高額医療制度

  • なんでも
    • 16
    • こんにチワワ
      22/05/06 18:03:24
    高額医療には年収ごとに負担額がある。
    ただし、差額ベッド、食事代、居住費は
    対象外。食事代も確か年収で一日いくらって
    きまってた。今は医療費3割負担の場合も
    あるかも。

    居住費は救急は急性期の病院入院に
    なるから、ずっと入院させるとなると、
    医療費ではなく、ベッドや部屋に
    別途お金がかかります。入院時に説明ある。

    父が癌で最期一ヶ月終末期医療でしたが
    一ヶ月弱で20万くらい払いました。
    居住費、差額ベッドなど。
    あとは急性期の入院か在宅介護でした。

    ガン保険はいってないと、厳しいね。
    こういうの話しづらいけど、義母、
    ご主人、含めて、金銭的なこと
    話し合って、病院のソーシャルワーカー
    さんとかにも金銭面の不安を相談したら。
    • 0
古トピの為これ以上コメントできません
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ