火の付いたトーチで練習中にやけど、担任教諭も「罰が当たった」…生徒と家族が市などを提訴

  • ニュース全般
  • アビシニアン
  • 22/04/27 07:30:53

名古屋市立守山東中学校(守山区)で2019年、当時2年の男子生徒(16)(現高校生)が火の付いたトーチを使った演技の練習中にやけどを負った事故を巡り、生徒と両親が26日、市などに約1300万円の損害賠償などを求める訴えを名古屋地裁に起こした。
 原告側は訴状で、19年7月26日夕、校庭で先端に火の付いたトーチを振り回す「トーチトワリング」の練習中に服が燃えて手首から肘にかけて大やけどをしたほか、心的外傷後ストレス障害(PTSD)にもなったと主張。50歳代の男性教諭がマニュアルに従わず、タオルに浸した灯油を十分に絞らず点火させるなど重大な安全配慮義務違反があったとし、担任教諭からの「罰が当たった」などの暴言で精神的苦痛を被ったと訴えている。
 また、市教育委員会は事故後、火を使った演技の禁止を各校に通知し、男性教諭は業務上過失傷害罪で名古屋簡裁から罰金30万円の略式命令を受けたが、男子生徒と家族は誹謗(ひぼう)中傷を受けるなどし、愛知県外への転居を余儀なくされたという。
 男子生徒は26日、「先生たちに僕が3年間どれだけ辛(つら)い思いをしてきたのか知ってほしい」とする手紙を公表した。市教委は「訴状の内容を確認して対応したい」としている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/fc94dc88ed2a791e9ba849fa275ed46828f74c36

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/04/29 03:00:21

    これは傍から見ていても謎の出し物だった。
    誰かは火傷するだろうなと思ってた。
    まだやってたんだ。え、今西暦何年?

    • 0
    • 22/04/29 02:41:40

    >>53
    反対するどころかこれをやってきた大人が火傷した子を誹謗中傷しまくってるみたいだよ
    この行事が中止になることが許せなくて

    • 0
    • 53
    • トンキニーズ
    • 22/04/29 01:40:23

    え、子供に本物の火を使って踊りをさせてたの?こんなのが許されてた事にびっくり。親御さん達も反対する人居なかったのかな。伝統とか名物とかいう名の下で、根性試し的なものになってそうで怖い。
    サイリウムやペンライトでいいじゃん。ヲタ芸のサイリウムダンス凄くキレイよね。

    • 0
    • 52
    • スノーシュー
    • 22/04/29 01:13:22

    >>50
    そんな起きてもない仮の話とかされてもね

    • 1
    • 22/04/29 01:11:13

    >>43
    これはアカンやろ…

    よく今までこの変な行事が続けて来れたね。
    我が子には絶対させたくないよ。辞めようって声が沢山あがったりしなかったのかな…

    • 0
    • 50
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/04/28 23:00:17

    >>45
    仮に注意されてもやめずにふざけてた人で、それが原因でいつか他人が火傷した場合は?

    • 0
    • 49
    • メインクーン
    • 22/04/28 20:17:53

    1300万て安いよ、先生は退職金返上で支払うべき

    • 1
    • 48

    ぴよぴよ

    • 47
    • にゃんとヒヒ
    • 22/04/28 05:23:57

    なんか昔話に出てきそうな山奥の村の話みたい
    現代でもこんな場所があるんだね
    怪我した子供を住めなくなるまで誹謗中傷するとか怖すぎ

    • 2
    • 46
    • こんにチワワ
    • 22/04/28 05:12:20

    >>43これ治るの?フランスパン並に焦げてる

    • 0
    • 45
    • ヒマラヤン
    • 22/04/27 23:52:22

    たとえ、仮に、ふざけてて火傷したんだとしても、マニュアル通りに安全配慮しなくて被害が大きくなってるんだから、ばちなんて言葉で片付けるなよと思うよ。

    • 4
    • 22/04/27 23:15:56

    >>43
    うわぁ酷い
    痕が残るし心の傷も一生残るわ

    • 0
    • 43
    • フレンチブルドッグ
    • 22/04/27 21:01:45

    こんな怪我してるのに「罰が当たった」はあまりに酷いわ。
    これ、大人が見てもショック大きいよ。
    これが高校生の自分の身体に起きたことなら…痛いし不安だろうし怖いだろうし…
    ちょっと許せないね。

    • 4
    • 22/04/27 20:56:44

    こわい

    • 2
    • 22/04/27 20:08:36

    この地域に生まれなくて良かった

    • 3
    • 22/04/27 11:43:31

    そんな行事があることにビックリ。
    火傷した子、可哀想に…
    どこの部族だよ、こんなの廃止にして問題なしだろ

    • 10
    • 22/04/27 11:40:19

    私、事故が起こった中学が地元で、今も名古屋市に住んでるけどトーチが無くなって良かったという意見ばかり周りから聞くよ。
    小学生の頃からトーチ嫌いだったし、自分の子供も中学生の時トーチの係に選ばれなくてホッとした。火傷したらどうするの?って小学生の頃からずっと思ってた。誹謗中傷してる人の意味がわからない。
    そんなにトーチ楽しかった?

    • 5
    • 38
    • シベリアンハスキー
    • 22/04/27 11:32:58

    火が着いた棒を振り回すって曲芸じゃん!
    そんなことを中学生にやらせる地域があるの?
    言葉悪くなるけど野蛮な地域が存在するんだね。
    まるであちらの国みたい。

    • 4
    • 37
    • アメリカンカール
    • 22/04/27 11:27:38

    火傷を負ってる人に向かって、罰って…ほんとひどすぎる

    • 6
    • 22/04/27 10:57:34

    何の為に火の棒回すんだよ

    • 4
    • 22/04/27 10:55:37

    >>34
    ひゃー、小学生でも?
    希望者なら色々心得た上でやってはいるんだろうけど、逆言ったら、これまではよく事故が起こらなかったね。
    ちゃんとマニュアルとやらに従ってやれば意外に危なくないとか?

    • 1
    • 34
    • ヒマラヤン
    • 22/04/27 10:50:15

    >>30 県内別の市の娘の小学校、5年でやってたよ。希望者のみでめちゃくちゃ練習させてから本番だったみたいだけど。この事故以降はやってないぽい。

    • 1
    • 33
    • フレンチブルドッグ
    • 22/04/27 10:40:11

    トーチトワリングがわからなくて調べたら凄かった。
    あんなの子供が行事でするようなもんじゃない。

    • 1
    • 32
    • ラガマフィン
    • 22/04/27 10:40:01

    業務上過失傷害罪って本当に過失だったのかな?
    故意じゃないってどうやって証明したんだろ?
    30万とか甘くなーい?

    • 2
    • 31
    • おまわりさん
    • 22/04/27 10:35:08

    >>12
    こんな危険なやつを中学生がやるの?
    昔、常磐ハワイで見たな。

    • 1
    • 22/04/27 10:29:47

    >>12
    わー、凄い!
    けど、これを中学生にやらせるのは危なすぎるね。

    • 2
    • 29
    • ニャッツ・アイ
    • 22/04/27 10:25:50

    >>23
    色々とあり得ない!
    命を落としても責めるんだろうな…

    何処かの国みたいだ!

    • 3
    • 22/04/27 10:24:35

    >>26
    イカれてるよ

    • 0
    • 22/04/27 10:22:50

    >>12
    こんなの自分の子がやらされると知ったら休ませるわ、愛知で育った親はやらせたいんだろうけど
    他の子がミスって飛んできたりもありそうだし

    • 2
    • 26
    • ヒマラヤン
    • 22/04/27 10:18:42

    >>25 学校でというか、野外宿泊行事のキャンプファイヤーでの恒例みたい。練習中の事故。

    • 1
    • 22/04/27 10:15:02

    >>12
    サーカスかどこかの裸族がやる様な事をやってたんだね…

    こんなの初めて見たし全く知らなかった
    こんな事を学校でやらせるなんて頭おかしい

    • 7
    • 24
    • ヒマラヤン
    • 22/04/27 10:05:23

    そんなにやりたきゃLEDトーチでも作ってやればって思うけどね。初期投資はかかるけど。誹謗中傷よりそっちに動けばいいのに。たまたまこの男子生徒だっただけで、一歩間違えば自分の子が巻き込まれてたかもしれないのに。それとも、自分の子がトーチトワリングに選ばれなかった妬みも入ってるのかな。

    • 3
    • 23
    • ヨークシャーテリア
    • 22/04/27 10:01:39

    怪我とか火傷とかあったら報告しないといけないから担任は生徒を責めたんだろうな
    自分のせいでトーチトワリングが中止になったら責められるの自分だし
    なんかこの地域の人はこの行事に命かけてるみたいよヤフコメ見ても、何十年もやってきてるのにヤケドする生徒が悪い!とか地元民が言ってるし…

    • 1
    • 22
    • アビシニアン
    • 22/04/27 09:57:51

    >>21
    教師も地域の人間も>>7みたいな思考の人間だらけなんだろ恐ろしい地域だわ

    • 5
    • 22/04/27 09:52:57

    バチが当たったって言われたのはなんで?
    誹謗中傷されたのはなんで?

    • 0
    • 20
    • ニャッツ・アイ
    • 22/04/27 09:50:10

    学校や教師に誹謗中傷をするなら分かるけど
    何で怪我をした生徒と家族に誹謗中傷するの?

    それも…引っ越しまでしないといけないって…
    そんなことあるの?

    • 6
    • 19
    • アビシニアン
    • 22/04/27 09:36:52

    こういう地域の人が自分達がやってきた事が中止になるのが不満で被害者を誹謗中傷してるみたいだね
    なんか宗教みたいで怖いよ

    • 6
    • 18
    • ビションフリーゼ
    • 22/04/27 09:35:14

    >>7
    悪いのは準備を怠った先生
    ちゃんとしっかり生徒に謝罪していればここまでこじれてない
    愛知県でしかトーチやってないのに、全国ってバカなの?
    そんなにトーチしたいなら、自分の子供と公園でも行ってやれば良い

    • 2
    • 17
    • ワンコイン
    • 22/04/27 09:34:30

    >>7
    なるほど、こういう誹謗中傷を繰り返されて県外へ追い出されたのね。

    被害者側さーん、ここにも誹謗中傷する人間が証拠落として行ってますよー!

    • 8
    • 16
    • ターキッシュバン
    • 22/04/27 09:20:45

    トーチトワリングもリンボーダンスも個人の性癖みたいなもので、個人的にやるのは勝手だがこどもにやらせるようなもんではないよね。

    • 5
    • 22/04/27 08:26:07

    罰が当たったって大火傷の生徒に言うとか頭おかしいじゃん。
    それでも被害者叩きしてるのは関係者か。
    クズめ。

    • 24
    • 22/04/27 08:17:11

    火遊びをしてはいけません。

    • 5
    • 22/04/27 08:13:00

    トーチトワリング調べたけど名古屋だけらしいね。あれ危ないけどなんの為にやってるの?

    • 16
    • 12
    • ラグドール
    • 22/04/27 08:12:24

    >>5
    火の付いたバトンを使った演技。

    • 1
    • 22/04/27 08:07:46

    >>7黙れクソババア。

    • 6
    • 10
    • ニャッツ・アイ
    • 22/04/27 07:42:59

    >>7
    そんなもん初めからやるな

    • 12
    • 9
    • マンチカン
    • 22/04/27 07:42:55

    >>7感謝しろよ。何が楽しいん。

    • 10
    • 22/04/27 07:42:17

    >>7燃やしたろか?

    • 9
    • 7
    • ボーダーコリー
    • 22/04/27 07:40:42

    このくそガキのせいで全国のトーチトワリングが中止になった
    このくそガキの責任は重罪

    • 2
    • 22/04/27 07:39:08

    なんでこの子が誹謗中傷受けるの?
    なんの落ち度もないのに

    • 18
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ