悠仁さまの佳作入選の作文 引用追記したものがHPに掲載

匿名

TBSテレビ

22/04/29 17:02:29

秋篠宮家の長男、悠仁さまのコンクールで入賞した作文が参考文献の引用が不十分と指摘されていた問題で、悠仁さまが参考文献などを追記して提出し直した作文が主催者側のホームページに掲載されたことが分かりました。

北九州市が主催する「第12回子どもノンフィクション文学賞」で去年、佳作に選ばれた悠仁さまの作文は今年2月、別の著作物と似た記述があり参考文献の引用の記述が不十分という指摘を受けました。

これを受け宮内庁は、4月8日に必要な文献などを追記した作文を悠仁さまが主催者に出し直していたことを明らかにしていました。

主催者側によりますと、4月12日に文学賞のホームページに提出し直された悠仁さまの作文を掲載したということで、作文には新たに2か所の「注釈」がつけられ、その注釈の「参照文献」が2種類、さらに「参考にした資料」として5つの資料が掲載されています。

悠仁さまの作文は小学5年生の夏休みに小笠原諸島を旅行した思い出などを書いたものですが、これまでの作文には「参考文献」が一つしか記述されていませんでした。

主催者側は「出し直された作文について入選をどうするかも含めて選考委員と協議し、参考文献の記載漏れとして対応した」としています。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.16 TBSテレビ

    22/04/29 17:47:08

    特技はコピペ、剽窃、丸パクリ。
    忖度大歓迎、工作上手な秋篠宮ズル仁です。
    髪の毛切るのは嫌いです。

  • No.18 TBSテレビ

    22/04/29 17:55:48

    主催者は当該作品を失格にすると思っていました。
    明らかな剽窃があり、応募規定に反しているのですから失格は当然なのです。
    失格にしない正当な理由はありません。
    本人からも「引用を示していませんでした。
    引用の箇所を引用文献と併せて示します」と言って白状したのだから、
    何の議論もいらず即刻失格すべきでした。
    失格にするより世間に晒して、
    社会的制裁を狙っているとしたら、
    それは未成年者に対しての配慮がないと言えます。
    本人よりその取り巻きの大人に対しての社会的制裁を狙ったということでしょうか。
    宮家に忖度しずぎですね。

  • No.20 TBSテレビ

    22/04/29 18:41:46

    そのだらしのない髪の毛丸坊主にして
    「剽窃して申し訳ございません。賞は辞退します」とは絶対にしないだろうな。
    頭も足りなさそうだからね………
    ズル仁坊ちゃまだもんねw

1件~3件 ( 全3件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。