吉野家取締役が「生娘をシャブ漬け戦略」発言

  • ニュース全般
  • ターキッシュアンゴラ
  • 22/04/18 16:53:59

吉野家取締役が「生娘をシャブ漬け戦略」発言 会社が謝罪「極めて不適切」「到底許容できない」
4/18(月) 12:57 Yahoo!ニュース
写真:西村尚己/アフロ
 吉野家は2022年4月18日、常務取締役企画本部長が外部で不適切な発信をしたとして、「多大なるご迷惑とご不快な思いをさせた」と謝罪した。

■利用の継続を図りたいという考え方の元...

 吉野家の発表によれば、2022年4月16日の社会人向け講座に講師として招かれた取締役が、不適切な発言をしたという。

 「人権・ジェンダー問題の観点からも到底許容できるものではありません」とし、「講座受講者と主催者の皆様、吉野家をご愛用いただいているお客様に対して多大なるご迷惑とご不快な思いをさせたことに対し、深くお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした」と謝罪した。

 この取締役は講座翌日、主催者に書面で謝罪し、後日改めて対面で謝罪するという。会社としては処分を含め対応を検討しているとする。

 問題の発言は、早稲田大学の社会人向けのマーケティング講座(計29回、受講料38万5000円)の初回授業で飛び出したとみられる。

 受講生のSNS投稿によれば、取締役は自社の若年女性向けマーケティングを「生娘をシャブ漬け戦略」と発言し、「田舎から出てきた右も左も分からない若い女の子を無垢・生娘な内に牛丼中毒にする。男に高い飯を奢って貰えるようになれば、絶対に食べない」とも話していたという。

 投稿は広く拡散し、問題視する意見が相次いでいた。吉野家広報はJ-CASTニュースの取材に、会社としての考えではないとし、「一度利用したお客様の利用の継続を図りたいという考え方の元発言しましたが、講座内で用いた言葉・表現の選択は極めて不適切でした」などとコメントした。

 主催した早稲田大にも見解を求めている。回答があり次第、追記する。

https://news.yahoo.co.jp/articles/bb528d1616e9ca92e52219da0ccc48451d4443f8

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 551件) 前の50件 | 次の50件
    • 551
    • ターキッシュバン
    • 22/04/22 08:38:44

    >>537
    おばさん世代はP&G時代に既にシャブ漬け成功してるからね
    ファブリーズ、ジョイ、ジェルボール、アリエール、レノア
    柔軟剤や消臭除菌グッズ
    車にも衣類にも部屋にも既に沢山あるでしょ
    ただ掃除洗濯するだけでいいのにあれやこれやと
    お店でも目立つとこにあるしCMもバンバンしてても
    違和感なく毒々しく無駄なものをせっせと購入し続けてる

    この人はシャブ漬け相手を外食ステージに移しただけ
    新卒から20年ほどP&Gで培ってきた戦略と人間性
    吉野家は正直とばっちり

    • 1
    • 550
    • ミックス(犬)
    • 22/04/22 08:17:44

    松屋に行きます

    • 0
    • 549
    • コーニッシュレックス
    • 22/04/20 15:15:42

    難病を抱える同僚職員に暴言を繰り返したなどとして、神戸市は水道局の職員5人を停職処分としました。


    神戸市によりますと、水道局の男性職員3人は2018年から去年にかけて難病を抱え障害のある同僚の男性職員(50代)に対し、「はげ」と外見をやゆする発言や「どうせ死ぬんやから」などといった暴言を繰り返したということです。

    また、54歳の職員はおととし6月の懇親会で、鍋で煮えたくずきりを男性の首筋にわざと落とし、やけどを負わせたということです。

    市が別のセクハラ事案を調査するなかで一連の暴言などが発覚したということで、男性職員3人は調査に対し「コミュニケーションの一環だった」と説明しているということです。

    市は19日付けで職員3人を3日から5日の停職処分とし、上司2人も停職処分としました。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/aeb7d3b7781650afbc73b5c5a8c086d640e1c8fc
    もしこれが韓国だったら大変。安倍スガ自民党支持者ネット極右に「民度が低い」「国家滅亡」と言われちゃう。でもこれは日本。安倍スガ自民党支持者ネット極右に「普通はあんなことは起こらない。民度が低い証拠。日本だったらあり得ない。もし日本で起きたら、政治のトップは恥ずかしくて生きてられない。潔く切腹する。俺ならそうする。」とか言われちゃう。でもこれは日本。で、どうするの?安倍スガ自民党支持者ネット極右。安倍スガ自民党支持者ネット極右に特大ブーメラン。
            "`ヽ、
            \::: \
              \::: \
               ):  )
              / /
            〈:: /
         /::::::::ソ::::::::: :゛'ヽ、
         /:::::::-、:::i´i|::|/:::::::::::ヽ
         /::::::,,、ミ"ヽ`安倍"゛/ ::::::ヽ
        /::::::==  `-::::::::ヽ晋三     
        |::::::::/.,,,=≡, ,≡=、、 l:::l 
       ::::::l゛.,/・\,!./・\  l:::::::!  
        .|`:::| :⌒ノ/.. i\:::::i     
        (i ″   ,ィ____.i i //          ヽ    /i/         
         lヽ ノ `トェェェイヽ、/´  
         |、 ヽ  `ー'´ /
       /\/ ヽ ` "ー-´/、
    日本は滅亡か。死ぬの?くだらない差別はもうやめるべきだな。

    • 0
    • 548
    • コーニッシュレックス
    • 22/04/20 15:12:56

    吉野家常務の伊藤正明が早稲田大学講師として「生娘をシャブ漬け戦略」「牛丼中毒」発言
    早稲田大学での講師・吉野家常務の伊藤正明が早稲田大学の社会人向けデジタル時代のマーケティングに関する講座で若い女性を狙ったマーケティング施策を「生娘をシャブ漬け戦略」と笑いながら何度も発言」したり、「田舎から出てきた右も左も分からない若い女の子を無垢・生娘な内に牛丼中毒にする。男に高い飯を奢って貰えるようになれば、絶対に食べない」と発言をしたという。

    早稲田大学での講師・吉野家常務の不適切・差別暴言について三浦瑠麗はめざまし8で吉野家がもともとは優良企業であるかのような発言をしていたが、狂牛病の米国産牛肉を安いからなどと積極的に輸入していた問題や80年の倒産時「今度は牛肉を使うから大丈夫」発言などは無視か。また安倍自民と癒着か4/19


    吉野家については狂牛病の米国産牛肉を安いからなどと積極的に輸入していた問題や1980年の倒産時,再建する際「今度は牛肉を使うから大丈夫」「タレも本物にします」と発言した問題、伊藤忠や丸紅などが時を同じくして、オーストラリアからねずみを大量に輸入していたという問題を追及すべき。自民党も関与か。

    もしこれが韓国だったら大変。安倍スガ自民党支持者ネット極右に「民度が低い」「国家滅亡」と言われちゃう。でもこれは日本。安倍スガ自民党支持者ネット極右に「普通はあんなことは起こらない。民度が低い証拠。日本だったらあり得ない。もし日本で起きたら、政治のトップは恥ずかしくて生きてられない。潔く切腹する。俺ならそうする。」とか言われちゃう。でもこれは日本。で、どうするの?安倍スガ自民党支持者ネット極右。安倍スガ自民党支持者ネット極右に特大ブーメラン。
            "`ヽ、
            \::: \
              \::: \
               ):  )
              / /
            〈:: /
         /::::::::ソ::::::::: :゛'ヽ、
         /:::::::-、:::i´i|::|/:::::::::::ヽ
         /::::::,,、ミ"ヽ`安倍"゛/ ::::::ヽ
        /::::::==  `-::::::::ヽ晋三     
        |::::::::/.,,,=≡, ,≡=、、 l:::l 
       ::::::l゛.,/・\,!./・\  l:::::::!  
        .|`:::| :⌒ノ/.. i\:::::i     
        (i ″   ,ィ____.i i //          ヽ    /i/         
         lヽ ノ `トェェェイヽ、/´  
         |、 ヽ  `ー'´ /
       /\/ ヽ ` "ー-´/、
    日本は滅亡か。死ぬの?くだらない差別はもうやめるべきだな。

    • 0
    • 22/04/20 15:10:06

    このトピ上がる度に牛丼食べたくなるからやめて。
    阿婆擦れババアだけどシャブ漬けにされてンだわ

    • 0
    • 546
    • コーニッシュレックス
    • 22/04/20 15:07:37

    早稲田大学での講師・吉野家常務の伊藤正明が早稲田大学の社会人向けデジタル時代のマーケティングに関する講座で若い女性を狙ったマーケティング施策を「生娘をシャブ漬け戦略」と笑いながら何度も発言したり、「田舎から出てきた右も左も分からない若い女の子を無垢・生娘な内に牛丼中毒にする。男に高い飯を奢って貰えるようになれば、絶対に食べない」と発言をしたという。

    早稲田大学での講師・吉野家常務の不適切・差別暴言について三浦瑠麗はめざまし8で吉野家がもともとは優良企業であるかのような発言をしていたが、狂牛病の米国産牛肉を安いからなどと積極的に輸入していた問題や80年の倒産時「今度は牛肉を使うから大丈夫」発言などは無視か。また安倍自民と癒着か4/19


    吉野家については狂牛病の米国産牛肉を安いからなどと積極的に輸入していた問題や1980年の倒産時,再建する際「今度は牛肉を使うから大丈夫」「タレも本物にします」と発言した問題、伊藤忠や丸紅などが時を同じくして、オーストラリアからねずみを大量に輸入していたという問題を追及すべき。自民党も関与か。

    • 0
    • 545
    • コーニッシュレックス
    • 22/04/20 15:06:59

    早稲田大学での講師・吉野家常務の伊藤正明が早稲田大学の社会人向けデジタル時代のマーケティングに関する講座で若い女性を狙ったマーケティング施策を「生娘をシャブ漬け戦略」と笑いながら何度も発言」したり、「田舎から出てきた右も左も分からない若い女の子を無垢・生娘な内に牛丼中毒にする。男に高い飯を奢って貰えるようになれば、絶対に食べない」と発言をしたという。

    早稲田大学での講師・吉野家常務の不適切・差別暴言について三浦瑠麗はめざまし8で吉野家がもともとは優良企業であるかのような発言をしていたが、狂牛病の米国産牛肉を安いからなどと積極的に輸入していた問題や80年の倒産時「今度は牛肉を使うから大丈夫」発言などは無視か。また安倍自民と癒着か4/19


    吉野家については狂牛病の米国産牛肉を安いからなどと積極的に輸入していた問題や1980年の倒産時,再建する際「今度は牛肉を使うから大丈夫」「タレも本物にします」と発言した問題、伊藤忠や丸紅などが時を同じくして、オーストラリアからねずみを大量に輸入していたという問題を追及すべき。自民党も関与か。

    • 0
    • 22/04/20 15:06:00

    >>537
    生娘世代はマックとかファミレスだよね。って現役生娘の母です。
    娘が学校行く前に笑いながら言ってました

    • 0
    • 543

    ぴよぴよ

    • 22/04/20 14:43:44

    口に出してしまうと取り返しがつかないって、分かっているのにどうして言葉にしてしまうのか…

    自分の会社での立場、ここまで来るのに大変だったと思うからよく分かっているはずなのにね。
    本当に、口は災いの元!

    • 3
    • 541
    • コーニッシュレックス
    • 22/04/20 14:38:29

    コーニッシュレックス 22/02/22 15:38
    峯村とかいうのは朝日の記者だが、いつも中国たたいて自民党や維新の不祥事を隠す。
    朝日新聞世論調査に圧力を加えているのではないか。
    支持率を改ざんさせているのではないか。
    極右ファシスト自民党の支持率を無理やり上げているのではないか。
    ヒトラー維新の支持率を無理やり上げているのではないか。

    日本共産党や立憲民主党の支持率を実際よりも無理やり下げているのではないか。
    れいわも社民も支持率も実際より無理やり下げているのではないか。

    • 0
    • 22/04/20 14:38:05

    とにかく10年間かけて開発していた開発メンバーが気の毒。さらに尻拭いさせられている各店舗の方々が気の毒。

    口って災いの元だね。

    • 6
    • 539
    • エジプシャンマウ
    • 22/04/20 14:35:29

    さも女のことわかった風なこと言っててキモーイ笑

    • 3
    • 22/04/20 14:31:45

    今時のアラフィフ男性だと自分の発言がセクハラにならないかむしろすごい気を付けてる
    と思いきやこれだもんね
    しかも低学歴底辺じゃなく一応エリートってのが…

    • 0
    • 537
    • エジプシャンマウ
    • 22/04/20 14:04:12

    >>534
    そんなに過敏に反応する必要もないかと・・・
    生娘がマーケティングのターゲットみたいだから、おばさんの購買力に期待はしてないんじゃない?

    • 1
    • 22/04/20 11:17:14

    クレーム受けてる店員さんが気の毒。
    電話で覚醒剤売ってますか?
    あなたと店長の名前教えてくれとか、怖いってインタビューで答えてたよ。

    • 7
    • 22/04/20 11:16:46

    で、こいつ完全に雲隠れしてる感じじゃない?これだけ世間を騒がせておきながら。この辺が小物だよね。反省の弁を自らの口で言えばいいのに。

    • 3
    • 22/04/20 11:08:42

    本当に胸糞悪いわ。
    この人が関わってない商品、サービスを選びたい。
    一覧表ないかな。とりあえずP&Gは選ばない。
    嫌悪感しかない。

    • 5
    • 22/04/20 10:54:28

    >>530希望者には全額返金らしいよ

    • 2
    • 22/04/20 09:15:18

    コンサルか~ 
    なら、お金の事しか考えてないわ。金・金・金
    年寄りも子ども動物もみんなお金を得るための道具としか思ってないわ。
    今後は吉野家という名前を出さずに「○○コンサルティング会社の伊藤」と紹介しないと、吉野家で昼夜関係なく働いている職員さんが気の毒。

    • 5
    • 22/04/20 09:08:43

    シャブって、言ってる番組と、言わないところあるね
    NEWS23では言ってたけど、ジャブって、普段でもやっぱりあんまり言わない言葉だよね

    • 4
    • 22/04/20 09:02:31

    >>529
    横からスンマセン
    今早稲田側のサイトを確認してきたけれど
    ¨一旦納入した費用は返金できません。¨
    と書いてあった。代替の講師になると予測

    • 2
    • 22/04/20 08:54:42

    >>525返金しないのかな

    • 0
    • 528

    ぴよぴよ

    • 22/04/20 08:42:40

    前置きが あったとしても
    計29回の受講を疑問に感じさせる 問題過ぎる発言。
    後悔しているだろうに…

    • 2
    • 22/04/20 08:28:53

    どこかのワイドショーのコメンテーターも言っていたけど、その時初めての発言じゃないだろうね。こんなようなことしょっちゅう言ってたんだよ。
    こんな言葉すらすら出ないよ。

    • 13
    • 22/04/20 08:26:09

    頭にもくるけど、とにかく気持ち悪くて気持ち悪くて。
    もしも吉野家行っても、美味しいものなのに美味しく食べられないだろうなあって思う。
    この人は解任されても痛くも痒くもないだろうから、実際に頑張ってる吉野家の社員やパートさんが本当に気の毒。

    後、40万近く払って講義を受けた志の高い人は怒りおさまらないと思うわ。

    • 7
    • 524
    • シャブ漬け怖い
    • 22/04/20 08:16:12

    ひどい発言だけど
    もう既にシャブ漬けされてる人ってその自覚がないのよね
    今回は吉野家なので、中毒になったとしても食べる人だけの問題で済む
    でもタバコや強烈なにおいの柔軟剤にシャブ漬けされてる人
    中毒になってる人は周りに迷惑かける
    とても罪深い
    P&Gと関わってたと知って納得

    • 4
    • 22/04/20 07:41:22

    >>522そうなる事を願う

    • 2
    • 522
    • ミックス(猫)
    • 22/04/20 07:32:33

    ここ最近で1番酷い発言だから、今まで付き合いしてた企業もと彼と付き合いがあるとバレたら炎上するだろうから手を引くだろうね。
    早々にコンサル会社の経営もヤバくなりそう。

    • 10
    • 22/04/20 07:12:13

    厨二病って感じ。

    なーんも考えずにウケると思って言ったら大変なことになってしまったー!って感じなんだろうな。
    良い歳して。

    • 4
    • 22/04/20 06:42:38

    >>511
    席はある?
    ニュースで今後一切吉野家とは関係ないとのコメント出してたよ。

    • 1
    • 22/04/20 05:53:20

    常務でも取締役がついているので、経営会議に出席できる重い役職。もし完全に切られても他の会社の役員やコンサル料を貰っているから困らないでしょう。語学も堪能だから海外移住も容易。

    きびしいのは現場のアルバイトやパートさん。業績悪くなれば簡単に雇用を切られる。ただの失言問題ではなく、様々な事を考えさせられる話。

    • 6
    • 22/04/20 02:40:48

    >>511
    この人は吉野家の社員というより、個人で設立したコンサル会社の代表取締役として吉野家とアドバイザー契約してる人。その肩書きが常務取締役。
    だからアドバイザー契約を解任されたら何の関係もなくなる。

    • 1
    • 22/04/20 00:57:23

    はよ解雇しろ

    • 0
    • 22/04/20 00:40:13

    マジレスすると牛丼とか動物の餌だよ。
    不味いw

    東南アジアの屋台飯の方が旨いよ、

    • 0
    • 22/04/20 00:37:29

    >>508
    会社の上層部がイカれてるのであって
    商品開発に携わる人や現場で働いてる人はヤバくないのよね
    この男は顧客をバカにしてるのよ
    継続して消費され、利益さえ産まれれば
    購入者の健康や安全とかなんてどうでもいい思想
    周りの人達もそうなんたよ、きっと

    • 6
    • 22/04/20 00:27:13

    この人、以前はP&Gでマーケティングしてて
    ファブリーズとか広めたんだってね
    無くても困らない商品を継続的に売る、依存させる
    洗濯化学に疎い素人を抗菌消臭、香り付けで中毒状態にする
    今回の吉野家発言と一緒だね

    • 9
    • 22/04/20 00:25:59

    >>505
    店員さんなの?可哀想に。嫌な思いしたね。

    • 2
    • 22/04/20 00:22:37

    新商品の親子丼は、"シャブ漬け丼"という商品名にすれば売れたりして~(笑)

    • 4
    • 22/04/20 00:21:52

    >>500
    解雇じゃなくて、解任だよ。
    まだ席はある。
    クビではない。

    • 2
    • 510
    • フレンチブルドッグ
    • 22/04/20 00:17:38

    ニュースで吉野家ばっかりやってるから牛丼食べたくなって今日食べたわ

    • 1
    • 509
    • ビションフリーゼ
    • 22/04/20 00:16:26

    もう解任されたよね。

    • 2
    • 22/04/20 00:15:38

    どうした吉野家!笑
    この間はどんぶりの名前の件で炎上したのに
    今度は生娘の牛丼中毒!笑
    ヤバイなこの会社

    • 3
    • 22/04/20 00:00:25

    反社と絶対繋がってる!普通はこんな言葉出てこない。

    • 10
    • 506
    • アメリカンカール
    • 22/04/19 23:40:44

    >>505
    あなた、お店に人なのね。
    電話口でどんなに真摯に対応しても、あなたの雇用形態がなんであろうとやっぱり同類と思われるわよ。

    • 1
    • 22/04/19 23:19:58

    こういう発言する人も馬鹿だけど、だからって店にわざわざ電話してきて関係ない店員に「吉野家はシャブ売ってんのか」とか言いがかりつけてくる人間はもっと馬鹿だなと思う。

    • 16
    • 22/04/19 20:23:14

    男性客に対しても、家に居場所の無い人が何度も来店する趣旨の発言があったんだって。ダメだこりゃ

    • 14
    • 22/04/19 20:18:03

    >>500でもどうせ繋がってるよ。切ったフリ

    • 0
    • 502
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/04/19 20:15:54

    久し振りに出たネット広告が吉野家

    • 2
1件~50件 (全 551件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ