中2の息子が友達からの誘いを断る

  • なんでも
  • 匿名
  • 22/05/01 17:40:47

タイトル通り、友達からの誘いを断ってばかりいます。
友達が部活(息子は入っていません)がない日の放課後遊び、休日など。 GWも3.4.5の内どこかで泊まりに来ない?と誘われたけど無理と断ったとか。
何も予定ないし、ずっとゲームしてるだけなので誘ってくれたとき位遊びに行けばいいのにと思ってしまいます。息子はその子のことは好きなんですが、ただ面倒臭い、何となく行きたくないらしいです。
大人しく数少ない友達なので大事にして欲しい。
けど、無理矢理遊ぶのも違うと思うけど断り続けてばかりいるので、せっかく誘ってくれてるのに。誘われなくなっちゃうよ?と言ってしまいます。
誘ってくれる友達は、とてもありがたいと思うのです。また断ったとか息子は私に伝えてくるのですが、そうなんだと聞いてるだけでいいのでしょうか。
何か何事もやる気がなく友達とも遊ぶ気持ちもなくただひたすらゲームばかりしてる息子を見てるとイライラしてしまいます。
ちなみに実際喧嘩してるとかそういうのはなくラインのやり取りも見せて来たりするので、ホントに面倒臭いとかそんな感じです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • ミックス(猫)
    • 22/05/01 19:10:29

    わかるなぁ…。そのうち誘われなくなるよって心配になる。「私は私、子供は子供。本人がよければそれでいい」って何度も自分に言い聞かせてるけどやっぱ心配になっちゃうよね。

    • 3
    • 7
    • ビーグル
    • 22/05/01 18:52:58

    うちもあったなぁ。
    普段忙しいから自分の好きなゲームをしたいとかだったよ。
    確かに何にもない日に遊びにいったら、うちの子は興味のないゲーセンに行く羽目になって、そんなの予定にないからお金も1000円ぐらいしか持ってなくて友達は1万2万持ってきていてずっとゲームしてるからボーッと見てたとか、うちの子はもうすでにやり込んだゲームに友達たちがハマっててレベル上げに協力しなきゃいけなくなったとかで時間がもったいないから、今日は遊ばない日、最初に目的を聞いて自分が興味が無ければ遊ばないとか決めたみたい。

    • 0
    • 6
    • ミックス(犬)
    • 22/05/01 18:52:42

    歳から何からうちの子と全く同じ。
    家が好きみたいでほんとめんどくさいらしい。
    最後に遊びに行ったのは春休みの最後らへん。
    私も出不精だったし気持ちは分かるから、何回かに1回は誘いに乗った方がいいかもねーとは言った。
    行ったら行ったで楽しいらしいから「そこもわかるわー」って感じ。

    • 0
    • 5
    • にゃんにゃん
    • 22/05/01 18:44:41

    学校でつるむ分には悪くないけど休みの日まで遊びたくない、止まって遊ぶのは疲れそうって友達は私も学生時代何人かいたよ
    そういう事はほとんど遊ばなかった
    会うと疲れる友達っているんだよね...

    • 0
    • 4
    • まっ犬ゆう
    • 22/05/01 18:38:21

    好きな女子がかぶってたりして。

    • 0
    • 3
    • ラガマフィン
    • 22/05/01 17:50:50

    親の出る幕ではないですね。

    • 0
    • 2
    • デボンレックス
    • 22/05/01 17:47:36

    気持ちはわかるけど、息子さん本人が乗り気じゃないんだから仕方ない
    まぁ相手の子も断り続けられても気分を害さないタイプならいいけど…

    • 0
    • 1
    • にゃんだフル
    • 22/05/01 17:44:06

    うちの子もそんな感じで心配したけど、特に誘われないとかもなく気が向いた時に遊んでるよ。
    1人が好きなんじゃない?こっちはモヤモヤするけど、本人は自分が連んでなくても全く気にならないんだと思う。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ