家庭訪問が再開する・・

  • なんでも
  • コーギー
  • 22/04/14 08:48:20

今年から再開。

家に上がってもらうのが通常なんですが、今年から和室に通そうと思います。

和室にジュータンが敷いてあるのですが、やっぱり座布団って必要ですか?
来客用は処分してしまってないのですが、普通の座布団は失礼ですかねえ?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • ミックス(犬)
    • 22/04/14 09:59:27

    虐待とかヤングケアラーとかみるためでしょ

    • 0
    • 34
    • 日本テリア
    • 22/04/14 09:58:25

    去年は担任が自宅の場所確認だけ回ってた。
    今年はそれも無くて、自宅の場所は必要があればググりますってお手紙来てた。

    • 1
    • 33
    • ポメラニアン
    • 22/04/14 09:56:38

    >>32
    えー学校行くの?めんどくさ。うちは子供のみ玄関先で可な地域だからラク

    • 0
    • 32
    • ボストンテリア
    • 22/04/14 09:54:41

    うちは学校に出向いて面談形式。
    先生も大変だろうし、家に来なくてもいいと思うけどね……。
    ……といいつつ、本音は、賃貸で狭いし散らかってるから、家に来てほしくない。
    ずっと学校で面談でいいわ。

    • 1
    • 22/04/14 09:53:12

    うちの猫すごい怒るから来ないで欲しいww
    私もリビングに上がられるのがイヤだし

    • 0
    • 30
    • ボストンテリア
    • 22/04/14 09:48:57

    うちも今年は家庭訪問あるけど玄関ってお知らせきた。
    ちなみに皆さんはリビングソファかダイニングチェアのどちらに通してますか?
    去年新築して今後の参考に。

    • 0
    • 29
    • マンチカン
    • 22/04/14 09:46:54

    >>14

    先生は土間部分、私は廊下部分で立ち話。

    転勤族で4つ小学校に通わせたけど、室内まで入って、座って家庭訪問したのは1校だけで、2校は家庭訪問がなかった。

    幼稚園と1つの小学校は玄関先でとお知らせに書かれていて、本当に玄関先だった。
    中へと促さないと、玄関の外のマンションの廊下で話し始めようとする先生もいた。

    • 0
    • 22/04/14 09:40:40

    再開したら困るわ
    先生も大変そうだし

    • 0
    • 27
    • マルチーズ
    • 22/04/14 09:38:58

    >>26
    私も先生帰ったら掃除機かけるwww
    座布団も洗う
    なんで食べもしない和菓子や洋菓子やお茶用意しないといけないんだよ。

    • 0
    • 22/04/14 09:36:16

    汗かいた靴下でベタベタ上がられるの本当にいやだ。空気読んで廃止にしろよとずっと思ってたらコロナちゃんでなくなってバンザイしたわ

    • 1
    • 22/04/14 09:34:01

    再開しないでしょ。

    • 0
    • 22/04/14 09:32:51

    >>14
    家庭訪問始まるけど、玄関でだよ。二人とも立って話す。

    • 0
    • 23
    • マルチーズ
    • 22/04/14 09:26:24

    家庭訪問て未だあるんだね。
    うちは家の場所だけ確認して終わりだよ。親も先生も大変だね。

    • 0
    • 22
    • マンチカン
    • 22/04/14 09:21:50

    先生も嫌だろうね…
    他人の家苦手な人だと
    臭いとか清潔さの感じとか無差別で行かなきゃいけないのはキツい…

    • 7
    • 21
    • オシキャット
    • 22/04/14 09:20:26

    座布団は必要だよ。

    昔、図々しいのは晩御飯食べて行った。

    • 2
    • 20

    ぴよぴよ

    • 22/04/14 09:17:22

    >>17
    トイレまで見る担任がいたよなあ・・・・
    机のなかとか。

    それも27歳のようやく講師から教師に慣れた奴だったけど、どれだけ人格者なんだよねえ。

    • 2
    • 18
    • マンチカンロングヘア
    • 22/04/14 09:01:27

    うちの子の学校では家庭訪問の目的は自宅の場所を確認する為って言ってた。
    今は訪問はなくて、担任がご自宅の場所を確認しにまわりますって連絡がくるだけ。子供の様子なんか聞いたりするのは懇談のみ、希望者だけ。

    • 3
    • 17
    • メインクーン
    • 22/04/14 08:59:28

    昔は子供部屋まで見たりしたから片付けしてたなぁ

    • 1
    • 22/04/14 08:57:51

    >>13
    今なんてストリートビューで十分じゃない?

    • 3
    • 22/04/14 08:57:28

    >>13
    新学期始まったら先生たちが家確認に歩いているよ。

    • 0
    • 22/04/14 08:56:57

    マンションの人って、玄関の土間?部分と廊下部分の敷居がないじゃん。
    どうしてるの?

    • 0
    • 13
    • ロシアンブルー
    • 22/04/14 08:56:45

    >>10
    自宅の場所を把握するためみたいだよ。
    家の中を見る目的じゃない。

    • 1
    • 12
    • マンチカン
    • 22/04/14 08:56:37

    >>10
    訪問の時に聞いてみてよ

    • 0
    • 11
    • おまわりさん
    • 22/04/14 08:56:02

    うちは玄関先だよ。プリントに、上がらないし、お茶なども必要ない。って書いてある。
    早速、授業参観と学級懇談会も来週ある。前までは「感染者数により中止の場合も…」って記載してあったのに、それが消えてる。泣

    • 3
    • 22/04/14 08:55:30

    なんで家庭訪問が再開したのかわからない。別に、個別懇談で十分。まあ、住宅密集地だから移動もたいしたことないかもしれないけど、5分10分のロスは出るんだから効率よく親が学校にくる形でいいと思うんだけど。

    家見て何を思うんだろうね。

    ああ、大きな家だわ。お金持ちなんだー
    ああ、小さな家なんだー
    汚い掃除しない家なんだー

    とかとか?
    新興住宅地だから、ほぼ古くても15年ぐらいが多いのに。

    • 0
    • 9
    • マンチカンロングヘア
    • 22/04/14 08:55:22

    コロナが無かったらうちの学校も普通に家に上がる家庭訪問だよ ここ3年は学校に行く形式になっててほんと気楽 このまま無くなってほしい

    • 2
    • 22/04/14 08:54:37

    うちの子1回も家庭訪問なんてないんだけど
    学校で面談で終了

    • 0
    • 7
    • ヨークシャーテリア
    • 22/04/14 08:53:16

    >>5
    どういうこと?
    会社に来るの?

    • 3
    • 6
    • ロシアンブルー
    • 22/04/14 08:52:33

    こちらは今年から希望制になった!
    来てもらう場合も玄関先でってなってた。

    今の時代、家に上がってもらうのは通常じゃなくなってるよ。
    玄関先で終わらせたらいい。

    • 6
    • 5
    • ターキッシュバン
    • 22/04/14 08:52:22

    うちは家庭訪問から親会社学校に向かう懇談形式に変わった

    • 0
    • 22/04/14 08:51:11

    うち玄関先だよ
    未だに中でーつて学校あるの?!

    • 1
    • 22/04/14 08:51:07

    うち玄関先だよ
    未だに中でーつて学校あるの?!

    • 2
    • 2
    • ヨークシャーテリア
    • 22/04/14 08:50:08

    玄関先で終わるんじゃない?
    まだコロナは流行してるし。

    • 0
    • 1
    • マンチカン
    • 22/04/14 08:49:22

    何故まだ訪問があるの?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ