端午の節句ゆかりの「ちまき」、東西で全然違うって本当?

  • ニュース全般
  • コーギー
  • 22/05/05 10:19:43

5月5日は「端午の節句」です。この日に「ちまき」を食べる地域がありますが、この「ちまき」、地域によって違いがあるようです。


関西などの「ちまき」
5月5日は「端午の節句」です。この日に食べるものといえば、「ちまき」という地域もあれば、「柏餅」という地域もあると思います。ただ、この「ちまき」も地域によって違いがあり、主に西日本では「甘いお菓子」、東日本では「食事的なもの」というイメージがあるようです。さまざまな「ちまき」について、料理研究家の長田絢さんに聞きました。

西はお菓子、東は食事

Q.そもそも「ちまき」とは、どういう食べ物なのでしょうか。

長田さん「『ちまき』とは、もち米やうるち米、米粉などで作った餅もしくはもち米を、三角形や円すい形にして、ササなどの葉で包み、イグサなどで縛った食品のことです。葉に包んだまま加熱し、葉をむいて食べます。昔、茅(チガヤ)という植物の葉で巻いていたことから、『茅巻(ちまき)』と呼ぶようになったといわれています。

その種類は多様で、おこわが葉に包まれた三角形の『中華ちまき』や、日本の端午の節句でお祝いとして食べられる、米粉で作った餅を葉で包んだ円すい形の『ちまき』もあります」

Q.なぜ、端午の節句で、ちまきを食べるようになったのでしょうか。

長田さん「端午の節句でちまきを食べる風習は、中国に由来があるとされています。紀元前、中国、戦国時代の楚(そ)に、『屈原(くつげん)』という有名な詩人がいて、国王の側近として仕えていました。しかし、陰謀によって国を追われることになり、悲観して汨羅 (べきら)という所の川へ身投げし、命を絶ってしまったのです。それが5月5日のことでした。屈原の死を悲しんだ国民(屈原の姉との説も)が供養のために、川にちまきを投げ入れ、やがて、ちまきを投げ入れる風習が、国の安泰を祈願するものになっていったそうです。奈良時代、この風習が日本にも伝わり、端午の節句でちまきが出されるようになったといわれています」

Q.ちまきは地域によって、お菓子だったり、食事的なものだったりすると聞きます。どのように違いがあり、地域的にはどのような分布になっているのでしょうか。

長田さん「北海道、東北、関東・甲信、四国や九州の一部では、『おこわ』のちまきが一般的なようです。いわゆる中華ちまきで、もち米と一緒に味付けした豚肉やタケノコ、シイタケなどを、竹の皮で包んで蒸し上げたものです。端午の節句というより、中華料理として食べるものです。

一方、東海・北陸、近畿、中国、四国や九州の一部、沖縄では、『甘くて細長いお団子』をイメージする人が多いようです。こちらは、ササの葉に白くモチモチとした、細長くて甘いお団子が包まれていて、ササの葉の香りがほんのりついています。

鹿児島県では、『灰汁(あく)巻き』というお菓子を端午の節句に食べ、これを『ちまき』と呼ぶこともあるようです。灰汁に漬け込んだもち米を竹の皮で包み、灰汁で炊き、砂糖じょうゆや黒砂糖、きな粉を付けて食べるそうです。

さらに山形では、もち米をササの葉で包んでお湯で煮た『ちまき』が『笹(ささ)巻き』と呼ばれ、端午の節句に食べられています。『日本の食生活全集』という書籍シリーズには、日本各地のさまざまな『ちまき』が50種類以上載っています」

Q.端午の節句に食べるお菓子として、柏餅の地域もあります。主な地域分けを教えてください。

長田さん「端午の節句にちまきを食べる風習があまり定着しなかった東日本や北日本では、柏餅を食べるのが主流です」

Q.ちなみに、中国では中華ちまきを端午の節句に食べるのでしょうか。

長田さん「中華ちまきを食べることが多いようです。中華ちまきはもち米で作られており、中身はいろいろで、肉、豆などが入っています。竹やアシの葉で三角形か長方形のちまきを作り、草や縄で固定して加熱します」

https://otonanswer.jp/post/112834/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • まっ犬ゆう
    • 22/05/06 03:13:02

    自宅で食べる物=菓子
    中華料理店で食べる物=食事

    なんとなくこう思っていた

    • 0
    • 26
    • バーミーズ
    • 22/05/06 00:29:10

    今日イオンのスーパーで半額になってたから、
    5本入りのを買って食べた。
    美味しかったー。

    • 1
    • 25
    • メインクーン
    • 22/05/06 00:07:25

    写真に写っているのが粽なの?初めて見た。インドネシアとかタイの屋台で売っていそうな感じ。

    • 0
    • 22/05/05 20:08:08

    >>23
    それ柏餅じゃないの?

    • 13
    • 23
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/05 19:21:39

    うちは写真みたいなやつじやない。
    葉っぱは一枚で中にアンコの入った白い団子だわ。

    • 0
    • 22/05/05 19:19:11

    そういや、ちまき、知らないな

    • 2
    • 22/05/05 19:15:39

    ち~ま~き~たべた~べ~
    と歌にも登場するのに、端午の節句に粽を食べる習慣ある人は自分の周囲にはいない。

    何か食べるなら柏餅だし、地方の方は笹団子みたいだし。

    • 1
    • 20
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/05 16:43:39

    写真のちまき、スーパーで買ってきた
    久しぶりに見かけたから嬉しくて
    子供の頃、両親が手作りしてくれたな。これに砂糖つけて食べてた。懐かしい

    • 1
    • 22/05/05 16:02:26

    はい

    • 0
    • 22/05/05 15:31:59

    山形出身だけどちまきはきな粉つけて食べるイメージしかなくて中華ちまきとやらにびっくりしたよ!

    • 0
    • 22/05/05 15:29:41

    大阪だけど、ちまきは主が添付してる写真のだわ。これ、今の季節しか売ってないから時々食べたくなるんだよね。

    • 7
    • 22/05/05 15:01:13

    私の中ではどれもちまき。それぞれ別の食べ物として。
    折詰とかでちまきがついてたら、あ~このお店のちまきはこれのパターンねって思うだけかな。
    どれじゃなきゃちまきじゃない!とかこれが正解のちまき!とかは、自分の中では無い。
    ちなみに宮崎。

    • 2
    • 15
    • ロシアンブルー
    • 22/05/05 14:53:25

    九州だけど給食で出てたわー食べたい

    • 2
    • 14
    • こんにチワワ
    • 22/05/05 14:51:23

    ちまき食べるときは中華街で買ってくるから中華ちまきしか知らないな。色々あるなら食べてみたい。

    • 1
    • 22/05/05 14:42:48

    東北育ち東京住み
    端午の節句と言えば柏餅。普段も売ってるし食べる。
    細長いちまきは食べた事ない。知ってはいるけど見た事もないかも。
    ちまきと言えば中華ちまき。

    • 2
    • 12
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/05 13:23:29

    >>4
    関東、神奈川だよ
    親戚は割と全国にいるからあく巻きも送って貰ったりする

    • 0
    • 11
    • メインクーン
    • 22/05/05 13:15:55

    鹿児島の食べてみたい。

    • 1
    • 10
    • ダックスフンド
    • 22/05/05 13:02:17

    小学校の時の友達のお母さんが鹿児島だったのかな?
    よくウチに「たくさん送らてきて食べきれないから」って「あくまき」届けてくれたな。
    きな粉付け付け食べた記憶。
    ただ、灰汁と煮るからか多少の癖のある臭いというか後味というか。
    だから子どもの時はあんまりパクパクは食べられなかった。
    家では柏餅1択!

    • 1
    • 22/05/05 12:55:15

    京都だけど、甘い団子を茅で巻いたものという認識。餡子は入ってない。私は柏餅の方が好きです。

    小説で読んだことがあるから、あくまきも食べてみたいな。

    • 2
    • 22/05/05 12:47:43

    鹿児島だよ。
    手作りのちまき(あくまき)を沢山貰ったよ。
    冷凍保存したりして、食べる分はきな粉砂糖で食べるよ。

    • 3
    • 7
    • オシキャット
    • 22/05/05 12:45:47

    関東にはあんまりちまきは売ってないね

    • 2
    • 6
    • ミックス(猫)
    • 22/05/05 12:42:04

    鹿児島 
    砂糖ときなこつけて食べるのが好き

    • 1
    • 5
    • メインクーン
    • 22/05/05 12:41:19

    地方出身の同僚が、笹団子のことを粽と呼んでいたなあ。

    • 0
    • 4
    • メインクーン
    • 22/05/05 12:34:48

    >>2
    地方の方かな?

    • 0
    • 3
    • ミックス(猫)
    • 22/05/05 10:56:01

    ちまきはほとんど食べたことがない。祖母が笹巻きを作って食べた。

    • 0
    • 2
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/05 10:30:58

    端午の節句で食べるちまきは甘いちまき
    柏餅の方がメジャー
    中華や普段のご飯として食べるのが中華ちまき
    端午の節句で中華ちまきは食べない

    ちまき・中華ちまき・柏餅、全て美味しく食してます

    • 6
    • 1
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/05/05 10:30:45

    九州
    子供のころ給食で出たちまきがご飯みたいな奴でクラスが騒然とした
    みんな餡が入ったちまきをちまきだと思ってたから

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ