中学生女子の内科検診

  • なんでも
  • ミニチュアピンシャー
  • 22/04/23 15:12:08

現在、娘の通う中学校では、内科検診時に前開きのシャツで胸元をみせるやり方をしています。

以前住んでた地域の中学校では、体操着を浮かして(直視しない)聴診器をするやり方だったため、娘は恥ずかしさから、すぐ開けないでいたそうです。

すると「ちゃんと開きなさい!!」と補助の先生に無理やり左右に開けられたそうです。

えー、そんな左右に開かなくても、聴診できるよね?!

今の時代、病院でさえ診察時に洋服を上まで捲りあげなくても良いのに。
娘は、すごい暗い顔をして帰宅してきました。

ネットで検索してみたら、虐待や皮膚疾患の早期発見のためとありましたが、お腹や背中で充分じゃないでしょうか?心臓検診は、女医さんがやってくれるのに。

又は、キャミソールやスポーツブラ着用を、許可してあげる等。。。
女性教員は、何も思わないんですかね?

子供にだって、羞恥心、人権があります。
健康のためとはいえ、心が傷ついていいとは思えません。

ちょっと、隠すくらいで怒らないでほしい。
デジタル聴診器使ってよ。が本音です。
ちなみに、以前の地域は小学校高学年から
体操着を浮かして聴診器でした。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/04/25 23:20:30

    >>133ん?はい?

    • 0
    • 134

    ぴよぴよ

    • 22/04/25 20:27:00

    日本の医師会が女医さんを派遣できれば1番いいんだよね。女性の地位が早く男性と同等になればいいよね。先進国で下から2番目だからね。もっと声を上げて、女性の権利、人権を主張していきましょう!

    猫鍋さんは、お子さんいらっしゃるのかな?
    お子さんがかわいそうだね。
    ご家庭でうまくいっていないのかな?
    どうか、お子さんや周りの人に優しくしてあげてください。

    • 1
    • 22/04/24 15:47:20

    >>124ははは。笑
    屁理屈はやめようね。大丈夫かなぁ?

    • 0
    • 22/04/24 15:46:14

    >>119
    ぷっ。

    • 0
    • 22/04/24 10:54:27

    子供といえど、女の子なのにね。
    怒らなくてもいいと思うよ。

    • 2
    • 22/04/24 10:33:56

    今は性能が良いから服の上から聴診器あてますよ
    心電図も同じ。

    • 3
    • 22/04/24 10:20:37

    >>118この人、また喧嘩売ってる。
    性格悪い。主さんは最初休ませる決断の前に、ちょっと隠しても良いのではないかとと提案しただけ。

    • 2
    • 22/04/24 10:18:42

    心電図の上半身丸出し恥ずかしかったなぁ

    • 1
    • 126
    • ヨークシャーテリア
    • 22/04/24 10:18:37

    >>118
    娘は義務ではなく権利です。
    親が請け負う義務です。
    休ませて放置は義務を果たしていませんが
    ちゃんとその後病院に連れて行って学校に報告までしたのなら義務を果たしていることになると思います。

    • 2
    • 22/04/24 10:16:13

    >>114
    医者側がどう感じようとそんなこと関係ない。
    生徒側がどう感じるかでしょ。

    • 2
    • 22/04/24 10:15:16

    >>118必ずしもって、書いてますよ。
    では、学校に行きたくても行けない子たちは義務に反してるからと罰しられるんですか?

    あなたの言い方だと、国が決めた事は絶対服従になってますけど。

    • 1
    • 123
    • ウサギの女の子「メイベルちゃん」
    • 22/04/24 10:12:04

    おっぱいとおへそが素晴らしい!

    • 0
    • 22/04/24 10:09:19

    子供の命の方が大切だからね

    • 2
    • 22/04/24 10:06:28

    >>11 私も中年の男性担任が記録付けつつ見てるのが本当に苦痛だった。
    貧乳やしw

    • 0
    • 22/04/24 10:02:44

    >>116
    そういえば高校では聞かないね
    中学までは小児科だからかな?

    • 0
    • 119
    • ミックス(猫)
    • 22/04/24 10:01:52

    >>112
    あ、ごめん。職場が大学病院で周りが医師だからみんなって言っちゃったけど私の周りだけだね。

    • 0
    • 22/04/24 10:01:01

    >>115いや義務は果たそう。娘が義務を果たすべきというより、親なんだから親の義務は果たそうね。義務教育ってわかるかな?

    • 0
    • 22/04/24 09:59:59

    >>116そうします。

    • 0
    • 22/04/24 09:58:25

    面倒くさいなー
    中学だと裸も結構あるよ、高校は聞かないけどね。学校を動かすより休ませたら紙もらってくるから自分で病院探して行って提出したらいいんじゃない

    • 1
    • 22/04/24 09:55:08

    >>105これに関しては、逃げてもいいのかなと。逃げるって言い方も違うと思いますが。だって、選択肢がないので。日本人だからって、国が決めた義務必ずしも従う必要は無い。どっかの国では、もっと嫌な検査ありますしね。

    後、人を見下した言い方は、控えたほうがいいですよ。

    • 4
    • 22/04/24 09:53:38

    >>110
    知り合いの産婦人科の男性も言っていたよ。
    何も感じないって。
    他の臓器を見ているのと同じ感覚になるらしいよ。そこんちは親が産婦人科医だから継いだだけだけど。

    • 2
    • 22/04/24 09:53:21

    学校へ相談するのが早くないですか?こんな事があり娘は大変傷つきました。他の生徒でも同じような子がいるかもしれないので、内科検診のやり方を変えてほしい。ってさ。

    • 0
    • 22/04/24 09:52:02

    >>110
    みんなって何人よ笑

    • 0
    • 22/04/24 09:51:56

    >>110
    みんなって何人よ笑

    • 1
    • 110
    • ミックス(猫)
    • 22/04/24 09:48:49

    診察で裸みてウヒョーなんて医師見たことないな。みんな、見るのも嫌になるって言ってたけどね。

    どちらかというと、そのモジモジしたり隠したりするのに付き合ってると効率悪いから
    パッと出させてパッと終わらせてあげるっていう考えもあるかもしれない。

    • 1
    • 22/04/24 09:48:29

    42歳の私は小学校の身体測定は6年生でもパンイチ。
    しかも体重測定を担任の男がやっていたわよ。
    今なら絶対にありえないよね…

    • 1
    • 22/04/24 09:46:07

    中学の時心電図取るのに上半身裸で待機
    4人ずつくらい通されたけど中は仕切りもなし
    嫌すぎて波形引っかかって後日病院に取り直し
    技師は時間短縮できていいだろうけどこっちは嫌な気分になる上に二度手間

    • 1
    • 22/04/24 09:42:41

    >>103この人、性教育と検診ごっちゃになってかわいそう

    • 0
    • 106
    • ターキッシュバン
    • 22/04/24 09:42:15

    昔も今も変わらないね…
    私の時も小中高、上半身裸に半袖体操服で保健室へ。(男子とも会う)
    高校の時は廊下にパーテーションができて男子側の通路と、女子側通路に分けられた(笑)
    上半身裸にならないといけない意味が本当によく分からない。

    • 0
    • 22/04/24 09:42:12

    >>101まあね〜。でもそうでしょ?嫌なことから逃げてる

    • 0
    • 22/04/24 09:41:27

    休んだら主の子供だけ別日で一人だけ検診だよね。休んだからこの先しなくていいとかあるの?ないよね。
    周りの子からは、ズルー。って思われるだろうし、先生や病院の先生からは、またこの子だけ別日…余計な仕事だなぁって思われる。
    その別日の検診の日も、「あー、主子いまから一人で検診なんだ…なんか…笑。」って思われそう

    • 1
    • 22/04/24 09:39:27

    >>100この人、頭時代遅れでかわいそう。

    • 0
    • 22/04/24 09:38:39

    本来は裸になるのが正しいんだけどね。
    服をきたままやブラをしていると心音くらいしか分からないから。
    胸郭の変形を診たり骨格や肌を診たり色々検診するには脱がないとわからない。
    最近の医者が洋服の上からやちょっとずらすだけでよくしているのは、セクハラだとか患者がうるさいからなんだよ。

    • 4
    • 22/04/24 09:38:31

    >>96嫌みな方性格悪いね。

    • 0
    • 22/04/24 09:38:12

    >>82性教育って笑
    あのね、病院の先に、診てもらうんですよ?おわかりですか?なにか変なプレイと思ってるのかな笑
    病院の検診するだけで「性教育ガーー!!」って頭おかしいんじゃないの

    • 0
    • 99
    • アビシニアン
    • 22/04/24 09:30:44

    >>88私の方こそすみません。医療現場で真面目に働いてる方からしたら、そりゃあ頭にきますよね。

    • 0
    • 22/04/24 09:29:40

    >>32
    >>31に行っても仕方なくない?
    国?に言いなよw

    • 0
    • 22/04/24 09:29:39

    >>78ネットだと校医の仕事は楽しみと言ってるけどね。本当の医者か知らないけど。

    • 0
    • 22/04/24 09:28:36

    >>29うんそうだね嫌なことは逃げる子に育てよう嫌だったら仕事休む大人に育てよう

    • 0
    • 22/04/24 09:27:07

    長っ

    • 1
    • 22/04/24 09:26:41

    >>15
    休ませるって大袈裟笑
    健診の時だけ必ず休む子って言われて、逆に目立つよ

    • 0
    • 22/04/24 09:23:56

    自意識過剰
    誰も主の娘の胸なんて興味ないよ
    バカみたい

    • 1
    • 92
    • ミックス(猫)
    • 22/04/24 09:18:55

    アラサーの私が中学生の時はうすぐらーくした保健室の隅で、医師と保健室の先生がいる中やったな。
    今もまだ胸を出すやり方なのにびっくりした。
    女性の先生が相手でも恥ずかしい時期だよね

    • 0
    • 22/04/24 09:18:16

    この改行…

    • 0
    • 90
    • アビシニアン
    • 22/04/24 09:16:42

    >>86 36歳の3児の母親です。真剣に娘のこと考えてます。本当に失礼ですね。あなたのほうがよっぽど気持ちが悪いです。

    • 1
    • 22/04/24 00:19:47

    私の時なんて、両乳丸出しで、手で隠したら怒られた。なんのプレイだよ笑
     しかも心電図の時は、部活の男性の顧問が部員の様子を見てた。その時もちろんタオルとかかけてもらえなかった。

    • 1
    • 22/04/24 00:08:17

    この頃、医療の現場でモンペみたいな親多いから、ついついそれ、思い出しちゃってきつい言い方しちゃったかも。
    変なのたくさん出没してますね。
    すみません。
    苦情は、入れない方がいいかも。
    苦情入れられた方ってなんとなくわかるんだよね。
    娘さんが過ごしにくくなるかも。
    これも余計な意見かな。
    主さんの言うとおり、休ませるのが一番いい方法かなあ。
    真面目にやってる先生多いのです。
    養護教諭も先生の方を優先させると、そうなっちゃうんだよね。

    • 1
    • 87

    ぴよぴよ

    • 22/04/24 00:01:55

    主のみ読んだけどなんか気持ち悪い。この主男なんじゃない?

    • 4
1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ