ダメな母親です。助けてください。

  • なんでも
    • 3
    • マンチカン
      22/04/16 12:28:14

    まだ小学生じゃん

    自分が愛情足りずに育ってきた、と思ってるなら、自分がして欲しかったことすれば?
    して欲しくなかったこと、特に無視や暴力は絶対しない、繰り返さない

    心配するの当たり前
    微熱出たって心配する
    人間関係の悩みはオトナでもついて回る

    とりあえず
    子供だから、と決めつけないで、思ってることを丁寧に聞く
    聞いても否定しないで、『ママはこう思うよ』あくまで意見を言う
    いろいろ意見出し合って、一番納得する方法を一緒にみつける
    私さあ、赤ん坊にも意思はあるって思ってんのね?言葉出るなら尚更だと思うの
    親はいろんな経験してるから、答えがわかっちゃうことも子供にはまだわかんない
    先に答え言っちゃうんじゃなくて、順序立てて考えて、自分が納得する答え出すのが理想、親は時々ヒントあげたらいいんじゃないか?って思ってる
    それは無視じゃなくて、見守りだと思う
    そのうち子供から答え持ってくるよ、ソレまた一緒に話し合う繰り返し

    86歳の義母が56歳の息子(義兄)心配するんだから、必要ないって周囲が言っても変わんない
    元夫は忘れてるだけだよ、親に守られ愛情もらってきたことをね
    『親は敵じゃない、一番の味方になりたいっていつも思ってる、だから信用してもらえるよう頑張るから!』って息子には言ってきた
    中学生の時登校拒否してた時期があったけど、たくさん話し合って改善して卒業した
    子供からどう信用勝ち得るか?は必要だと思うし、イロ言いたいのグッと我慢も必要

    また《長い》って揚げ足コメきそうだなー
    一言じゃ言えんよこんなこと

    • 9
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ