ワクチン未接種、感染したら、不整脈や 脳血管障害のリスク上がる。

  • なんでも
  • ニャッツ・アイ
  • 22/04/22 09:11:12

2022年2月Natureで発表された論文によると、新型コロナ感染症に罹患された方は、
脳血管障害(1.5倍)や不整脈(1.69倍)、
虚血性心疾患(1.66倍)などの心血管性疾患の発症リスクが高くなるとしています。

この報告では新型コロナの重症度が強くなるほどリスクは高くなるので、特に入院やICUを経験された方は特に要注意です

咳や息切れといった呼吸器症状は、新型コロナウイルス感染症の中でも最も一般的な後遺症の1つです。日本では15%くらいの方が息切れ症状による後遺症が残りますが、海外の報告では発症60日~100日後でも42~66%の方に呼吸困難が続いています。

現時点では原因として新型コロナウイルスが肺胞上皮や内皮細胞に入り込み、血管周囲の炎症や免疫学的にダメージを与えることが示唆されています。

特に筋力低下と息苦しさの後遺症は、新型コロナの重症度が高くなるほど長引くのが特徴です(令和2年度厚生労働省中間報告による)

中枢神経系における主な原因として

長期間、免疫にダメージが加わった結果、中枢神経を構成するのに不可欠な「グリア細胞」に障害が加わる
血液脳関門の機能低下や血管透過性の亢進
血栓症に伴い脳梗塞が誘発される
などが示唆されています。そのほかに、ICU入室や精神心理系のストレスが強く出やすいことも特徴です。アメリカの研究では後遺症として18.1%(うち新規で5.8%)の方が不安やうつ症状が残っているとするデータもあります。

またNature誌で掲載されたUKバイオバンク(イギリスであらかじめ画像データなどを登録されているボランティアの方々)を利用した758人(51-81歳)の研究では、新型コロナに感染された方は物事をまとめる能力や集中力の悪化が見られ、脳の大きさも縮小したという結果が報告されています。


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/04/22 23:24:37

    だけども、打っただけで、不整脈や血管障害のリスク上がると思うけど。

    • 0
    • 25
    • ボーダーコリー
    • 22/04/22 23:20:02

    >>23 高熱が出れば頭がぼーっとするのは、一応普通だし
    脳萎縮もこのウイルスだけの特異的なものじゃなかったような。

    ただ、血栓できるという意味だったら
    多分そんな風邪ないので、どっちかいうと打った人の症状の疑いが。。

    だって、100歳でも回復するみたいだし。

    • 0
    • 22/04/22 12:20:03

    >>23
    対立してるから思うツボなんだよw
    操られてる日本人w

    • 1
    • 22/04/22 12:18:51

    脳が萎縮するとか不整脈とか。
    本当気味悪いウィルスだよね。
    接種済だの未接種だので対立しがちだけど忘れないでよ、これ元凶は中国だからね。

    • 0
    • 22/04/22 12:07:23

    >>11ワクチン打ってないけど感染もしてないしコロナの駐車打ってる

    • 0
    • 21
    • 日本テリア
    • 22/04/22 12:02:47

    ワクチン1回も打ってないけど熱出たことないしピンピンしてる(笑)
    義母もワクチン打たずにコロナになったけど熱はその日だけで
    次の日には元気になってた。

    • 1
    • 22/04/22 11:58:34

    コロナ禍で変な世の中になっあ

    • 1
    • 19
    • アビシニアン
    • 22/04/22 11:53:46

    ワク信さんたちが打てなくなっちゃうYO!
    ヤマトQみたいに起ち上がって声を上げなきゃ見殺しだおw
    どうすんの?^^

    • 0
    • 22/04/22 11:35:23

    >>17
    なにかあったんだろうねwwww

    • 0
    • 17
    • ポメラニアン
    • 22/04/22 10:30:49

    なのに4回目からは打たなくていいなんて不思議だね。

    • 5
    • 22/04/22 09:45:52

    友人が25歳で2回接種してたけど重症化してた。
    今もまだ入院中。

    • 1
    • 15
    • ワンこそば
    • 22/04/22 09:39:47

    トピタイとトピ文読んだけど 接種 未接種関係なかった、
    罹患したらの話だった。

    • 4
    • 14
    • ロシアンブルー
    • 22/04/22 09:32:53

    >>4
    うちの子、この前生命保険(医療保険込み)に入ったけど何も聞かれなかったよ。
    3回目さっさと終わってたけどさ。

    • 0
    • 22/04/22 09:31:39

    健康なのにワクチン打たない人とは付き合いやめました。

    • 0
    • 12
    • ヨークシャーテリア
    • 22/04/22 09:28:05

    私の友人のワクチン未接種も重症化したよ
    42歳なのに。
    ガリガリになってた

    • 0
    • 22/04/22 09:26:11

    1割ちょいがワクチン未接種だよ
    この人たちはもう終わったも同然

    3回目は、半数がまだうってない
    早くうったほうが無難

    • 0
    • 22/04/22 09:25:50

    >>3
    咳ぜんそくでは?
    早めに呼吸器外来行きなよ!

    • 0
    • 9
    • シンガプーラ
    • 22/04/22 09:25:11

    ワクチンで不整脈になった知り合いもいるけど、どうなんだろ

    • 7
    • 22/04/22 09:23:44

    子供のワクチン接種が遅れてしまい、今オミクロに感染してる人達は子供ばかりじゃん!
    将来。子供達大丈夫なのかな??

    • 0
    • 7
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/04/22 09:21:04

    クラスターを起こした会社、 ワクチン未接種の20代はデルタ株の時でもほぼ全員味覚障害で半年以上続いてたよ
    半年以上も味覚を感じないって脳に何らかの障害が残ってるしかないよ

    • 0
    • 6
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/04/22 09:20:37

    >>4
    コロナワクチン打ったかどうかは保険切り替えのとき聞かれなかったよ。

    • 2
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • ボストンテリア
    • 22/04/22 09:16:03

    ワクチン未接種で感染した人は、生命保険入れないのでは??

    • 0
    • 3
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/04/22 09:16:00

    ワクチン打ったけどコロナ後遺症なのか咳が1ヶ月近くとまらないわ。

    • 0
    • 2
    • ボストンテリア
    • 22/04/22 09:14:53

    もともと不整脈を持ってるワクチン未接種が、 反応が強いとか言ってワクチン接種を拒否してオミクロンに感染した人知ってるけど、重症化してたよ
    たぶん、長くは生きれないかと

    • 0
    • 1
    • ヨークシャーテリア
    • 22/04/22 09:14:10

    打っても打たなくても何らかのリスクはついてくるから色々諦めてる。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ