入居金4.5億円でも30人待ち!超高級老人ホーム「サクラビア成城」、極楽生活の羨望実態

  • ニュース全般
  • アビシニアン
  • 22/05/09 09:59:15
富裕層の絶大な支持を受ける超高級老人ホーム「サクラビア成城」では、門前の桜が咲き誇っていた。保証金100万円を払って10年後、20年後の入居を待ちわびる待機会員が30人以上いるという

● 富裕層も憧れる超高級ホーム 入居金だけで4億5000万円も!

桜舞い散る成城学園前駅から続く歩道。富裕層の絶大な支持を受ける超高級老人ホーム「サクラビア成城」でも、門前の桜が咲き誇っていた。

一番安い居室でも入居金は約1億2000万円。
高い居室になると4億5000万円台。高い居室ほど人気だという。食費を除いても月の利用料が25万円ほどかかる。それでも、保証金100万円を払って10年後、20年後の入居を待ちわびる待機会員が30人以上いる。

「いつかはサクラビア」。富裕層のネットワークでの高い評判を耳にして、50代、60代のうちに資料を取り寄せ、第一線を退いたら、ここで生活すると決めている人たちだ。

入居時の条件は、70歳以上、要支援・要介護認定を受けていない、身の回りのことを自分でできることなど。要介護状態になったら介護サービスを受けられる自立者向けの有料老人ホームである。ただし、普通のホームとは一線を画す。

レストランは予約不要で、食べたいものを食べたいときに、しかも一流のシェフが作った料理を堪能できる。さらに、ご飯の硬さやお茶の温度まで個人の嗜好に合わせ、食事制限のある入居者には栄養バランスや味付けにも気を配るなど至れり尽くせり。

高齢者ほど、その日の体調によって食べたいものが変わりやすい。だが、一般的なホームでは、食事は外部の給食会社に委託していて1週間前に料理の予約を取ることがほとんどだ。

●サクラビア成城には 会社に通う元気な入居者も
中略
入居者は事業に成功した富裕層が多く、ここからまだ会社に通っている入居者もいる。

以下はソース元へ5/9(月) 6:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/077d2db2644bacb63bbbd614afe27f3d4b23e496

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 30
    • おはヨークシャテリア

    • 22/05/10 01:06:42
    こんなに払えるんだったら自分で家を買ってお手伝いさんやヘルパーつける方がいいな。独立型の高級な施設ってお年寄り同士でマウントの取り合いしていじめとかが発生することもあるからね。お金もあり社交性も備わっていないと大変。高いお金払って人間関係で煩わしいのは嫌だな。

    • 3
    • 22/05/10 00:15:33
    >>26
    家に閉じこもるより施設の方がやることたくさんあるから。
    スポーツやら文系やら講師が来てくれる教室もたくさんあるんだよ。高級老人ホームって。
    友達もたくさんできて部屋に戻る暇がないって
    祖父祖母が言ってる。

    • 1
    • 22/05/10 00:01:17
    天国行く前に金で天国行けるんだね

    • 1
    • No.
    • 27
    • おはヨークシャテリア

    • 22/05/09 22:47:49
    サウジアラビア成金?
    油でも出てるの?

    • 1
    • 22/05/09 22:38:15
    元気なうちから入ったら呆けるの早そう。

    • 1
    • No.
    • 25
    • おはヨークシャテリア

    • 22/05/09 22:28:36
    こういう施設って経営者が変わるとサービスの質が落ちたりするから怖いな。
    その場合は前払いした一括金の返金とかもないし。

    • 7
    • 22/05/09 14:52:01
    ここが良いと思う人は入れば良いよね。
    私は何が良いのかわからない。

    • 1
    • No.
    • 23
    • ペキニーズ

    • 22/05/09 14:48:33
    >>19
    子供いないかもよ

    • 0
    • 22/05/09 14:47:19
    相続で揉めたくないし、親に資産全部売ってこういう所は?って勧めたけど
    何が楽しいのかさっぱり分かんないから嫌だってさ。
    だったら田舎住んだ事ないのに田舎で自給自足したいらしい。

    • 0
    • No.
    • 21
    • ミックス(猫)

    • 22/05/09 12:23:04
    空き部屋沢山あったよ?

    • 0
    • 22/05/09 12:17:06
    >>19呆けたらわからないし安いとこにぶち込めばいいしね

    • 0
    • No.
    • 19
    • ロシアンブルー

    • 22/05/09 12:05:29
    そんな金額払っても、子供に残るくらいもってるってことだよね。いいなあ。
    私なら自分で看るからって説得して、その4億だか5億だかをもらいたいよ。。

    • 0
    • No.
    • 18
    • こんにチワワ

    • 22/05/09 11:57:42
    >>7金持ちや元学校の先生とかは可愛くない人が多いんだよねw こうした方がいいですよ。と言っても、あなた今いい事言ったわね!とか、大したもんだ!とかw 
    プライドがあるから素直に受身になれないって言うか上に立ちたがるというかw こっちもわかってるから、そうでしょーとか、○さんに何かあったら皆が心配しますーお守りする為ですーとか笑って返すけど、こっちも人間だから正直疲れる。素直にはいと言ってくれ

    • 2
    • No.
    • 17
    • ポメラニアン

    • 22/05/09 11:33:34
    築地の聖路加レジデンスだって入居には2億円以上だったはず。
    父の趣味仲間だけど、都内の自宅を売却して、高級老人ホームに移った
    入居費も7~数億らしい。月々の支払いはおひとり25万ご夫婦で50万ぐらいかかるそうだけど、、有名俳優や弁護士医師たちの入居が多いらしいけど、入ったら入ったで色々悩みがあるらしいよ。

    • 2
    • 22/05/09 11:25:53
    いいなぁ
    面倒みてあげたい笑

    • 1
    • 22/05/09 11:18:54
    >>11
    都内なら結構普通にあるよね?私飲食店接客でその時給だよ!別に高いと思ってない。

    • 0
    • No.
    • 14
    • コーギー

    • 22/05/09 10:59:44
    そこまでお金があるっていいね

    • 3
    • No.
    • 13
    • こんにチワワ

    • 22/05/09 10:39:12
    こう言うの良いなぁすごいなぁって思いながら見ちゃう
    夢のまた夢なんだけどね笑

    • 3
    • 12

    ぴよぴよ

    • No.
    • 11
    • ラガマフィン

    • 22/05/09 10:35:28
    >>4皿洗い時給1200円!

    • 0
    • No.
    • 10
    • 北海道犬

    • 22/05/09 10:30:38
    >>9
    社会保障をどこまで維持できるか、かもねー
    貧困層への社会保障を批判的に見る層が以前より増えてる気もするし、万一それが政策に反映されていくと結局貧富の格差がどんどん開いて治安も悪化して、「超富裕層の住む恵まれたエリア」と「それ以外のエリア」に二極化していくかも。アメリカ都市部みたいな?

    • 0
    • 22/05/09 10:22:42
    >>8
    世の中お金ってことよね
    日本も海外の様になっていくのかな

    • 2
    • No.
    • 8
    • 北海道犬

    • 22/05/09 10:21:02
    近所に住んでるのでここに併設の病院にたまに行くんだけど、病院スタッフも施設スタッフも全員が全員、ホテルのスタッフみたいに丁寧で物腰柔らか。

    どこもピカピカで清潔だし、お金あるとすごいなぁっていつも思う(笑)


    • 10
    • No.
    • 7
    • まっ犬ゆう

    • 22/05/09 10:17:46
    >>4
    私は逆に、ちょっと働くのは嫌かなって思っちゃった。
    人って晩年に近付くに従って本性が表れるようになるから、
    我慢しなれていない人は、色々厄介な老人になりやすくて無理。
    更にプライド高いともっと面倒くさいから、もっと無理。

    • 7
    • No.
    • 6
    • バーマン

    • 22/05/09 10:06:33
    お金が有り余ってる人には良いですね。子供も安心だよね。 介護が必要になったら看てもらえるし、70歳以上から入所できるなら50代で申し込みしたいね その為にはまず健康でいないとね。

    • 7
    • No.
    • 5
    • トイプードル

    • 22/05/09 10:05:58
    お金がある家は子供も楽でうらやましい
    お金がない家は子供は病院送り迎えから介護まで
    本当に大変だわ

    • 9
    • No.
    • 4
    • ペルシャ

    • 22/05/09 10:05:33
    ここで働いたら給料いいのかな。雇って欲しい。

    • 6
    • No.
    • 3
    • ワンコイン

    • 22/05/09 10:04:20
    庶民に還元しろよ

    • 1
    • No.
    • 2
    • シンガプーラ

    • 22/05/09 10:02:59
    順番待ちしてでも老人ホームに入ってくれるんだからいいやん
    やっぱり金持ちは余裕があるよねぇ

    • 5
    • 22/05/09 10:02:58
    いいね。
    うちのマンションの上も19億で年配の方が住んでる。買えちゃう住めちゃう人っているのよねー

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ