪くて洗ってた
    どうせ洗うんだったらメリットないなと思ってそれ以来無洗米買ってない

    • 1
    • 22/05/10 00:21:44

    えっ、何合を入れて白く濁るんだろう…。
    1合や2合程度だと今まで見えないレベルで水が濁ったことがないな。
    無洗米そのものじゃなく「無洗米モード」なら軽く洗ったほうが良さそう。

    • 0
    • 19
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/10 00:09:58

    >>16何のために無洗米使ってるの?

    • 5
    • 22/05/10 00:09:38

    無洗米は表面の固いところがなくなってるから研いじゃうと崩れやすいよ
    せっかくのきれいなお米がくず米になっちゃう

    • 2
    • 17
    • アビシニアン
    • 22/05/10 00:08:25

    洗わない。

    • 0
    • 16
    • サイベリアン
    • 22/05/10 00:03:57

    洗うよ

    • 0
    • 22/05/10 00:03:20

    >>11
    袋に書いてあるよ。無洗米は精米と違ってぬかはもう綺麗に取り除いてあるので更に研ぎ洗ってしまうと栄養分まで落ちてしまいますって。
    知らんくせに笑まで付けて恥ずかしいね。

    • 6
    • 14

    ぴよぴよ

    • 13
    • スフィンクス
    • 22/05/10 00:00:44

    研がないけど軽く洗うよー

    • 0
    • 12
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/09 23:57:24

    ほこりとか汚れってついてるの?
    そう思ってるだけ?

    • 0
    • 22/05/09 23:57:07

    >>6
    それは無い笑

    • 0
    • 22/05/09 23:53:45

    表面のほこりや汚れが気になるから1回ゆすぐ?感じにしてる

    • 0
    • 9
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/09 23:49:58

    洗うのが面倒で無洗米を買ってるから気にせず水入れたらスイッチオン!

    • 7
    • 22/05/09 23:48:36

    無線米、やっぱり味が劣るからやめちゃったけど、無洗米使ってた頃はホコリ落とすためにいたと水くぐらせたけど、研がなかったよ。

    • 0
    • 7
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/09 23:47:34

    1回だけ水を入れて静かに流す(底に空気を入れないために濡らす感じ)
    無洗米の白いのはでんぷんで旨みだから流さない方がいいよ

    • 0
    • 22/05/09 23:45:50

    洗わないけど一回だけ水入れて捨てる。
    洗ったら絶対ダメ。栄養素が流れてしまうよ。

    • 1
    • 5
    • サイベリアン
    • 22/05/09 23:45:35

    1.2回流す。かき混ぜはしない笑

    • 1
    • 4
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/09 23:44:29

    こっちは洗いたくなくて無洗米買ってんだから絶対洗わない
    洗うなら無洗米買う意味無いと思ってしまう

    • 5
    • 3
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/05/09 23:40:42

    1.2回は洗ったほうがいいとお米やさんから聞いたよ。

    • 1
    • 2
    • こんばんワン
    • 22/05/09 23:40:29

    洗わない

    • 1
    • 1
    • ダックスフンド
    • 22/05/09 23:39:47

    意地でも洗わない。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ