子どもが2歳の頃に戻れるなら何する?

  • なんでも
  • ボンベイ
  • 22/05/04 22:51:59

大きいお子さんのいるママさん教えてください。
2歳4ヶ月になるひとり息子がいます。
SNSや周りの友達から、
今が1番可愛い時だよね
もう一回この頃に戻りたい
などよく耳にします。
ですが実際は我が子のこととなるとイライラもするし、焦りもするし…

もしお子さんが2歳の頃に戻ったらどんな事をしますか?教えてください(^^)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 59
    • ボストンテリア

    • 22/05/05 07:37:05

    上の子は余程のこと以外はおおらかに接してあげたい。
    二人とも抱っこして遊びたい。

    現実は体力無くて旦那も不在がちで疲れ果ててたし、見えない不安で常にハラハラしてた気がする。今となればどうにかなるよ、今を楽しめと言えるけど…頑張ったよ私って思うわ

    • 2
    • 22/05/05 06:09:42

    小学校受験。
    公立なんて碌なものではなかった…

    • 0
    • 22/05/05 04:13:28

    抱っこしてチュッチュする。働きに出るのやめる

    • 2
    • No.
    • 56
    • ロシアンブルー

    • 22/05/05 04:11:06

    保育園に入れる

    • 0
    • No.
    • 55
    • マルチーズ

    • 22/05/05 01:49:39

    みんなイライラしない怒らない沢山抱っこする可愛がる体力の限界まで遊びに付き合うみたいに思ってるって真面目な人が多いんだろうな
    凄く真面目に子育てしてたんだろうな
    子育てってほんと大変だねその時は先が全く見えなくて不安で目の前の事をどうにかしなきゃって必死で空回りして人間1人育てるんだね
    子どもが生まれたから親になるんじゃなくて子供を育て終わったら親になれるのかもね

    • 3
    • 22/05/05 00:44:53

    ひたすら抱っこする。毎日日記つける。

    • 3
    • No.
    • 53
    • バーミーズ

    • 22/05/05 00:40:13

    下の子は旦那の実家に預ける。

    • 0
    • No.
    • 52
    • ミックス(犬)

    • 22/05/05 00:31:53

    小旅行に行ったりしたいなぁ。
    旦那に気兼ねして日帰りの遠出くらいしか連れて行ってあげられなかったけど、自由に泊りがけで行けば良かった。
    大きくなってからは学校だ仕事だ何だって行けなくなって、もっと大きくなったら親と旅行なんて、、、ねぇ。
    小さい子供を旅行に連れて行っても忘れちゃうから意味ないよって人もいるけど、感性には残るだろうし、その後の行動にも影響するだろうから有意義だと思うんだ。
    何より、新しいものを見聞きして純粋に反応するキラキラした表情をまた見られるなら、、、って思っちゃう。

    • 1
    • No.
    • 51
    • 極貧子沢山

    • 22/05/05 00:19:43

    とにかく抱っこ、手を繋ぐ、目を見てたくさん話しかける、絵本をたくさん読む、いろんなものを見せて触らせて経験させて、ご飯もいろんなものを汚れを気にせず食べさせて。

    ああ反省しかないわ。歳が近いのが4人いてバタバタ今まで来たから、やってあげたいことばっかり。
    娘が成人した時に、たいしたこともしてやれずに親の手元から離れてしまったことに後悔した。

    • 4
    • No.
    • 50
    • ボーダーコリー

    • 22/05/05 00:16:55

    ボールプールが大好きだったからたくさん遊びに連れて行く

    • 1
    • 22/05/05 00:12:57

    考えてみたけど、特にないかも。
    戻ったとしても同じように沢山抱っこして、沢山遊んでると思うから。
    楽しかったなぁー。

    • 1
    • No.
    • 48
    • ジャコウネコ

    • 22/05/05 00:10:12

    公園連れてってたくさん遊ぶ!
    たくさん写真と動画撮る。
    何もかもやり直したい。

    • 2
    • No.
    • 47
    • おはヨークシャテリア

    • 22/05/05 00:00:13

    いっぱい抱っこして 
    いっぱい一緒に遊ぶ
    ずっと一緒に過ごす時間がまた来たらいいのに

    • 1
    • No.
    • 46
    • ラガマフィン

    • 22/05/04 23:58:17

    息子5歳
    この間、久しぶりに肩車したら重くて首痛めた

    小さい頃にもっとたくさんしとけば良かったと後悔、、、

    • 0
    • No.
    • 45
    • トンキニーズ

    • 22/05/04 23:53:20

    いっぱいかまってあげたいなぁ
    いろんなところ連れて行ってもあげたい

    • 3
    • No.
    • 44
    • おはヨークシャテリア

    • 22/05/04 23:51:51

    今思えば、本当しょーもないことでイライラして怒ってたから、怒らないで子育てしたい。
    その時は真剣に悩んでイライラしてノイローゼ気味になってたんだけど、悩んでたことイライラしてたことの大半…ていうかほぼ全部どーでもいいことだったんだよね。
    なんでそれが当時は分からなかったんだろう…って思う。
    子供にも本当申し訳ないことした。
    今謝っても後悔しても遅いんだけどさ。
    トイレだのオムツだの言葉が遅いとか、ご飯ひっくり返したとか、マジでどーでもいいことだわ。

    • 9
    • No.
    • 43
    • ターキッシュバン

    • 22/05/04 23:44:50

    動画をいっぱい撮りたい。
    写真をいっぱい撮りたい。

    • 1
    • No.
    • 42
    • ゴールデンレトリバー

    • 22/05/04 23:44:29

    抱っこしまくる
    掃除とかそっちのけで相手する
    沢山動画や写真撮りまくる
    いっぱい甘やかす
    毎日公園へ行って今の時期なら一緒にてんとう虫見つける
    やりたい行きたいって言ったらほぼ叶えてあげる
    料理やお掃除も時間かかっても一緒にする
    早くしなさい、とか言わない

    あ、今2歳7か月リアルタイムでこんな感じで育ててます。
    悔いはもうないです。

    • 1
    • No.
    • 41
    • ミックス(猫)

    • 22/05/04 23:42:00

    笑ってるところの動画撮りたい。小さいときだけの笑い方大好き。

    • 0
    • No.
    • 40
    • ボーダーコリー

    • 22/05/04 23:37:55

    トイトレでイライラしない。
    足しげく通った児童館。同じ年頃の子が取れてトイレ行くと焦っちゃってたなぁ…。
    今、小6だけど漫画持ち込んでトイレから出てこないよ。まったく。

    • 2
    • 22/05/04 23:36:59

    トイトレしたい。上の子が失敗したから‥

    • 1
    • No.
    • 38
    • トンキニーズ

    • 22/05/04 23:36:39

    口の中におかず溜めて一生飲み込まない期なんてすぐ終わるしそれ食べなくても死なないから「はい!おわり!」ってペッてさせてさっさと終わらせる
    あの頃は何で飲み込まないの?また?ちゃんと食べてよ…ってなってたしママ友もそれでイラついてたし今も考えたら凄く無駄な悩み笑

    • 4
    • No.
    • 37
    • マイケル

    • 22/05/04 23:35:21

    たくさん抱っこしてたくさん遊んであげたい
    そうしてきたつもりでも、やっぱりもっとやってあげたかったって思う
    だから主はそのままで良いんだよ

    • 6
    • 22/05/04 23:34:36

    もっと優しく接してあげたい。自分もいっぱいいっぱいでいつもイライラしてたから。

    • 5
    • No.
    • 35
    • メインクーン

    • 22/05/04 23:33:08

    するんじゃなくやらないんだけど。
    思い出にと思って色んな所に連れて行ったけど、本人は全然覚えてない。写真やビデオの記録だけ。
    だったらあのレジャー代は貯金してたら良かったと思ってる。
    って言うのも、教育費が想像以上にかかって家計は火の車だから。

    • 9
    • 22/05/04 23:27:39

    抱っこしてチューして寝るまで添い寝してお話したり歌うたってあげたり
    手作りのおやつ作ったり、一緒に公園行ったり
    自分の用事や忙しさで子供を振り回すのではなく
    甘やかさない程度に子供中心生活して
    思い切り可愛がりたい。2歳の息子に会いたいー。

    • 8
    • No.
    • 33
    • ダックスフンド

    • 22/05/04 23:27:10

    戻りたくない。戻るならせめて3歳半以降にしてほしい

    • 1
    • No.
    • 32
    • おはヨークシャテリア

    • 22/05/04 23:23:03

    イヤイヤ期真っ盛りの娘にイライラせずに、余裕のある子育てしたい。その頃の必死だった自分に「大丈夫だよ。イヤイヤ期はもうすぐ終わるよ」って教えてあげたい。

    • 1
    • No.
    • 31
    • メインクーン

    • 22/05/04 23:22:16

    ギャーギャー言ってるところを長々ムービーとる
    当時は余裕なかったけど、今戻ったらそのギャーギャー見て笑えると思うからたくさん記録したい

    • 2
    • No.
    • 30
    • ボーダーコリー

    • 22/05/04 23:20:33

    弱小のサッカーチームだったから強いところで習わせる。
    あとは今のままでいいや

    • 0
    • 22/05/04 23:19:27

    頬ずりして抱っこして、、、って感じかな。
    今でも顔を触ったりとかは嫌がらないけど、頬ずりと抱っこはさすがに無理だからね。

    • 0
    • No.
    • 28
    • シーズー

    • 22/05/04 23:19:18

    ママーって呼ばれたら何やってても手を止めて優先する、ちょっと待って、後でね、とか言わない

    • 5
    • No.
    • 27
    • ミックス(猫)

    • 22/05/04 23:18:45

    >>7
    そっか
    でも実際、2歳の頃に戻れたらイライラしてしまうんじゃないかな
    現実は綺麗じゃないからね

    • 0
    • No.
    • 26
    • おまわりさん

    • 22/05/04 23:18:24

    沢山抱きしめる。沢山抱っこする。

    • 2
    • No.
    • 25
    • スフィンクス

    • 22/05/04 23:14:35

    とにかく触りまくる!

    • 1
    • No.
    • 24
    • にゃんにゃん

    • 22/05/04 23:14:29

    「今が1番可愛い時期だね」は何歳の子にでも言うよ
    5歳でも3歳でも

    • 5
    • 22/05/04 23:14:06

    たくさん抱っこしたいね。
    あと写真もいっぱい撮りたい!
    写真は何枚あってもいいわ。

    • 3
    • No.
    • 22
    • シンガプーラ

    • 22/05/04 23:13:40

    ちょっと待ってって言わない。

    • 1
    • 22/05/04 23:12:30

    抱っこして甘やかせて沢山喋りかけて一日中疲れはてて寝るまで遊びに付き合う
    今の心の余裕を持ったままならやり直したいわ
    急かさない怒らないイライラしないやりたいこと自由にさせる汚れで気にしない

    • 2
    • No.
    • 20
    • mwm(銀゜o゜蠅)mwm{香里奈

    • 22/05/04 23:11:49

    みんなの言う通りまずは抱っこ!
    ギューってする。
    一緒に引っ付いて寝る。
    ビデオ撮りまくってDVDにきちんと残して置く!
    ビデオ専用のカセットに残したままだから今見られない涙
    上の子の時はまだビデオ買ってなくて動いてる映像すらないから撮りまくる!
    おっさんみたいに声変わりしちゃったから声も聞きたい。

    • 2
    • No.
    • 19
    • マンチカンロングヘア

    • 22/05/04 23:10:34

    イライラして怒っても逆効果だとわかったからいっぱい笑顔で抱っこする。

    • 2
    • No.
    • 18
    • 猫パンチ

    • 22/05/04 23:10:17

    とりあえず家建てるのやめる
    他県に引っ越す

    • 0
    • No.
    • 17
    • シャルトリュー

    • 22/05/04 23:10:11

    いっぱい抱っこしてギューする。
    今は22歳の息子にそんなことできないし。

    • 2
    • No.
    • 16
    • ミックス(犬)

    • 22/05/04 23:08:43

    こども園に入れて働く

    • 1
    • No.
    • 15
    • ゴールデンレトリバー

    • 22/05/04 23:07:41

    だっこ一択!!
    今じゃ私よりデカくて生意気な高3。
    あの頃いらいらしていたけど、今なら2歳のわがままなんてすべて受け入れられる。

    • 5
    • 22/05/04 23:06:54

    とにかくたくさんギューっとして抱っこして、私と一緒の写真をたくさん撮りたい。
    子供だけや父親と一緒の写真はたくさんあるのに私と撮った写真ってほとんどないんだよね。
    あとはみなさんのコメントと同じ。
    ほんと泣けてくる。

    • 5
    • 22/05/04 23:06:49

    むぎゅってする
    もうさせてくれない、21才と16才
    下は小4でギリギリだっこさせてくれるけど、あと1年くらいかな…

    • 1
    • 22/05/04 23:05:50

    ベビーカーで公園行って一緒に遊んだり 図書館行ったりした何でもない普通の一日を過ごしたい。当時は毎日毎日同じ事の繰り返しの日々でワンオペでいっぱいいっぱいで余裕もなくてなんか疲れきってたような気がする。泣けてくるよ。

    • 6
    • 22/05/04 23:05:18

    >>7
    泣ける。
    本当にそう。

    • 2
    • No.
    • 10
    • スフィンクス

    • 22/05/04 23:04:20

    言葉遅れて、今はしゃべるから、
    赤ちゃんの頃、ひたすらしゃべりかけたい。
    言葉さえ遅れなければ、今こんな苦労しなかったかもしれない。

    話す事でのコミュニケーションやり直したい。

    • 0
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ