神戸・王子動物園の1歳雌キリン、岩手へ移送中に死亡

  • ニュース全般
  • トイプードル
  • 22/04/15 07:50:25

2020年7月に神戸市立王子動物園(同市灘区王子町3)で生まれたキリンの雌「ひまわり」(1歳)が12日、繁殖に向けて岩手サファリパーク(岩手県一関市)へ移送中、死んだ。死因は不明。同日朝、神戸を出発した際、体調に問題はなかったという。
王子動物園によると、ひまわりは、父「ヒメイチ」(8歳)、母「マリン」(5歳)の第1子で、同園では19年ぶりのキリンの赤ちゃんとして誕生。繁殖のため、同パークへの引っ越しが決まっていた。
12日は、同園の獣医師が体調に異常がないことを確認した後、同パークから迎えに来たトラックに積んだ鉄製の箱に入れられ、午前9時すぎに同園を出発。13日に岩手県に着く予定だったが、12日午後7時半、新潟県のパーキングエリアで止まった際、箱の中で倒れているのが見つかった。箱はひまわりが首や手脚を曲げないと入れない大きさだったという。
同園は「短い間だったが、皆さんにかわいがってもらったことにお礼を申し上げる」とコメント。死んだことについて詳細が分かり次第、ホームページなどで報告する。

2022年4月13日 18:00 神戸新聞NEXT

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/04/17 01:37:41

    >>10
    私の行ってた専門学校じゃなくて良かった。
    良かったってのも変だけどね。
    そもそも私のところはそんな変な運送しないし。
    運送代金ケチッたんだろう。
    可哀想に

    • 0
    • 22/04/17 01:25:20

    人間滅亡したほうがいいと思う
    おかしいよ人間。
    良い人は損したり不幸になるし。
    わけわからん

    • 0
    • 22/04/17 00:50:03

    >>22
    死んだのは可哀想だけど
    キリンって1歳すぎても母親とくっついてる動物なの?
    ライオンやパンダは1年くらいで親から離れるよね

    動物輸送に関しては例え無事に終えたとしても、それなりのストレスは残るだろうなとは思う

    • 0
    • 26
    • にゃんだフル
    • 22/04/17 00:42:11

    こんな小さな箱で?
    どちらの動物園も飼育のプロでしょ?
    こんな小さな箱で手も足も首までも折り曲げて神戸から岩手?
    まだ赤ちゃんって言ってもいい位のかわいい子を
    ひどいね。
    お母さんキリンも最初の子どもなのに、こんな早く引き離されて。
    せめて隣県か近県でしっかり飼育員もずっと見ながらの輸送しなさいよ!

    • 1
    • 25

    ぴよぴよ

    • 24
    • バーミーズ
    • 22/04/17 00:20:24

    酷すぎる…長距離移動で狭い箱に入れられ知らない場所へ行く。身動きは取れないし、相当なストレスだよ。

    • 3
    • 23
    • おまわりさん
    • 22/04/16 23:12:13

    ひまわりちゃん可哀想に。もっと他に方法は無かったのか。悲し過ぎる。

    • 1
    • 22/04/16 23:08:32

    親と無理矢理引き離されて、痛くて辛い最期を迎えたんだね。
    どんな気持ちで亡くなっていったのかな。可哀想にね…

    • 4
    • 21
    • ダックスフンド
    • 22/04/16 23:04:41

    素人でもキリンの首は曲げちゃダメってわかるけど…可哀想に。

    • 1
    • 20
    • ターキッシュバン
    • 22/04/16 21:41:59

    最低。酷すぎる。

    • 6
    • 22/04/16 21:24:54

    これは酷い…
    人間だって小さな箱に首や手足折り曲げて入れられたまま車に何時間も揺られてたら死ぬよ…

    • 5
    • 18
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/04/16 21:20:44

    人間って本当にひどい生き物(自分も色々気をつける)

    • 8
    • 22/04/16 20:58:47

    もう少しまめに状態を確認するとか出来なかったのかな。
    本当に可哀想。
    箱の大きさは的確なものだったって言ってるけど、的確ではなかったから体勢が戻せなかったんだろうに。

    • 5
    • 22/04/16 20:56:00

    神戸市立王子動物園(同市灘区)から岩手サファリパーク(岩手県一関市)へ移送中に死んだキリンの雌「ひまわり」(1歳)の死因について、同パークは16日までに「呼吸不全および循環器不全と考える」と発表した。輸送箱内で体勢を変えようとして転倒し、首を折り曲げた状態から元に戻せなかったとみられるという。
    同パークホームページによると、解剖の結果、特段の基礎疾患は見つからなかった。熱中症については「可能性は低い」とした。キリンを搬送するときは、箱の中で四肢を伸ばし、首も前方に伸ばした状態が理想姿勢だといい、「今回の搬送時の体勢もその状態だった。(箱は)ひまわりの体格に的確なものだったと考えられる」とした。

    神戸新聞next

    • 1
    • 15
    • まっ犬ゆう
    • 22/04/15 10:57:09

    飼育担当だった人達はやりきれないだろうな。
    2度とこんな事が起きないように検証して次に活かして欲しい。

    • 11
    • 14
    • スフィンクス
    • 22/04/15 10:53:49

    え、まじ?移送するってなんでだったの?

    • 0
    • 13
    • おはヨークシャテリア
    • 22/04/15 10:52:54

    ちっさ!
    なんでそんな箱で良しとしたんだ。。

    • 8
    • 22/04/15 10:50:54

    首や手足を曲げて詰め込んだって、、

    もっと大きいやつ用意しないと駄目でしょ。
    素人でも分かることを何故やらなかったの?

    酷すぎる

    • 21
    • 11
    • トイプードル
    • 22/04/15 10:50:07

    しかも真夏のような暑さ。
    鉄の檻で暑さ対策なんか出来てないよね。

    • 1
    • 10
    • トイプードル
    • 22/04/15 10:46:30

    こんな狭い檻で、しかも剥き出し。
    あり得ない。

    • 4
    • 9
    • 北海道犬
    • 22/04/15 08:52:15

    虐待

    • 11
    • 22/04/15 08:51:01

    人間が空気椅子状態で箱に入って何時間も運ばれたって感じ?
    ストレスだろうね、可哀想に

    • 12
    • 7
    • スフィンクス
    • 22/04/15 08:48:57

    ふざけんなって感じだね。

    • 9
    • 6
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/04/15 08:33:35

    >>2
    まだこの時点で王子動物園はコメント出してなかったと思う。このコメントは輸送前じゃなかったかな?死んだ理由がわかってからコメント出すって言ってたような。かなりキレてるだろうよ。

    • 5
    • 22/04/15 08:32:40

    可哀想だね。まだまだ寿命には程遠い
    トピあっても立てていいじゃない??
    一つだけの規定もない

    • 7
    • 4
    • トイプードル
    • 22/04/15 07:57:30

    >>1
    トピありましたね。すみません。
    既存のトピは岩手の動物園側の記事でしたね。
    コメントが王子動物園より気持ちがあるなって思いました。

    • 1
    • 3
    • ラガマフィン
    • 22/04/15 07:52:26

    はぁ

    • 0
    • 2
    • トイプードル
    • 22/04/15 07:52:11

    可哀想過ぎる。
    園のコメントの、「短い間だったが、皆さんにかわいがってもらったことにお礼を申し上げる」って、他人事のようなコメントにも違和感。

    • 8
    • 1
    • にゃんだフル
    • 22/04/15 07:51:03

    既にトピあるよ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ