「ハンマーで自分の手をたたけ」 大阪の障害者施設で入所者虐待

  • ニュース全般
  • シーズー
  • 22/04/14 00:52:44

大阪府茨木市の障害者グループホームで2021年11月、女性職員が入所者の女性に対し、自らの手をハンマーでたたかせていたことが市や施設への取材で判明した。女性は軽傷とみられる。市は虐待にあたると判断し、施設を行政指導した。

 同市福祉指導監査課によると、21年11月4日朝、女性職員が「ハンマーで手をたたけと言ったらたたくのか」と声を掛けると、入所者の女性は自らの左手甲をハンマーでたたいた。女性職員は「包丁で腹を刺せと言ったら刺すのか」とも言ったが、女性が包丁を手にして自分の腹に向けたため、止めたという。

 同日夕、別の職員が女性の左手甲にあざがあることに気付いて発覚した。女性職員は施設の聞き取りに「(女性が)何でも素直に言うことを聞いてしまうので、自分の考えを持ってほしいという思いからの発言だった。このようなことをして申し訳ない」と説明しているという。

 女性が以前居住していた大阪府外の自治体が調査。その報告を基に茨木市は21年12月、自傷行為を促す虐待にあたると判断し、職員教育の充実などを求める行政指導を実施した。一方で、「継続的な虐待や他の入所者への虐待はなかった」としている。

 グループホームを運営する社会福祉法人「ぽぽんがぽん」(茨木市)の浅野省三理事長は毎日新聞の取材に、「被害に遭った利用者には申し訳なく思っている。障害を持つ利用者への理解が不十分だった。支援体制を一から見直していきたい」と話した。女性職員は自主退職したという。【横見知佳】
https://news.yahoo.co.jp/articles/6c406ccafd1e9846907bc878b2040e456401cae9

ぽぽんがぽん

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/04/14 01:39:25

    ぽぽんがぽんに反応してるけど、同業としてはこの業界はこんな名前の所腐るほどあるから
    どすこいどすこい、みたいのとか笑

    • 1
    • 7
    • コーギー
    • 22/04/14 01:38:15

    こんなこと言うべきじゃないけどね
    老人施設とかこの障がい者施設
    働く側のイライラストレス発散させようと思えば簡単に発散できてしまうよね
    一度やってバレなければ何度も利用者相手に発散だね。そりゃ完璧な人間じゃないからたまには当たりが強くなっても
    本当はダメなことだけど見逃すしかない
    と思う。でもハンマーで叩けなんて論外
    弱者相手に利用者の家族も辛いだろう

    • 1
    • 6
    • ミックス(猫)
    • 22/04/14 01:23:51

    こうして働き手がどんどんいなくなるのであーる

    • 2
    • 5
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/04/14 01:17:36

    こういうのってプロがやる仕事じゃないの?
    入所者を傷つけた罪はもちろんのこと、税金泥棒ですよ

    • 0
    • 22/04/14 01:13:52

    この女職員なんかイライラすることでもあったのかね…被害者は言うことを聞いちゃう性格だったみたいだけど、それは治すために、もっと違うやり方がいくらでもあったと思うんだけどね。

    • 3
    • 3
    • メインクーン
    • 22/04/14 01:05:05

    許せん

    • 1
    • 2
    • 猫の肉球
    • 22/04/14 01:04:55

    >>1
    ズコーなった

    • 1
    • 1
    • シンガプーラ
    • 22/04/14 01:03:17

    ふざけたネーミングやで…

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ