小6男子靴のサイズが急成長

  • なんでも
  • スフィンクス
  • 22/05/06 21:09:18

半年前くらい?もっと最近かも?に買った靴がアディダス22.5cmでほぼ毎日履いてました。
で、このGWにモール内ブラブラしてて気まぐれでふらりと立ちよった靴屋で、なんとなく靴をみてて、店員さんにサイズをはかってもらったら24.5cmでいいと。
今はいてるのより2cmも大きいのをすすめられびっくり。
成人女性用かもしくは男女共用でサイズ展開してるのをすすめられた。
結局、アディダスの女性用で黒いの買ったんですけど成長期なんでしょうか?
前回買ったのも小さくないまだ新しいのは要らないって言ってたのに、今のを買ってはきだしたとたん、昨日まで履いてた22.5cmを小さい!履けない!よくこんなの履けてたなぁ!と言ってました。
いっきに2cmサイズアップした経験ありますか?成長期だとよくあることなのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/05/12 15:29:55

    中2息子 25センチてどう?

    • 0
    • 19
    • こんにチワワ
    • 22/05/12 15:25:25

    ここ半年で大きくなった。
    私の足を抜かした。
    今24センチ。
    大きくなってくれー!

    • 0
    • 22/05/07 00:03:01

    靴は成長しないね。
    足のサイズは成長するだろうけど。

    • 0
    • 22/05/06 23:58:01

    娘が小6の貼る23に買い替えて数ヶ月できついきついとなって半年ぐらいで24.5になった。
    卒業して中学校の靴買いにいったときには片足だけ25になってた。

    • 0
    • 16
    • ワンコイン
    • 22/05/06 23:52:29

    うちの場合、
    小6の春から夏にかけて、24.5cm→26.5cmになって、さらにその後一か月で27cmになった。そこから一年半は成長が止まってる。
    (27.5cmも買ってあるのに使わずじまい)

    きついな、と思っても脱ぐと忘れちゃうみたいで気づいたら2cmアップしてた。
    わかった時には、靴の中のかかとが当たる部分が傷んでえぐれてた。

    • 0
    • 15
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/06 23:33:19

    >>12同じく。 メーカーよってはワンサイズ大きいものを購入する事はあるが、さすがに2サイズ上を買うことはない。

    • 1
    • 14
    • トイプードル
    • 22/05/06 23:15:29

    同じ小6男子だけど、今学期から25センチの上履きだよ。毎年1センチ大きいの買い替えてたよ。学期毎に上履きのサイズ合ってるか測ってたよ。測らない人もいるのね。

    靴下に穴あかない?

    • 0
    • 13
    • ワンこそば
    • 22/05/06 22:22:28

    メーカーによって違いませんか?
    うちはプーマの靴が好きでよく履いていて、ある時シューフィッターの方に見てもらうと、1.5cm小さめの物をすすめられました。
    プーマはサイズが大きいそうです。

    • 0
    • 12
    • ダックスフンド
    • 22/05/06 22:14:50

    3ヶ月でサイズアウトするよ。
    すぐ履けなくなる。しょっちゅう買い替えてる。

    • 1
    • 11
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/06 21:49:36

    あっという間に大きくなるよ、と聞いて安いときに大きめのスニーカー買ったりしてたけど…
    我が家の息子はそんな時期は全くなく、高校生の今も24.5センチ…
    出番の来ない25と25.5のスニーカーが靴棚に並んでる

    • 0
    • 10
    • スフィンクス
    • 22/05/06 21:41:42

    >>9
    そうですね。
    反省してまめに測るようにします。
    本人きつい感覚なかったかもだけどピチピチだったと思います。

    • 0
    • 9
    • 日本テリア
    • 22/05/06 21:36:24

    6年生で22cmがかなり小さいと思いました。
    もともと23cmくらいだったのでは?

    因みに長男が5、6年生の時は半年でサイズアウトは普通な感じで。一番足が成長した時期でした!卒業式間際にも成長してしまい卒業式の2ヶ月前に28cmの上靴に買い換えしたくらい(涙)

    成長期にはいる学年。
    せめて半年に一度は測ることオススメします。

    • 4
    • 8
    • スフィンクス
    • 22/05/06 21:31:49

    >>7
    もっとこまめに測らないとダメですね。
    靴屋のスタッフさんいわく、靴が馴染んで伸びて履けてたと思いますがもう小さいですよって。
    しかし、ジュニア用の靴が履けなくなると高くなりますね…。
    ふらりと立ちよった靴屋で9000円の思わぬ出費。成長は嬉しいけど身につける物が高くなる当たり前だけど。

    • 1
    • 22/05/06 21:26:44

    >>5
    ピークの時1ヶ月2ヶ月くらいで靴買い替えてたよ
    もう大きいので中敷き!とかもやったりして

    • 0
    • 6
    • スフィンクス
    • 22/05/06 21:23:46

    >>3
    大きいですね!
    うちは先月身長を計ったら146cmだったんですが、これからぐんぐん伸びるのかな。

    • 0
    • 5
    • スフィンクス
    • 22/05/06 21:21:40

    >>2
    そうなんですねー!
    今まで履けてたのが 一瞬で小さくなるなんて。

    • 0
    • 4
    • スフィンクス
    • 22/05/06 21:19:13

    >>1
    そういう年頃なんですかね?
    なんか身長も一緒にくらしてるのに、こんなに大きかったっけ?てなります。

    • 0
    • 3
    • シーズー
    • 22/05/06 21:18:51

    うちは小6の時27.5でした身長も165でした
    とにかくつま先が痛いと言って大きいのを履きたがりました
    でも20歳くらいから26.5や27を履いてますよ

    • 0
    • 22/05/06 21:17:37

    あるある
    3センチとか一気にいって中2の今パパに追いつきそう!

    • 2
    • 22/05/06 21:14:07

    うちにも同い年の息子いますが、うちは去年足が急成長しました!
    同じく22.5だったのが24に。
    今は24.5です。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ