小学校一緒に登校させたくないから言うべきかな

匿名

コーギー

22/04/11 21:23:07

今年からご近所の男の子が小学一年になるんだけど

近所に男の子の小学生いないみたいで

私の娘のグループと一緒に通学してほしいと言われて

返答に困ってる


女の子同士で一緒に通学させたいのと、
やっぱり男の子は乱暴なことしそうだし迷惑かけそうだから

どう断るべき?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 ボーダーコリー

    22/04/11 21:46:57

    乱暴なことしそうとかじゃなく何かあった時に我が子のせいにされたら嫌だなと思う
    心配なら親が付き添えばいいのに

  • No.2 ビーグル

    22/04/11 21:54:27

    私も女の子の母だけど、逆の立場で、女の子は口が達者だし意地悪そうだからって裏で言われて断られたらモヤモヤするかも。
    で、他の親は主さんと同意見なの?

  • No.3 バーミーズ

    22/04/11 21:59:01

    娘が一年生の男の子なんて面倒見れないから無理と言ってる、もしくは責任とれないからとか?

  • No.4 にゃんとヒヒ

    22/04/12 04:31:57

    女の子同士で一緒に通学させたいって、主さんの考え?娘さん本人の考え?

    うちは元々通学班があって男女一緒だけど、息子が入学した時にお姉さんが優しく接してくれて嬉しかったよ。

    ○○しそうだからって排除していたら、大切なことが身に付かないような。

  • No.5 シーズー

    22/04/12 04:38:57

    集団登校ないの?田舎?

  • 広告
  • No.6 アビシニアン

    22/04/12 04:43:30

    こんな性格の悪い母親の娘なので仲良くなるのは辞めておいたほうがいいですよ?って言えばいいよ

  • No.7 ジャコウネコ

    22/04/12 04:47:52

    >>5
    田舎じゃない都心だけど、集団登校も下校もないよ。

    主の娘や娘グループはどうなの?
    その子達が良いならいいじゃん。
    一年生に優しくできる子って素敵よ。
    嫌がってるなら、娘の気持ち伝えてごめんねで。

  • No.8 ひろし

    22/04/12 13:56:52

    >>3
    ありがとう
    そういう!

  • No.9 .

    22/04/12 14:02:59

    性格悪すぎ

  • No.10 ポメラニアン

    22/04/12 14:03:34

    我が子を一人で通学させたくない→解る
    子供同士とくに仲良しでもないけど、近所の年上の女の子グループに毎朝面倒みさせよう!→解らない

    心配なら何故親がついていかないのかな?
    登校班がないなら尚更に、親がやるしかないのでは。
    というか、送り迎えに関して個人に頼むのがおかしいわ。

  • No.11 匿名

    22/04/12 14:05:46

    1年男児が一緒だと今まで通りのペースでは登校できないよね。迷惑かけられたくない気持ちわかるなー。
    一年生の男の子を面倒見るのには娘には荷が重いです。ごめんなさい!って素直に言う。どうしても心配だと親が言ってくるのであればご自身でお願いします、って。

  • No.12

    ぴよぴよ

  • No.13 ミックス(犬)

    22/04/12 14:08:29

    っていうことは、その男の子1人で通学されば?っていうのが主の意見かな?

  • No.14 ゴールデンレトリバー

    22/04/12 14:09:32

    女の子のママ苦手だわ。。

  • No.15 シンガプーラ

    22/04/12 14:09:34

    一年生の親が、学校に登校班がなくて困ると相談する方が先だよね。
    個人で頼まれて、引き受けて、その一年生に何かあった時に
    主さんの娘さんにおねがいしたのに!なんで!!ちゃんとみてくれてないの!!あんたたちのせいでうちの子が!!
    ってなりかねない、ほんとに。

  • No.16 匿名

    22/04/12 14:12:54

    娘さんには何の義務もないんだから、娘さんが嫌なら断ってあげて欲しい。

  • No.17 匿名

    22/04/12 14:15:07

    一人で登校出来ないなら、帰ってもこれないじゃん。帰りは高学年とは下校時間違うよね?親が付き添うなり、練習すればいいのに。高学年の女の子だから面倒みてくれるだろう、みたいなの困るよね。

  • No.18 アメリカンカール

    22/04/12 14:16:37

    >>13
    でも元々登校班ない学校なら、学校側も1年生が1人で登校することを承知なんでしょ?
    心配なら親がどうにかしてくださいってことでしょ。

    うちはGW前まで毎日集団登校で、小6の息子は班長だしめんどくせー!って。
    自分のペースで登校出来ないのって嫌だよね。
    でも自分だってそうしてもらったんだからちゃんとやれと言ってるよ。

  • No.19 ポメラニアン

    22/04/12 14:19:08

    一年生の男子息子を1人で行き帰りさせたくない親が近所の女子に無理矢理押し付けたことがあって。
    でも、そもそもその男子にも自我があるから、よく知りもしない女子なんかと歩きたくないし、注意されても無視、わざと走ったりして女子を困らせてるのに男子の親は女子の親に
    ちゃんとうちの子を見てください!!一年なんですよ!
    ってキレたということがあった。
    女子の親の方は困り果てて。
    そのうち、その男子がよその敷地でいたずらをした。監督不行き届きだと責められたのは女子。
    話を聞いていて本当に可哀想だった。
    我が子が可愛いのなら親がついていけば済んだ話なのに何故他人の子供を巻き込むんだろう。

  • No.20 フレンチブルドッグ

    22/04/12 14:19:56

    今朝学校前の2メートル近くあるフェンスによじ登ってる低学年男子見たけど、男の子って大変だね。下に中学年か高学年の女の子が群がってた。登校拒否の1年生かな

  • No.21 コーニッシュレックス

    22/04/12 14:22:31

    この男の子の親は先に学校に相談しなかったのかしら。

  • No.22 ヒマラヤン

    22/04/12 14:24:52

    お相手も少し強引な気もするけど、主も性格悪そうだから主には共感できないわ

  • No.23 匿名

    22/04/12 14:26:09

    娘さんのために、上手にお断りできるといいね。

  • No.24 マンチカンロングヘア

    22/04/12 14:28:51

    >>20
    逆にすごいな。大人でも2メートルのフェンス怖いよね。うちの低学年は無理だわ。

  • No.25 ビーグル

    22/04/12 14:29:08

    >>22
    そう?我が家も同じように思うよ。
    代々、高学年が新入生をみるみたいな登校班なら責任持ってやりなさい!って言うけど。高学年って言ってもまだ11歳とかでしょ?可哀想だよ。

  • No.26 ブルドッグ

    22/04/12 14:34:59

    自分に置き換えて考えてみたけどかなり無理だと思う。
    通勤のついでにうちの子を横の学校まで毎日よろしくー!元気な一年生男子です!あなたに頼みましたよ!
    って。そ 
    学校を介しての登校班なら責任持ってみんなでだからいいけど、頼まれたら責任は娘さん1人になるしね。

  • No.27 ニャッツ・アイ

    22/04/12 14:35:22

    わたしだったら娘に聞いてみる
    何かあっても娘を責めたりしないって承認してもらって、頑張って無事に送り届けてあげるんだよ~って娘に任せる
    まぁ面倒な事だとは思うけど異年齢の子と触れ合うのも人生の勉強になるよ

  • No.28 ポメラニアン

    22/04/12 14:50:00

    私なら

    〇時に〇で集まってるみたいだから、その時間にそこに行ってみたら?でも同じ時間に一緒の方向に向かってるだけだから、割と各自バラバラで行ってるよ?

    って感じで、教えはするけど、あくまで面倒は見ないスタンスで返すな。
    低学年男子なんて、小学生が制御できるわけない。いうこと聞かないだろうし。

    うち通学路に陸橋あるから、ふざけてのぞき込む子多数。
    万一落ちて責任問題とかなったら絶対に無理なので、そういった頼まれごとは引き受けられない。

  • No.29 シャルトリュー

    22/04/12 14:51:33

    はあ?こんな親居るんだ・・

  • No.30 シャルトリュー

    22/04/12 14:57:14

    うちは性別関係なく学校行ってるよ。
    男の子だからって乱暴でもないし、娘も楽しくいってるよ

  • No.31 シャム

    22/04/12 14:59:29

    うちの娘なら喜んでお世話するな。よほど大変な子じゃない限り、女の子の中に男の子1人なら大人しくするでしょ。

  • No.32 シャルトリュー

    22/04/12 15:00:01

    近所なら尚更どんな子かってわかるもんじゃない?

  • No.33 シャルトリュー

    22/04/12 15:02:08

    >>10 面倒みさせようじゃないけど、うちの地域じゃ学年上の子が下の子と一緒に行くのは普通だよ。
    押し付けてるとかそういう考えになるのって残念だね

  • No.34 ラグドール

    22/04/12 15:02:36

    女ん子同士で通学させたいとか、男の子は乱暴しそうってのは女の子ママってこういう神経なの?と思わせたい意図でもあるのかね
    性別関係なく友達同士で登校してたところに、いきなり交流があったわけでも無い小さい子の面倒見てって押し付けられる感じになるのは嫌だよね
    せめてそれがスムーズに通るだけの関係つくってからにして欲しいね

  • No.35 土佐犬

    22/04/12 15:04:00

    1人で登校できないような子なら、その前から少しコミュニケーションとるなりしておけば良かったのにね。こんな子です、来年入学します、見かけたら声かけて下さい、とか。男児の母親が無計画すぎるわ。

  • No.36 匿名

    22/04/12 15:06:15

    >>31
    きっとトピ主さんの娘さんだって近所でよく知っていて、面倒みてあげたい!って思える子なら男女かまわずOKしてるんじゃないかな?

  • No.37 スノーシュー

    22/04/12 15:10:10

    毎日だとグループみんなにきちんと了解とらないとだし、時間もコロコロ変わったりするから、毎日一緒には無理だと思う。ごめんね!って言う

  • No.38 ひろし

    22/04/12 15:10:13

    >>11
    普通はそう思いますよね、、

  • No.39 ひろし

    22/04/12 15:10:38

    >>16
    責任持てないし嫌だとも言ってました

  • No.40 ひろし

    22/04/12 15:11:53

    >>19
    そうなんですね
    このような話聞けて断ってよかったとしみじみおもいました

  • No.41 おまわりさん

    22/04/12 15:12:40

    >>39
    娘さん自身もそう言ってるなら、はっきりと断ってあげないと…頑張って!

  • No.42 オシキャット

    22/04/12 15:12:48

    >>28
    これ良いですね!
    そうしてはどうかな。

    個人的には、男児なだけで断らなくても…とは思うけど、案の定厄介かもしれないし、28さんみたいな返答がいいかも。

  • No.43 ラグドール

    22/04/12 15:12:53

    あんたの娘の方が問題ありに聞こえるよ?

  • No.44 ジャコウネコ

    22/04/12 15:13:33

    登校班のない地域も大変なんだね
    当たり前に新入生や下級生のお世話をするものだと思ってたよ

  • No.45 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)

    22/04/12 15:13:46

    >男の子は乱暴なことしそうだし迷惑かけそうだから

    これは偏見だと思う。でも、自分の子が心配だからって大して仲良くもない近所の高学年女子に世話を押しつけようとする母親の子は、多分あまりいい子ではないんだろうなと思う。

    実は私も、今年同じ事を新1年生の男児ママ(挨拶程度しか面識なし)に頼まれてお断りしたところ。娘はまだ新小3だし、まだまだ性格的に幼いところもあってそんな大役は務まらないと思う。何かあった時に責任取れないし、ごめんなさい。って。

  • No.46 猫の肉球

    22/04/12 15:25:27

    ウチも先日「私は仕事で先に出ちゃうから、時間になったらピンポン押して鍵閉めるの確認してから一緒に登校してもらえませんか?」って言われた。そのお母さんも男の子も初対面なのに。

    もちろん断りましたが。

  • No.47 匿名

    22/04/12 15:40:22

    >>46
    厚かましすぎる笑

  • No.48 ターキッシュバン

    22/04/12 15:42:40

    なんか偏見だね

  • No.49 ターキッシュバン

    22/04/12 15:43:08

    意地悪な母親

  • No.50 ロングコートチワワ

    22/04/12 15:44:38

    女の子達の中に混じって一緒に登校してる男の子も見かけますけど?

1件~50件 ( 全124件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。