「戦争の悲惨さを若い世代に伝える必要性」とか言うけどさ、

  • なんでも
  • おはヨークシャテリア
  • 22/04/12 12:19:16

ぶっちゃけ「戦争するぜ!」なんて思ってる若い世代や子供たちなんていなくない?
敢えて戦争体験の本とか話を読み聞かせたりする意味ってあるのかな?
「戦争なんてしてバカみたい」って教えずとも若い世代ほど思ってるよね、きっと。
しかもどんなに「戦争なんて絶対ダメ!」なんて国民の意識レベルが備わっていたとしても、たった一部の人間の思惑で戦争なんて勝手に始まっちゃうじゃんね。
戦争なんなん?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • おはヨークシャテリア
    • 22/04/12 13:24:35

    戦争するぜ、ではなくて
    誰かも言ってたけど、日本も核を所有して
    やり返せばいい、自分たちがやってるこたの愚かさを身をもってわからせたらいいって考えてる人がいるからだよ。
    戦争に限らず、やられたらやりかえせ!っていう恐ろしい思考の人は一定数いる。

    • 1
    • 8
    • ビーグル
    • 22/04/12 13:07:35

    家の息子は文系で世界史選択だったんだけど、歴史を学べば学ぶほど世界は綺麗事だけじゃ動かないって思うみたいね。
    若者の右翼化とか言われてるのは、ネットで知りたい事が直ぐに調べられるからだと思う。もちろん偏り過ぎるのは問題だけど、日本は今まで左に寄り過ぎてたから、まあそうなるよねって思ったわ。

    • 0
    • 7
    • ビーグル
    • 22/04/12 12:55:40

    >>6
    そうそう。
    あと、自分と違う考え、気に食わない人を前線に送り込んで色々学んだほうがいい。とかね。

    • 0
    • 22/04/12 12:45:17

    核を持ってやり返せって思ってる若者はいるよ。どういう歴史があって日本は核を放棄したのか知る必要はある。

    • 3
    • 22/04/12 12:43:37

    それがね、忘れると人間また同じ過ちを繰り返すのよ。語り継ぐことは必要。

    • 4
    • 4
    • おはヨークシャテリア
    • 22/04/12 12:40:47

    >>1
    「平和学習」って具体的にどんなの?

    • 0
    • 3
    • ビーグル
    • 22/04/12 12:37:59

    日本の教育は戦争の悲惨さは教えるけど、何で戦争になったかとかの検証はあまりしないよね。
    戦争は悲惨だからしたくない、それみんな思う事だけど、今回のウクライナの様に戦争をしたくなくても攻められたり、自国の尊厳を奪われたりする。
    ロシアは酷い事をしてるけど、あの国が核を持つ強い国だから、他の国は第三次世界大戦になる事を恐れて手が出せない。出来るのは経済制裁だけ。

    • 6
    • 2
    • おまわりさん
    • 22/04/12 12:25:36

    でも今の若者は右傾化してるから常備軍が必要と思ってる人も一定数いるらしいよ。

    • 1
    • 1
    • ヒマラヤン
    • 22/04/12 12:24:37

    私は平和学習をされて育ったけど、されて無い地域との、戦争や平和についての温度差は感じるよ。仕方ないと思うけど。
    何もしなくても「若者はみんな平和を願ってる」って考えが妄想なんだよ。
    知るって大切。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ