車の税金詳しい人いますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/05/01 21:17:09

    >>28
    古い車下取り出さないでちょーだいって話して、いいよって兄が言って車貰える事になったんだよね。
    車代はただでいいから税金払う事で納得したんだよね。
    下取りに出したら何十万円以上の車を貰っといて、わずかの税金をも兄に請求するなんて人として終わっている。
    私の夫の妹とよく似ている。妹を思い出してムカムカするわ。

    • 0
    • No.
    • 101
    • ポメラニアン

    • 22/05/01 20:46:13

    ルーミー1000ccは三万弱

    • 0
    • No.
    • 100
    • 日本テリア

    • 22/05/01 20:09:29

    4月1日時点では、お兄さんの名義のようなので、5月にお兄さんの所に納付書が届きます。
    でも、タダで貰うのでしたら払っても良いんじゃないですか?今後はあなたの車になるのですから。
    納付書なんてコンビニで払えますし、払ってあれば誰が払おうと問題ないです。中古車を他所で買おうとしても税金分は取られます。
    名義変更は3月31日までにしないとダメです。

    • 1
    • 22/05/01 20:03:42

    タダで車もらうなら、グダグダ言ってないで税金ぐらい払えば?
    それがイヤなら自分で車買えよ

    • 3
    • 22/05/01 19:58:10

    数万払うだけで車貰えるんでしょ?
    払いなよ、安いもんだ

    • 3
    • No.
    • 97
    • ミックス(猫)

    • 22/05/01 19:56:00

    >>4
    車貰えるならそれくらい払えば?

    • 2
    • 22/05/01 19:55:01

    何の車種か知らんけど、
    車買うより税金払う方が遥かに安いのに?
    じゃあ、車代払うから税金は払ってって言えば?

    • 1
    • No.
    • 95
    • ミニチュアピンシャー

    • 22/05/01 00:09:03

    3年はまだ新しいクルマよね

    もう乗らない車なのに
    もう乗らない人が税金払えって
    頭おかしいわよ
    主がおかしいわよ

    税金なんて数万やん

    • 2
    • No.
    • 94
    • アメリカンカール

    • 22/05/01 00:03:20

    移転登録した際に取得税(今は環境性能割に名称変更)がかかる可能性がある事もお忘れなく。

    • 1
    • No.
    • 93
    • マンチカンロングヘア

    • 22/05/01 00:03:10

    ただで車もらうんだから
    税金くらい払えよ!
    いくらでもないんだしさー

    セコい超えて病気なの?って
    思っちゃうけど笑
    税金払うの嫌なら断って自分で車買えよ!

    • 3
    • No.
    • 92
    • おまわりさん

    • 22/04/30 23:55:03

    じゃ、車もらうのやめたら?で、自分達で中古車買えば?ただでもらう気満々だった主達だから中古車しか買えないでしょ?
    まぁ、税金払うより高くなるけどね(笑)

    • 1
    • No.
    • 91
    • ダックスフンド

    • 22/04/30 23:46:13

    釣りだってわかっていても気持ち悪い。思考が。

    • 2
    • 22/04/30 23:44:43

    4月1日の時点では名義がお兄さんならお兄さんに納税書はくるから払うよね
    その後名義が主に変わったらお兄さんに後の分は返金されて主が陸運局に名義申請する時点で支払わないといけないんじゃないの?
    車買い替える時って前の車の分はもう支払ってあるけど返金されるし次の車を名義申請するときに月割で支払うよね

    • 2
    • 89

    ぴよぴよ

    • No.
    • 88
    • にゃんだフル

    • 22/04/30 23:36:05

    >>4
    税金払うのは5月だよ?

    • 0
    • No.
    • 87
    • パピヨン

    • 22/04/30 23:35:15

    >>81

    横だけど、普通乗用車の自動車税は先払いだから途中で抹消すると月割で還付されるけど、軽自動車は後から決定した額を年払いするので途中還付は無し。ちなみに軽自動車税は年式によるけどほとんどが一万円弱。車がタダで手に入るなら大した出費じゃない。

    • 0
    • No.
    • 86
    • にゃんだフル

    • 22/04/30 23:33:22

    税金額は何の車かにもよる。
    何の車なの?
    車乗ったら色々お金かかるよ。
    どうしても欲しいなら税金払うしかないよね。

    • 0
    • 22/04/30 23:26:43

    >>28
    自分たちから、下取りに出さないでちょうだい!って言ったのなら、トピの 税金払ってくれればいいよ ってのは受け入れなきゃねぇ。
    嫌なら取引不成立で。

    図々しすぎる妹だわ。
    3年落ちの車なんて、下取りに出したら軽自動車でも何十万にもなるのに。

    • 4
    • No.
    • 84
    • バカだわ!

    • 22/04/30 22:12:00

    主、ケチくさいよ。

    たかが数万でしょ!それで、車がもらえるんでしょ!主が、払いなよ。

    みんなも書いているけど、税金以外にも維持費沢山かかるんだよ。知ってる?払える?

    車、もらうの止めた方がいいよ。

    • 3
    • No.
    • 83
    • ボストンテリア

    • 22/04/30 19:40:27

    わずかの税金でごちゃごちゃ言ってるけど
    この先、車の維持費どんなにかかるかわかってるの?
    車の保険料、車検、税金メチャクチャかかるよ!
    4月分数千円の車の税金を払う事も難しい人に車を持つ事は難しいよ。
    経済的に難しいと、お兄さんにお断りしたら良いよ。

    • 9
    • No.
    • 82
    • ミックス(犬)

    • 22/04/30 19:40:00

    バカなの?釣りなの?確かに税金は四月一日の名義人に支払う義務があるけど、車の代金の換わりに税金分を負担してねってことでしょ?兄夫婦は、主が欲しがらなければ3月までに登録抹消して税金かからずに済み、かつ下取りしてもらえたんだから、だいぶ損してるよね。太っ腹だなぁ、兄夫婦。

    私ならけったくそ悪いから今からでも売って税金に充てるわ(笑)。

    • 8
    • 22/04/30 19:30:08

    自動車税は前払い(簡単に言えば)だったはず。
    なので先に1年分払うから、途中抹消したら乗らない月分が戻ってくる。

    • 0
    • 22/04/30 19:25:57

    三年しか乗ってないなら下取りとれるだろうに それをただでって言ってるんだから親切やん

    それを無償なんだから。

    税金くらいなんちない

    しかも10万とかじゃあるまいし

    車は維持費がかかるよ
    気が乗らないなら
    断ったら?

    • 5
    • 22/04/30 19:22:34

    ケチくさい主。
    条件飲めないなら貰うの辞めたらいいのに。
    何がなんでも【タダ】で欲しいんだね。
    なんか、身内でみっともない。
    自分たちでお金出して新車買いなー。

    • 8
    • 22/04/30 19:20:30

    今後乗るんだから、税金払っても良くない?
    私はなんとも思わないと思う。

    • 4
    • No.
    • 77
    • アメリカンカール

    • 22/04/30 19:11:17

    税金に詳しいとかの問題じゃなくモラルの問題だと思う。
    車が必要ないなら断れば良いし、必要なら税金くらい払わないと。

    • 4
    • No.
    • 76
    • トンキニーズ

    • 22/04/30 19:07:40

    新車で買ってまだ3年しか乗ってなくて車検が1年以上残ってる車なんでしょ?もしそうなら仮に軽自動車だとしても100万円近い価値があると思うんだけど?それをタダで譲ってもらえるなんてラッキーラッキーラッキー!!!な話だよ。主の方から「せめて自動車税は私に払わせてください!!」ってお願いするべき。もしくは「新車が納車されたらどこか旅行にでも行ってきて!」って主がお兄さん夫婦に10万円くらいお礼を包んでもいいくらいだと思う。

    • 7
    • 22/04/30 19:03:24

    3年落ちの車タダでくれるんでしょ
    私だったらラッキーありがとうと喜ぶわ
    税金自動車税ですよね年に一回払う。
    タダでもらえるんだから
    それくらい出してあげればいいのに
    (惜しいだろうけど)
    (タダじゃなかったんだ・・・)くらいの気持ちでいればいいよ
    買えばそれくらいの出費じゃ済まないからね

    • 6
    • No.
    • 74
    • ポメラニアン

    • 22/04/30 19:01:00

    >>62
    税金が幾らの車なのか分からないけど、1ヶ月分って数千円でしょ?
    そのくらい払いなさいよ。

    • 2
    • No.
    • 73
    • ボストンテリア

    • 22/04/30 18:58:32

    これ、車の税金に詳しい詳しくない関係ないよね。
    主に払う気があるか無いかの問題。
    で、払う気が無い!ということ。

    • 8
    • No.
    • 72
    • ポメラニアン

    • 22/04/30 18:56:51

    >>62
    お金ないの?
    そんなセコイ事するなら、譲って貰うのやめなよ。
    兄夫婦が気の毒。

    • 9
    • No.
    • 71
    • こんにチワワ

    • 22/04/30 18:56:51

    だから税金払ってって言ってると思うよ?

    • 1
    • 22/04/30 18:56:11

    主さん本当は車欲しくないじゃないのかな
    車持てばガソリン入れたり
    オイル交換したりタイヤが減ればタイヤ交換したりと
    お金かかりますよ
    車がなくても暮らしていけるのなら
    もらわないほうが兄弟仲悪くならなくていいと思う。
    下取りに出してビジネスライクに話ができる方を取引した方がいい

    • 2
    • 22/04/30 18:53:00

    >>62
    うちは支払う義務がないってドヤ顔で書いてるけどさ、主が詐欺したのと同じ意味になるのにな
    人間としてどうなのよ
    名義変更後の主の車に税金払うバカいるかよ

    • 2
    • 22/04/30 18:52:50

    >車のお金はいいから税金払ってくれればいいよと言われました。

    ↑これに納得いかないなら、貰わなければ良いだけだよね。

    • 8
    • No.
    • 67
    • まっ犬ゆう

    • 22/04/30 18:50:38

    お兄さん、こんな妹に車あげるなんて考えずに、とっとと買取に出してください!

    • 9
    • No.
    • 66
    • まっ犬ゆう

    • 22/04/30 18:49:29

    うわー
    こんな妹に車あげたくなーい

    ・・・というか、妹でいてほしくないくらい、ケチくささや発言の数々にドン引き。
    こんな妹を持ったお兄さんに同情する。

    • 8
    • No.
    • 65
    • コーニッシュレックス

    • 22/04/30 18:49:01

    じゃあ、名義上兄に払ってもらって、兄夫婦に税金12分割して11ヶ月分を手渡しすれば解決!なのにしないのは何故?


    一年分の税金を兄に肩代わりして欲しい、お金は一銭も払いたくない!と本当は言いたいけど言わないだけで
    兄に自分から払ってもらってラッキーってしたいだけなんでしょ?

    ここで相談しなくてもその本性兄夫婦に見せれば良いじゃん。


    • 7
    • No.
    • 64
    • ラグドール

    • 22/04/30 18:45:35

    5月に来る自動車税は、今年の4/1から来年の3月末までの税金なのだから
    主にこれから名義変更するってことは、今年車に乗るのは主なのだから、主が払えば良いじゃん
    兄に請求が来たとしても主が払えば良いだけでしょ。

    • 8
    • No.
    • 63
    • 北海道犬

    • 22/04/30 18:38:55

    >>57あってません。無知って怖い

    • 0
    • No.
    • 62
    • 北海道犬

    • 22/04/30 18:38:02

    >>60
    OKじゃありませんでした。車屋やってる人に電話して確認したけど抹消だとそうなるけど名義変更だと戻らないし、新しい名義人にも来ないみたい
    だから納得いかないなら話し合いでうちが5月からの払って兄夫婦に4月分だけは払ってと言うしかないらしい
    そんな事する人いないと思うけどねと言われたけど兄夫婦に払ってほしい…

    • 0
    • No.
    • 61
    • 日本テリア

    • 22/04/30 18:38:00

    新車で3年落ち?なら普通に売ったら数十万になるんじゃない?
    それを無しにしてでも妹に譲ろうとしてるのに…
    お願いだから兄夫婦のためにもこの話無かったことにしてあげて。

    • 10
    • No.
    • 60
    • ポメラニアン

    • 22/04/30 18:34:36

    >>57
    オケ!

    • 0
    • No.
    • 59
    • ヤンバルクイナ

    • 22/04/30 18:33:24

    >>51
    調べたけど確かに名義変更では月割で所有期間分だけ双方負担ではないみたいだね。けど今のタイミングで譲り受けるなら今年の自動車税を主の方で負担するのは妥当だと思うよ。どうしてもなら4月分だけ兄に請求すれば?ケチくさいとは思うよ…

    • 4
    • No.
    • 58
    • こんにチワワ

    • 22/04/30 18:27:56

    >>4
    この発言にビックリしてます。
    ただでもらえるんだし、税金位払うのは当たり前

    • 7
    • 22/04/30 18:27:34

    取り敢えずお兄さんが税金払う。その後に主さんへ名義変更した後に月割された税金の請求が来る。お兄さんへは払いすぎた税金の還付がある。これであってる?

    • 3
    • No.
    • 56
    • 日本テリア

    • 22/04/30 18:23:07

    図々しいにもほどがある。下取りに出した方がいい。

    • 17
    • No.
    • 55
    • ポメラニアン

    • 22/04/30 18:22:43

    兄夫婦に税金支払って貰ってから主に名義変更しても主に税金の支払いの義務は発生しますよ。
    その方が良いなら兄夫婦にそういう話をしなよ。

    • 2
    • No.
    • 54
    • ワンこそば

    • 22/04/30 18:19:42

    こんな身内がいたら嫌だし関わりたくない
    兄夫婦が気の毒すぎる

    • 18
    • No.
    • 53
    • ゴールデンレトリバー

    • 22/04/30 18:19:34

    >>48
    保険なんて入らないと思う

    • 0
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ