太もものしこり!あなたならどうする?

  • なんでも
  • あきらのみち
  • 22/04/15 16:17:08

3月の初めに太ももを何気なく触った時に、しこりがあるのを発見。
明らかに皮下にあり、見た目には何もわからない。

触ってみたところ4センチほど。
すぐ病院に行きエコーしてもらったけれど、
「悪いものというより、血腫か脂肪壊死のようなものだと思う。4月の半ばにもう一度エコーで見て大きくなっていないか確認しましょう」
と言われて、先日また行ってきました。

エコーではしこりはまだあり、縮小傾向ではあるが3センチほど。

「悪いものではないと思うけれど…どうする?
半年後またエコーで見る予定にするか、(その間に大きくなったら受診を早める)手術するか?手術するなら入院は必要になっちゃうけれど…縮小してきているということとエコーで見る限り、悪いものではないとは思うけれど悪性か良性かは生検しないと確実にはわからないけどね…どうする?希望に沿うよ」と言われました。

それと血腫だったらそのうち吸収されるけれど、脂肪壊死だったら根治はどちらにせよ手術しかないと言われ、今とても考えています。

半年後残ってて、結果手術することになるなら、先生は緊急性はなさそうではあるとは言っていたけれど、今手術してスッキリした方がいいのか…。

ずっと悩んでいる…。でも万が一悪性だったらって考えたら、早い方がいいよね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • フレンチブルドッグ
    • 22/04/15 17:21:39

    20歳の娘が、あちこちにしこりあります。
    胸や首や太もも。エコーして、悪い物ではないと言われて放置ですが、なんだか心配ですよね。
    娘は痩せ型でセルライトではないですし、触ると分かります。

    • 0
    • 22/04/15 17:20:21

    調べてもらったことないけど私もふくらはぎにある!
    正座するとポコって出てくる

    • 0
    • 14
    • ヒマラヤン
    • 22/04/15 17:16:35

    迷うなら後悔するのは嫌だから
    取っちゃったほうがいいね。

    • 0
    • 13
    • あきらのみち
    • 22/04/15 17:16:05

    皮膚科から大学病院の形成に紹介状書いてもらったんだけれど、
    紹介状書いてもらった皮膚科でも粉瘤ではない、その後の形成でも粉瘤ではないと診断されています。
    ガングリオンでもないらしい。

    大学病院での診断は【大腿部皮下腫瘍、血腫疑い】になっています。

    • 0
    • 12

    ぴよぴよ

    • 11

    ぴよぴよ

    • 22/04/15 16:50:43

    セカンドオピニオン

    • 0
    • 22/04/15 16:49:04

    ガングリオンじゃなくて?

    • 0
    • 8
    • コーギー
    • 22/04/15 16:43:30

    形成外科で粉瘤日帰り手術したことあるけど粉瘤ではないの?

    • 0
    • 7
    • ペルシャ
    • 22/04/15 16:28:25

    気になるなら取っちゃえば?

    • 0
    • 6

    ぴよぴよ

    • 22/04/15 16:26:57

    小さくなってるのなら様子見するかな
    気になるのなら手術した方がすっきりするね

    • 0
    • 4
    • マンチカン
    • 22/04/15 16:26:37

    タイトルだけ見て、粉瘤かと思った。
    違うんだ?皮下か。
    勝手な判断だけど、太ももなら気にしないかな。
    小さくなってるし。

    • 0
    • 3
    • あきらのみち
    • 22/04/15 16:24:22

    >>1
    ほんと真面目に質問してるから馬鹿にするのやめて

    • 0
    • 2
    • マンチカン
    • 22/04/15 16:23:56

    とりあえず生検だけはする。結果良性で取らなくてもいいものだったらそのまま

    • 0
    • 1
    • トンキニーズ
    • 22/04/15 16:20:53

    セルライトの大きいのではないの?w

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ