私はただのクレーマーですか?

  • なんでも
  • ソマリ
  • 22/05/09 19:46:31

みなさんの意見お願いいたします。
某メーカーのスマートウォッチを3年使用しました。
使用頻度は3年で20回未満くらいです。

使用しようと充電した所、裏蓋が取れてしまいネットで検索すると製造元より自主回収をしていて、私の持っているスマートウォッチの販売期間と型番が製造元より裏蓋が取れてしまう可能性がある物と当てはまりました。
すぐにカスタマーセンターに連絡し、品物を送りましたが修理はできず、3年使用の保証期間が過ぎているので有償での代替品の交換をお願いします。との事でした。代替品に欲しい物はなく有償で3万以上でしたので納得できません。
店舗の方に電話すると3年で裏蓋が取れてしまうのは稀と話されていて、更に納得できません。
これはクレーマーですか?
諦めるしかないですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/09 20:55:34

    クリーニングとかがそう。
    たとえばコートを出してトラブルがあって返ってきた。それを同じものを買い直すと5万円だけど、購入から3年経過で減価償却の計算がされて3年使用分を差し引いた金額が弁償金額となる。不良品回収も同じ様に計算される。だからクリーニングでは5万円のコートを3回しか着てなかったとしても1万円しか補償されないとか悲しい事によくある。

    主さんは初期不良で裏蓋が取れたといいたくなる気持ちも分かるけど、メーカー視点では3年間ずっと主さんが酷使していてに乱暴に扱った可能性もあるから何とも言えないのよね。

    • 1
    • 22/05/09 20:25:11

    >>14
    それなら回収されてきちんとした物に交換して貰えると思うけど、3年保証の内容ちゃんと読んでみた?
    不良品粗悪品などの対応書いてない?
    そこに不良品でも保証期間内のみ交換可とか書いてあるかもしれないね。

    • 0
    • 22/05/09 20:18:14

    ボストンテリアさん
    そちらのメーカーからは自主回収期間は書いていないんです。

    対象商品をお買い上げのお客様は下記にご連絡ください。と電話番号が載っていました。
    その対象商品の型番と購入時期が私の持っているスマートウォッチに当てはまる物でした。

    • 0
    • 13
    • ポメラニアン
    • 22/05/09 20:16:26

    >>12
    納得いかないなら話の担当変えてもらってみたらどう?今回話を聞いた人の独断かもしれないし。
    電話相談したなら、今度はウェブ相談に切り替えてみるとか。
    2人とも同じ意見ならやっぱりダメなんだよ。3万だと惜しむ気持ちもわかるけどね。

    • 1
    • 22/05/09 20:13:39

    ポメラニアンさん
    カスタマーセンターの方はそこまでの説明をしてもダメでした。
    有償代替品が気に入らないなら商品を送り返すだけとの返信でしたが、店舗の方は3年で裏蓋が取れるはその方が働いてるうちでは経験のない事だから、明日本社に問い合わせてくれるとの事でしたがクレーマーになりたくはないのでここで意見を聞いておきたいと思い相談させて頂きました。

    • 0
    • 11
    • ボストンテリア
    • 22/05/09 20:13:00

    >>10
    期間を設けてるとはトピ文書いてないよ?
    自主回収期間が終わってるならアレだけど
    現在、自主回収期間中だから主もメーカーに言ったのでは?って思った。

    • 1
    • 22/05/09 20:10:19

    >>7
    粗悪品か経年劣化かは判断しようがない→期間を設けます。って事でしょ。
    何でもかんでもアリにしたら詐欺紛いな事をする輩もいるからね。

    • 0
    • 9
    • ポメラニアン
    • 22/05/09 20:08:58

    >>8
    そこまで説明してダメならダメってことなんじゃないの?

    • 0
    • 22/05/09 20:07:17

    ボストンテリアさん
    私が言いたいことを簡潔に言うとそういう事なんです。

    • 0
    • 7
    • ボストンテリア
    • 22/05/09 20:02:58

    単純な疑問として

    裏蓋が取れる原因としては粗悪品だった(だから自主回収に至っている)→自分が持っている物も粗悪品だったから裏蓋が取れた→直して欲しい→3年経過してるから無償は無理→裏蓋が取れる原因は粗悪品だから→経年劣化ではなく粗悪品が起因ならメーカー保証の概念そのものが履行されないのでは?

    と、思うんだけど違うの?

    • 1
    • 22/05/09 20:02:50

    そうですか。。
    普通に壊れてしまってそれが有償なら仕方ないんです。

    裏蓋が取れてしまう可能性の商品だったって所が引っ掛かっているんです。
    これ以上はクレーマーになりそうですので辞めておきますね。
    ありがとうございました。

    • 1
    • 5
    • ポメラニアン
    • 22/05/09 19:58:30

    回数は関係なく三年は三年だよ。
    無料交換してくれなきゃヤダヤダと言われてもメーカーはあなたを納得させる義理もないからね。
    保証は三年ですからとしか言わないと思うよ。

    • 4
    • 22/05/09 19:58:15

    >>3
    保証期間ってそういうものでしょ。

    • 4
    • 22/05/09 19:55:53

    それは、製造元より裏蓋が取れる可能性がある商品の型番であっても保証期間が過ぎているからと納得できますか?

    • 1
    • 2
    • トイプードル
    • 22/05/09 19:54:10

    そこまで思い入れあったの?
    どうにもならないことに腹立てるだけ無駄だし諦めるしかない。

    • 0
    • 1
    • ヒマラヤン
    • 22/05/09 19:52:59

    保証期間が3年で主の場合は使っていないか3年過ぎているから、その時点で対象外でしょ。諦めな

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ