保育園 転園するか否か

• 働くママ
  • 猫の肉球
  • d9peSfNfDg
  • 22/04/05 15:28:55

こんにちは、
この春から息子3歳が転園しました。
この投稿に至った経緯は後に書きますが、
まだ通って3日目ですが、保育園に違和感、不信感があります。
再度転園も考え始めましたが、この程度で?とも思っています。
私の今思っていることは転園を考えるほどのことか、そうでないのか、客観的にどうなのかご意見いただけませんでしょうか。

この春の転園は、1歳児入園時に受かったのが未満児クラスしかない保育園だったため、3歳児以上も預かってもらえる園に転園する必要がありました。元々の保育園は親にも子にも寄り添ってくれる、とても手厚い園でした。可能であればずっと通わせたかったです。
この春からの園は、立地は駅前、地域ではそこそこ人気の園で、所謂「点数が高い人しか受からない」園で、当時は落ちましたが、今回は点数がついたので受かったようです。

違和感は内定してからの面談時にまず感じました。説明は何の資料が入ってるかくらい、あとはこちらがサインするものにサインをしましたが、こちらの話しは聞いてるやら聞いてないやら……な感じで、ただ、大きな園はこんなものなのかな、と思って帰ってきました。
園長先生には、預かってほしい時間(前の保育園で預けている時間)と、既に復職してるので、あまり慣らし保育に時間はかけられない旨を伝えました。

全体の内定説明会は、主に0歳1歳クラスに向けた説明で、それ以上のクラスには4/1の集合時間のみ、という感じでした。

一番大きい違和感は、4/1に登園してからでした。
もらっていた資料には、「4/1 保護者と一緒に過ごす」と書いていたのですが、登園してみると、分離でした。登園途中、息子には「今日から新しい園で過ごすけど、今日はママも一緒だからね、」と言ってしまいました。ところが分離だったので息子のショックが大きかったです。また、未満児のクラスの保護者が受けているような説明(登園時のシステムの使い方や、暗証番号など)の説明もなく、また、説明資料に書いてあった物とは別に必要なものもあったようなのですが、それも伝えられず、
ここで不信感が募りました。
(回りを見て、これ今日は持ってきてないけどいるのかな、と思い、聞くといります、と)

そして土日を挟んで4/4、連絡帳に、説明が全体的に足りないこと(3歳児で初めての保育園ではないが、この園に通うのは初めてでこのような対応だと不安ということ)、4/1の分離がもらっていた資料と違うことなどを書きましたが、
それについての連絡帳でのお返事や、お迎え時のお返事、電話など一切なく、ここで、
あ、あわないかも……と思いました。
また、面談時に園長先生に伝えていたことは一切伝えられていなさそうなことも感じました。

本日送っていった際は担任の先生はいなかったので話ができませんでした。

ここまでとても長くなってしまいましたが、前の園が手厚かったのでその落差に驚いていることもあり、これが普通なのか、と悩んでいます。園の中で情報?方法?が統一されてないことがとても不安です。

また、再度転園するなら、子供が慣れきる前の早い方がいいですが、5月から転園するには今週中に申し込みが必要で、かつ、送り迎えを考えると今の園以上のところはないです。……子供への対応は悪くないのですが、親側の気持ちが伝わってしまわないかとも思っています。

どう思われますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 22/04/05 23:56:02

>>9
    ママの主さんがストレスを感じながら渋々預けるってお子さんにも良い環境じゃないと思います。

譲れる所、譲れない所の引き算をしてどうしたいか?を決めたらいいと思いますよ。お母さんがイライラしたり悲しんでいるのはお子さんは敏感に察知するのでお母さんか「これ以上無理だ!」ってならない選択が一番だと思います。

• 0
    • 11
    • 猫の肉球
    • 22/04/05 20:39:09

>>10
    んーそうですかね?個人としては完璧は無理でも、組織として、コロナの時期だからこそ、大事なチェックが漏れてはいけない部分かと思いますが。

本来企業であれば、世に出すものは一言一句間違いのないようにダブルトリプルチェックをしますよね。一言間違ってただけで訴訟になったりする。
    保育園は自分の大事な子供を預けるという特殊性?で、その不備に対して何も言えなかったりする。

とはいえ考え方人それぞれですよね。
    あなた様のあまり気にならない性格もうらやましいです。
    ちなみに私も本来はあまり気にならない性格ですが。
    私は、ここが納得できなかった。でも今日はそれに対するお返事が聞けた。
    なので転園に関してはとりあえず持ち越し、ということにしました。
    お手を煩わせてしまいましたね。ありがとうございます。

• 0
    • 10
    • サイベリアン
    • wS8zsa7tWo
    • 22/04/05 19:50:33

>>7

めんどくさー
    100%完璧なんて無理でしょ。
    シッターでも雇えば?

• 0
    • 9
    • 猫の肉球
    • 22/04/05 19:34:35

>>4
    そうですよね。何かあったときに、あの時転園させていたら……!って後悔すると思うのです。とはいえ、今日は聞きたい話が聞けました。あと1ヶ月様子をみて、それでも納得できなければ、6月からの転園を考えたいと思います。

• 0
    • 8
    • 猫の肉球
    • 22/04/05 19:31:39

>>5
    状況似てますね!確かに新年度バタバタしてますもんね。大きな園は特に。
    今日は話が聞けました。
    クラス担任ではない、けどしばらくクラスについてくださる少しベテランの先生が説明と、不安にさせたことへの謝罪をくれました。
    しばらく様子を見てみようと思います。

• 0
    • 7
    • 猫の肉球
    • 22/04/05 19:28:42

>>6
    コロナ前の記述が残っているんだと思うんです。それはわかったうえで、冊子になっているものではなく、ペラ一枚の資料なのに、それを直さない感じが残念。(年度に合わせて曜日は修正してるのに)
    そしてそれを伝えた時に、「コロナ前の記述が残ってたので、、、、」という説明ができないのが園内で情報共有できてない感じが、、、

• 1
    • 6
    • サイベリアン
    • wS8zsa7tWo
    • 22/04/05 17:37:28

「4/1 保護者と一緒に過ごす」ってコロナ前の
    記述が残っていただけじゃない?
    この状況下なら仕方ないと自分なら飲み込む。

• 1
    • 5
    • パピヨン
    • C7uIgL1/vc
    • 22/04/05 17:31:54

新年度で色々とバタついているのかなと思う。
    うちの娘は2回転園していますが、
    毎回慣らし保育は1週間でした。

年少の時は、手厚い小規模保育園からの転園だったので
    こんなのものなのー?!とびっくりすることもあったり、
    連絡が行き届いていないなど、困ったこともありました。
    新年度は本当に大変だと思うので、すぐに転園せず様子を見ます。

• 1
    • 4
    • ミックス(犬)
    • ZSkvTXbpW8
    • 22/04/05 16:30:18

信用出来ない所に今後我慢して預けられるか?だと思う。何かあった時に怒りが倍になる。

• 2
    • 3
    • 猫の肉球
    • 22/04/05 16:26:23

>>1 そうですよね。私も納得して子供を預けたい。今日の迎え、明日でもう一度投げ掛けてみて、説明がなければ転園の手続きに入ろうと思います。
    一日目、分離が分離じゃないかって大きなことだと思うんです。もう話がわかる年齢なら特に。。。。

• 1
    • 2
    • 土佐犬
    • 4PxHfThFHq
    • 22/04/05 15:42:51

うちは年少からの幼稚園入園だから主とちょっと違うかもだけど、入園したては先生も新年度で忙しいし、仕方ない部分はあるのかなぁと思いました。
    気が利かないな説明が足りないなと思っても、子供に対しての対応で不満があるわけではないので、とりあえず私ならすぐに転園は考えませんね。

• 3
    • 1
    • にゃんとヒヒ
    • ktvTJMmY5R
    • 22/04/05 15:41:50

私なら転園する。
    何かあってからでは遅いから。
    ちゃんと自分が安心して信用できる保育園に我が子を預ける。

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています