新年度で警察が家にくる季節がやってくいた

  • なんでも
  • スフィンクス
  • 22/04/06 12:13:45

本当嫌なんだよね。
市民の安全を守るためだか知らんけど

誰が住んでて何人家族で
仕事は?お勤め先は?
って。

今日の朝インターホンなって出なかったら
隣に行ったけど、やたら長くて
お隣さんって~って話してるんじゃないかと思ったらプライバシーも何もないわと思っちゃった

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/04/06 13:27:11

    来たことないんだけど。なぜ?

    • 0
    • 20
    • スフィンクス
    • 22/04/06 13:25:32

    働いてるかも聞かれない?
    みんな家族構成と連絡先だけなの?

    • 0
    • 19
    • にゃんにゃん
    • 22/04/06 12:56:54

    実家の時も一人暮らしの時も今の旦那と結婚した後もマイホーム建てた後も、1度もそんなの来たことない
    ちなみに兵庫県

    • 0
    • 22/04/06 12:55:45

    最初きた時そういうのあるって知らなかったから本当に警察かよって思ったわ。
    今の場所は来ないな

    • 3
    • 17
    • フレンチブルドッグ
    • 22/04/06 12:55:44

    一度書いたら来なくなったよ。
    書くの嫌だから区役所に聞いてください。と言ったら個人情報の関係で教えてもらえないんだと。
    そこは提携していいんじゃないの?

    • 0
    • 16
    • にゃんとヒヒ
    • 22/04/06 12:52:41

    グリーンカードってやつだね。
    ウチは日曜日に来たよ。

    • 0
    • 15
    • ヨークシャーテリア
    • 22/04/06 12:52:01

    >>13
    うちの所は、家族構成と年齢、緊急時のうち以外(実家とか)の連絡先ぐらいかな。
    来る度に同じ手帳持って違うお巡りさんが来る。
    うちの地域は阪神・淡路大震災があったから、誰がどうして何人住んでたとかが当時大混乱だったからそういう時の為に聞いてるって言ってたよ。

    • 0
    • 14
    • ポメラニアン
    • 22/04/06 12:49:48

    ウチは家族構成と携帯番号、どちらかの実家の連絡先も聞かれる

    • 0
    • 13
    • スフィンクス
    • 22/04/06 12:47:47

    みんなのところは、
    何を聞かれてる?
    根掘り葉掘り聞いてくる?

    • 0
    • 12
    • 日本テリア
    • 22/04/06 12:46:41

    >>6
    居留守使いなよ。
    ウチにもちょいちょい来てたけど、居留守使って出なかったら来なくなったよ。
    あんなの書きたくない。
    ウチの方は安全カードみたいなので、後日取りに来るの。
    一回書いたけど、その後は居留守。

    • 0
    • 22/04/06 12:45:58

    >>10
    うちにも来た事無い。
    まあ警察が近隣住民の情報を持ってるってのは
    知ってるけどわざわざ来て確認、は無いな。

    • 1
    • 22/04/06 12:43:36

    一度も来たことないけど。(生まれも育ちも今も首都圏)
    来るのが一般的なの?

    • 2
    • 22/04/06 12:24:07

    いちいち訪問せずにいくらでも調べられるだろ、と思う

    • 1
    • 8
    • ロシアンブルー
    • 22/04/06 12:23:25

    そうそう、警察が来ると何??ってめっっちゃ警戒するし心臓に悪い。

    あぁ、いつもの確認ね、とわかるとホッとする…

    • 2
    • 7
    • シーズー
    • 22/04/06 12:23:15

    うちの地域は秋にくる。
    子供出産して退院した翌日に来た。
    警察官が「大変な時に申し訳ありません。」って謝ってた

    • 0
    • 6
    • スフィンクス
    • 22/04/06 12:21:55

    毎年ではないのか!

    我が家ちょっと複雑で
    本当に聞かれたくないし話したくない、、

    独身の時鬱で働けなくなって、そのときに尋ねられて
    え?働いてないの?どうしてですか?
    って言われて。
    そんなことまで聞かれるの?って思ってから本当に苦手

    • 0
    • 22/04/06 12:20:49

    安心できる半分、こいつを信用していいのか?と思う気持ちも無くはない

    • 1
    • 22/04/06 12:18:12

    個人情報を悪用する為に聞いてるんじゃないからね。何かあった時の為の連絡先を聞いてるんだよ。
    でも協力してくれない世帯には無理強いしないから大丈夫だよ。

    • 1
    • 3
    • サイベリアン
    • 22/04/06 12:18:05

    毎年じゃないよね?
    いつも忘れたころにやって来て詐欺なのかビビる

    • 1
    • 2
    • にゃんにゃん
    • 22/04/06 12:17:46

    嫌だよね
    面倒だから嘘の情報言ってるよ

    • 0
    • 1
    • ヨークシャーテリア
    • 22/04/06 12:17:02

    あれって新年度なの?
    うちんとこは4年にいっぺん来るよーって言って秋ぐらいに来てたよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ