「若い女性社員の私生活を覗きたかった」テレワーク用PCに撮影ソフト仕込んで盗撮した男書類送検

  • ニュース全般
  • 土佐犬
  • 22/04/05 11:29:45

テレワーク用パソコンで部下の女性盗撮か 57歳会社員 書類送検

2022年4月4日 17時24分

テレワーク用に社員に貸し出すノートパソコンに、起動すると自動で動画を撮影するソフトをインストールして、部下の女性社員を撮影したとして57歳の会社員が書類送検されました。
調べに対し「若い女性社員のプライベートをのぞき見たかった」などと供述しているということです。

書類送検されたのは、都内のソフトウェア開発会社に勤務する埼玉県川越市の57歳の男性会社員です。

警察によりますと、おととし6月、テレワーク用に社員に貸し出すノートパソコンに、起動すると自動で動画を撮影するソフトを無断でインストールし、部下の女性社員の映像を録画した疑いが持たれています。

このソフトは高齢者の見守りなどに使われるもので、撮影された動画はインターネットを通じて会社員が見られる状態になっていたということです。

去年7月に身に覚えのないソフトが入っていることに気付いた女性が警察に相談して発覚し、貸し出しを担当していた男性会社員のパソコンを調べたところ、動画が見つかったということです。

警察によりますと、調べに対して容疑を認め「ストレス解消のために若い女性社員のプライベートをのぞき見たかった」などと供述しているということです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220404/k10013566791000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/04/09 08:29:03

    >>27
    盗撮されてた若い女性の方が傷ついてるよ

    • 0
    • 22/04/09 04:52:49

    のぞかれぬブーチャンバーチャンたち笑

    ブーチャンバーチャン最強だ!!

    • 0
    • 27
    • マルチーズ
    • 22/04/09 04:38:59

    若い女性社員のを見たいって、、
    なんか傷ついた

    • 1
    • 26
    • にゃんにゃん
    • 22/04/09 04:34:54

    なんで犯人の名前報道されないの?

    • 1
    • 22/04/09 04:21:31

    PCのカメラは、使うとき以外、付箋やマスキングテープでふさいでおいた方が良いよ

    • 2
    • 24
    • にゃんだフル
    • 22/04/09 03:43:38

    気持ち悪いジイさんだね。やだやだ。

    • 0
    • 23
    • バーミーズ
    • 22/04/08 21:27:12

    「仕事や家庭でストレスがたまり、一番若い女性社員のプライベートを見たいと思いやった」

    加害者のストレスは、犯行理由に全く結びつきません。
    普通に見たかっただけですよね。
    認知の歪みだと思います。

    • 2
    • 22
    • トンキニーズ
    • 22/04/08 07:23:00

    女性もよく気づいたよね
    気づけてよかった

    • 1
    • 22/04/08 06:53:30

    これ結構簡単にできるらしいね

    • 1
    • 20
    • ニャッツ・アイ
    • 22/04/08 05:23:10

    会社から支給されたテレワーク用のPCに仕込まれたカメラで盗撮されるって最悪。
    被害者の方、気づいたとき怖かっただろうな…

    • 4
    • 22/04/07 05:21:45

    ソフトウェア開発会社勤務ってそれなりに稼いでそうだし定年まで後少し。
    バカだなぁ。

    • 3
    • 22/04/07 05:02:33

    やたらテレワーク推してるおじさんの正体はこれだったりして

    • 0
    • 17
    • ボストンテリア
    • 22/04/06 21:53:07

    PCのカメラ部分は、使うとき以外は物理的に塞ぐべし

    • 6
    • 16
    • にゃんだフル
    • 22/04/06 17:08:05

    >>14
    だとしてもセキュリティ甘すぎるでしょ

    • 0
    • 22/04/06 16:39:49

    >>12
    オンライン会議あるから、見られても支障ない場所&角度でパソコン使ってるだろうしね

    • 0
    • 22/04/06 15:39:01

    >>11 勤務先がソフトウェア開発会社やから、やり方を知ってるのかもね。

    • 0
    • 13
    • マンチカンロングヘア
    • 22/04/06 15:36:20

    >>12
    そんな映像ごときのために書類送検までされてアホやな

    • 6
    • 12
    • トンキニーズ
    • 22/04/06 13:56:40

    仕事する時しか電源入れないだろうしロクな映像撮れてなさそう

    • 7
    • 11
    • こんばんワン
    • 22/04/05 18:22:52

    会社のパソコンってダウンロードできないようになってるもんじゃないの?
    そもそもの会社の危機管理甘いよね。

    私はなんとなくカメラのところは付箋とか貼ってる。

    • 3
    • 10
    • アビシニアン
    • 22/04/05 18:06:40

    氷山の一角じゃない?これ

    • 5
    • 9
    • オシキャット
    • 22/04/05 16:40:08

    >>8
    性犯罪する奴ってなぜかストレスを言い訳に使う奴多いよね

    単なる性欲だろと

    • 10
    • 22/04/05 14:11:31

    何でもかんでもストレスのせいにするな!ただの性癖でしょ

    • 9
    • 22/04/05 14:07:08

    やっぱりカメラ部分はテープとか何かでカバーしておいた方がいいね

    • 12
    • 6
    • ラグドール
    • 22/04/05 14:05:22

    この被害者はソフトウェア開発の会社に勤めてるから気付けたんだろうけど
    コンピューター関係に疎い職種ではもっとたくさん被害に遭ってる人いそう

    • 10
    • 22/04/05 13:07:39

    きっっっっっっっしょ!!

    • 6
    • 4
    • シャルトリュー
    • 22/04/05 12:24:37

    57歳にもなって…

    • 4
    • 22/04/05 11:36:59

    きっしょ

    • 7
    • 2

    ぴよぴよ

    • 1
    • にゃんだフル
    • 22/04/05 11:32:48

    こわー!
    わたしのPCはカメラ付いて無いから大丈夫だよね?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ