義実家の相続について

• 旦那・家族
    • 8
    • ペキニーズ
      22/04/08 17:14:20

そういう話って大事だけど嫁からはしにくいよね。
    うちは実母とは「葬式どうしてほしいの?」「介護でオムツかえるとか絶対嫌だから施設代ちゃんと貯めといてよ?」みたいな会話できるけど義親にそんなこと言えないし…
    でもきっかけあれば少しは自然に切り出せるんじゃないかな?と思います。

私は上記の実母との会話は、祖母が鬼籍に入ったのがきっかけで少し深く話をしましたが、その流れを利用して次は主人に「うちの母はこういう考えでいるみたい。あなたもお父さんお母さんが元気なうちにそれぞれの考えを聞いておいてね」と伝えました。

あと自分達でマイホーム作るときは、「将来お父さんお母さんを引き取る可能性が少しでもあるならそのつもりで間取り考えたいから、今のうちに兄弟それぞれどういう考えでいるのか考えといて!」と切りだしたこともあります。

ただ要注意だったのは、うちの旦那の場合情だけで判断する優しいバカな良い顔したがりなので、オムツ替えや三度の食事など現実問題全然意識せずに「俺に任せとけ」と言っちゃうタイプだったので、話し合いには同席してヤバいと思ったら口出してました

• 1
古トピの為これ以上コメントできません