小室圭眞子夫婦 緊急帰国なら「要人扱い」警備体制は必至、費用は誰が?

  • なんでも
  • コーギー
  • 22/05/03 09:03:07

昨年11月にアメリカに渡った小室圭さんと眞子さん夫妻が、緊急帰国する可能性が浮上している。小室さんは2度目のニューヨーク州の司法試験にも不合格。本人は3度目の挑戦を希望しているようだが、試験が不合格だったことでビザ取得の目処は立たなくなり、早ければ5月にも“強制帰国”となる可能性が出てきたのだ。

 いよいよ小室さん夫婦が帰国となったら、どうなるのか。

「小室さんが一時帰国したときのように、眞子さんと小室さんを“要人”とみなして、警視庁や各道府県警が動員されるでしょう。あるいは、秋篠宮家が御手元金から費用を捻出され、警備体制を整えるかもしれません」(宮内庁関係者)

 眞子さんは皇族ではなく民間人だ。日本滞在中、維持管理に税金が用いられている“実家”の秋篠宮邸に身を寄せることはできない。小室さんなら尚更だ。ふたりは昨秋、結婚から渡米までの約3週間を都内の高級ウイークリーマンションで過ごしたが、そこなら秋篠宮邸のある赤坂御用地にほど近い。

「4月26日には、上皇ご夫妻も、仙洞仮御所から引っ越されて赤坂御用地内の『仙洞御所』に住まわれます。ただ、結婚と渡米の経緯から、実家や“祖父母”のところに顔を出すことは憚られるのかもしれません。2回不合格の小室さんも、合わせる顔がないでしょう」(別の宮内庁関係者)

ビザ取得を待つ間の日本滞在が長くなれば、収入が必要になる。小室さんが働くならば、かつて勤務していた法律事務所がある。

「その事務所は、3年間にわたる小室さんの留学期間中、月額20万円ほどといわれる支援金をはじめ、さまざまな形で支えてきました。事務所にとって、皇族の結婚相手である小室さんのサポートにかかるお金は、宣伝費のようなものと認識していたようです。強く返済を求めることもないと聞いています。しかし、小室さんを再度雇うかというと……。メリットは少ないですし、むしろ評判を落とす可能性すら考えられます」(法曹関係者)

 タイムリミットが迫っている。

※女性セブン2022年5月12・19日号

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • マルチーズ
    • 22/05/13 07:12:22

    >>19
    会見で「週刊誌は嘘ばかり」みたいなこと言ってたけど実際はほとんど本当だからね。

    • 3
    • 22/05/13 07:10:08

    >>23
    いろんな面に税金を使い、皇族パワーを使って好き勝手なことをしているからには無関心というわけにはいかない

    • 1
    • 22/05/05 18:52:13

    マスゴミが追っかけまわしてたり、○月○日帰国とか騒ぎ立てると、マスゴミだけじゃなく野次馬だのなんだのが増えて、余計に警備が厳重になって費用がかさんでる気がする。

    この二人に関しては、国民は無関心になるべきだと思う

    • 1
    • 22
    • デボンレックス
    • 22/05/05 18:50:49

    黒田清子さんも要人扱いなの?普通に暮らされてるよね?なんで眞子さんだけ。天皇の娘でもないのに。

    • 3
    • 22/05/05 18:43:20

    見出しの要人が悪人に見えた

    • 4
    • 22/05/05 18:41:13

    この間帰ってきた時は神奈川県民の税金で警備費負担してたよ

    • 2
    • 19
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/05 18:37:44

    堂々と記事が出るくらいだから本当に帰国するかもね。

    • 3
    • 18
    • ペキニーズ
    • 22/05/05 18:36:35

    だからちゃんと合格して生活の基盤を整えてから渡米しろとあれだけ言われてただろうが…

    • 5
    • 22/05/05 18:32:31

    >>16
    税金を使わなければ、報道無しでも良いよ
    多額の税金を使っての行動・生活なら報道する必要がある

    • 6
    • 16
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/03 16:58:45

    >>12
    黙って行動すれば誰も気付かないし、追わないし、気にしないのにあえて報道して存在感を国民に植え付ける方針なのかね

    • 3
    • 22/05/03 16:56:01

    皇室に縛られるのが嫌で結婚したのに、都合のいい時だけ公人ぶるのメッチャ迷惑ですね。

    • 13
    • 14
    • トンキニーズ
    • 22/05/03 16:25:40

    >>13
    ゴルゴちゃん
    指摘に感謝なら言えるかなw
    ホントにゴルゴがいてくれたら、世界は平和なのに。

    • 2
    • 22/05/03 14:44:42

    >>7
    ………俺のルールに謝罪はない………

    • 2
    • 12
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/03 14:32:40

    密かに帰国して、旦那実家に身を寄せればそれで良くない?
    ちょっと動くだけでも、いちいち大騒ぎって、
    関わる人達も色々大変だろうしさ。

    • 5
    • 22/05/03 14:27:36

    ………用件を聞こうか………

    • 1
    • 10
    • マンチカン
    • 22/05/03 14:24:24

    >その事務所は…支援金をはじめ、さまざまな形で支えてきました…強く返済を求めることもないと聞いています。

    「お金を借りたまま」、つまり借金ある身、という状態であれば、圭さんの実家に戻られた方が経済的だと思います。先ずは定職に就いて自活し、それから二人用のマンションなり警備なり必要なものを手配する方が、二人の幸せの為ではないでしょうか。

    • 2
    • 9
    • コーギー
    • 22/05/03 14:11:47

    借りパク得意な落武者小室圭。

    • 1
    • 8

    ぴよぴよ

    • 7
    • トンキニーズ
    • 22/05/03 11:55:51

    >>3
    やめてー!ドナルドに謝って!
    ドナルドダックは愛されキャラよ。絶対に人にメンチ切ったりしないわ。

    • 1
    • 6
    • にゃんだフル
    • 22/05/03 09:39:56

    ゴルゴ‥。

    • 2
    • 5
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/03 09:29:09

    シッシッ( *`ω´)

    • 4
    • 22/05/03 09:20:26

    自分たちでどうにかしてよ。民間人なんでしょ?
    そんなことにお金を使うなら国の防衛にお金を使ってよ。

    • 9
    • 3
    • コーギー
    • 22/05/03 09:09:47

    まぁ、落武者とドナルドダックがどうなろうと知った事じゃないわ。

    • 2
    • 2
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/03 09:07:26

    日本を捨てたんだからもう帰ってくるな

    • 7
    • 1
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/03 09:06:39

    小室さんの母がシングルにしても他人に対して酷いなぁという印象だから。
    小室さん夫婦はどうでも良い。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ