「人殺しの自衛隊をなくせ」「憲法違反」と主張していた共産党「自衛隊を使い、命と主権を守る」

  • ニュース全般
  • 猫の肉球
  • 22/04/08 11:04:55

共産・志位委員長、主権侵害あれば「自衛隊使い命と主権守る」…自民「今までと180度違う」

2022/04/08 07:06 読売新聞

 共産党の志位委員長は7日、党本部での会合で、ウクライナ情勢を踏まえ、「急迫不正の主権侵害が起こった場合には、自衛隊を含めてあらゆる手段を行使して、国民の命と日本の主権を守りぬくのが党の立場だ」と述べた。他党からは、自衛隊の解消を掲げる共産党の綱領と矛盾しているとの批判が出ている。

 志位氏は憲法9条について、「無抵抗主義ではなく、個別的自衛権は存在している」とも語った。共産党は「自衛隊は憲法違反」との立場だ。党綱領では、自衛隊について「国民の合意での憲法第9条の完全実施(自衛隊の解消)に向かっての前進をはかる」と明記している。

 自民党の小野寺五典・元防衛相は「共産党は自衛隊に対して厳しいことを主張してきた。今までと言っていることが全然違う。憲法違反と言いながら、百八十度違った評価だ」と指摘した。公明党からも「参院選対策ではないか。『自衛隊を持つべきではない』と言っているのにおかしい」(ベテラン)と疑問の声が出た。

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20220407-OYT1T50261/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • メインクーン
    • 22/04/18 23:56:51

    都合のいい考えだよね
    ヤクザは嫌いだけどいざとなったらヤクザ使うよって言ってるようなもん

    • 1
    • 14
    • ラグドール
    • 22/04/18 22:11:29

    生ぬるい甘やかされ自衛隊には日本は守れない。
    真っ先に逃げそう。

    • 0
    • 13
    • ペキニーズ
    • 22/04/18 20:41:50

    小野寺元防衛相
    「日本国憲法は、国連加盟国は安全が保障され絶対に攻撃されないという前提で作られている。その国連にいるロシアが侵略をした。幻想はもう無い」

    • 0
    • 12
    • フレンチブルドッグ
    • 22/04/11 12:00:44

    そうやってブレブレな主張ばかりするから支持されないんだよ

    • 0
    • 11
    • シャルトリュー
    • 22/04/11 11:32:02

    自衛隊よりも、公安にマークされてる危険団体である共産党の方がよっぽどヤバい

    • 0
    • 10
    • ヒマラヤン
    • 22/04/10 05:38:01

    日本共産党的に違憲と見なす組織に守ってもらうとか、どこが護憲派なんですかねー。
    必要に応じて憲法に従わない立憲主義。
    矛盾のかたまり政党。

    • 1
    • 9
    • ミックス(猫)
    • 22/04/09 05:18:39

    これつまりこの党は
    非合法な手段も目的のためには平気で使うってことね

    危険な党だなー

    • 2
    • 22/04/09 04:53:36

    最終的に自衛隊はなくすが、存在するうちは我々の命を守れ!みたいな超自分勝手なこと言ってるね

    • 4
    • 7
    • ワンコイン
    • 22/04/09 04:04:33

    教師に「自衛官は人殺し、その子供は人殺しの子供だ」と糾弾させていたのは共産党と社会党だったよね?

    阪神淡路大震災の時、小中学校で炊き出しをしていた自衛隊に「人殺しがメシを配るな」と非難していたのは日教組の人たちだったよね?

    覚えてるぞ

    • 5
    • 6
    • ミックス(犬)
    • 22/04/09 03:21:04

    ダブスタ?
    これぞ政治家~って感じだね

    こういう人の有権者がわからない

    • 4
    • 22/04/09 03:17:39

    日本共産党の三大目標

    「日米同盟の破棄」
    「自衛隊の解散」
    「皇室の廃止」

    • 3
    • 4
    • コラット
    • 22/04/08 11:20:47

    自衛隊の学校に通ってる生徒に「人殺しの訓練をしている」とか言ってたよね
    それをロシアの危機が迫ってきたら利用しようとしてさ。最低

    • 12
    • 22/04/08 11:18:48

    こいつが○○なのは今更じゃんww

    • 1
    • 22/04/08 11:10:40

    ブレまくり

    • 5
    • 22/04/08 11:10:19

    あれ?今までの共産党さんの主張でいけば、憲法9条があれば攻撃されないし戦争も起きないんでしょ?

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ