猫の治療費用について

  • なんでも
  • パピヨン
  • 22/04/05 01:33:42

飼い猫が突然、痙攣をしだして歩けない、瞳孔が開くといった症状になりました。
心配で夜間病院に連れて行きましたが、レントゲン、ctの結果では脳の関係だと思う。MRIをとらないと詳しくはわからない。MRIは15マンだといわれました。
とりあえず今夜は入院となり5万円の預り料金をとられました。今月はあと3まんしかありません。
保険には入っていません。
治療費用は自由診療だとわかってはいたものの、とても払えないです。

このまま猫の命をお金ではかりたくはないけど、どうしたら良いか分かりません。
動物病院は分割してくれるのでしょうか…
お恥ずかしい話、コロナで仕事がなくなりカードは限度額いっぱいです。
クラウドファンディングを考えましたが、もし成功しても振り込まれるのは1か月もあと。
こんな状況では無理ですよね。

本当に猫に申し訳ないです。
MRIを撮らないで、治療はできないのでしょうか…
何か良い方法がありましたら教えてください

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/04/11 02:47:46

    なんでもクラウドすんなよ

    • 1
    • 37
    • にゃんとヒヒ
    • 22/04/11 02:38:21

    てんかんとか?

    • 0
    • 22/04/07 05:17:29

    病院探したか話したかな

    • 0
    • 35
    • フレンチブルドッグ
    • 22/04/06 18:56:13

    >>34
    同意。
    猫ちゃんは今どうかな?

    • 0
    • 34
    • ラグドール
    • 22/04/06 02:22:38

    分割にしてもらえると思うよ。
    あと治療費って病院によってかなり違うから、リーズナブルな病院をリサーチした方がいい。
    獣医の腕はわからんけど…

    こちらはわからないと思って、特に必要のない治療をしてくる病院もあるから気を付けて。
    無駄な治療をしない病院もあるはず。

    同じ地域の掲示板とかで聞いてみるといいかも。

    • 1
    • 22/04/06 02:15:46


    どうなったのかな?

    • 1
    • 32
    • フレンチブルドッグ
    • 22/04/05 11:46:16

    お金が必要と分かっていたはず
    だから我が家は動物が飼えない

    • 2
    • 31
    • ペキニーズ
    • 22/04/05 11:45:57

    病院と相談だね
    恥ずかしいかもだけど、金銭面の事情を話すといいよ。

    • 1
    • 22/04/05 11:41:36

    まずは病院に分割可能か相談してみたら?
    クラファンは振り込まれるのも先だけどそこそこ手数料引かれるからね。

    • 1
    • 29
    • シンガプーラ
    • 22/04/05 09:58:50

    猫、大丈夫かな?
    今病院だろうか

    • 1
    • 28
    • ターキッシュバン
    • 22/04/05 08:27:37

    他の仕事探せばいいのに、、
    貯金もなくてカードも限度額いっぱいってヤバイね、、

    • 2
    • 27

    ぴよぴよ

    • 22/04/05 06:42:35

    >>25
    限度額いっぱいみたいだからもう分割もできないんじゃあないの

    • 1
    • 22/04/05 06:37:01

    マジレスするね。

    動物病院でも、クレジット払い可だから
    分割払いで支払えば良いんじゃない?

    猫ちゃん、お大事に。

    • 6
    • 24
    • エジプシャンマウ
    • 22/04/05 06:16:40

    治療の事なんてここじゃなくて医者に聞きなよ。
    こういう相談ってほんと謎

    • 8
    • 23
    • エジプシャンマウ
    • 22/04/05 06:12:36

    仕事がなくなったからってすぐ貯金尽きるのもおかしいよ。

    • 4
    • 22
    • エジプシャンマウ
    • 22/04/05 06:11:53

    しかも大事な猫っぽく言ってるけど、本当に大事なら家族にでも頭下げてお金借りるけどね。

    • 3
    • 21
    • エジプシャンマウ
    • 22/04/05 06:11:09

    飼うってお金も必要だから、お金が無い人は飼わないでほしい。
    無責任

    • 6
    • 20
    • サイベリアン
    • 22/04/05 06:07:00

    他にクレジットないの?
    支払は一括でもあとから分割払いに変更はできるよね?

    • 2
    • 22/04/05 06:04:40

    人間も動物も、医療が進歩して
    「助かる」ようになったのですが…
    「天命」と受け止めて医療を使わないのもまた
    愛情だと思います。
    緩和ケアはしてあげたいですけどね。

    • 7
    • 22/04/05 06:04:19

    かかりつけの動物病院はないの?
    動物病院に相談するしかないじゃん


    今ってお金ないって治療費クラウドファンディングする人多すぎるんだよね

    • 1
    • 17
    • ワンコイン
    • 22/04/05 05:54:09

    動物病院ピンキリだもんね
    限度額いっぱいはキツイな…
    病院に頼むだけ頼んでみたら?あとは身内に借りるしかない
    お金ないなら保険入っておかなきゃ

    • 2
    • 22/04/05 03:53:49

    15です。
    駄目な病院の話は不要だね、ごめんね。
    でも、設備や獣医師数や繁盛していても、
    ヤバいし高いだけの病院もあるよと言いたかった
    猫さんが早く落ち着きます様に
    因みにうちは犬も猫もいます。
    大切な我が子なので気持はわかります。

    • 3
    • 22/04/05 03:47:30

    犬だけど‥近所の人の犬が近く病院ではわからないと、
    MRIやCTある病院に行ったら、
    髄膜炎だったと聞いた。
    確かMRIはしなかった筈。
    CTはしなかったか、CTだけしたかわからないけど、
    飲薬で治ったよ。
    因みにうちがした時はCTで8万だった。
    5万~10万と、病院でも差があるみたいだし、
    電話を片っ端からして、応対良い病院と、
    口コミや近所や犬猫飼う知り合いとかに良い病院の情報聞いたりしてみては?
    口コミや検索は病院名スペース殺 とか、
    悪い言葉でググらないとサクラみたいな良い口コミしかでない場合あるから。
    その上で選んだ病院に連れて行くとか。
    兎に角、スマホもあるんだし、出来る事は精一杯しないと後悔するよ。
    心配だね、本当に。。
    私と住む地域近いなら病院も紹介するのに。
    分割可能な病院もあるし、
    設備良く獣医師数も患者も多いが、料金高いだけで、
    医療ミス迄ある駄目な病院と、
    設備そこそこで、上手いと迄は言わないが丁寧ではある病院。
    後は設備なく町医者的病院だが手術や採血1つとっても上手く、良心的値段の病院や、
    設備あり、腕もよく、料金は普通で分割可の病院や、
    後、友人に聞いた病院も色々。
    私関西だけど、近いなら紹介するよ

    • 2
    • 22/04/05 03:39:06

    夜間病院だから高いんじゃなくて?うちは点滴だけで、一晩3万くらい取られた

    • 1
    • 13
    • ペキニーズ
    • 22/04/05 03:31:43

    支払えない以上最善の検査や治療は諦めざるを得ないですよね。
    それを踏まえて主治医と相談する他無いと思います。

    • 2
    • 22/04/05 03:17:03

    酷な様ですがお金が無いのなら金銭的に苦しいのでと話して治療はせずここまでの命だったと諦めましょう。
    猫も飼い主に借金までさせて苦しませるのは悲しいですよ。

    • 6
    • 11
    • フレンチブルドッグ
    • 22/04/05 03:09:24

    >>3
    うちの地域だと高いと思う。
    病院によって差があるから。
    保険入ってないなら安い病院を探しておかないと。

    明日朝イチで動物病院に電話しまくって安いところ探すのは?どう頑張っても支払えないので家で看取りますって言って違う病院行くか、本当に家でできる限りのことをしてあげるしかなくない?

    高い病院は入院中の今も酸素が必要になったとか、追加料金発生してるかもよ。
    分割にしてもらっても今の主さんには難しくない?

    • 5
    • 22/04/05 02:54:11

    限度額いっぱいてことは、親にももう頼れないんだよね?
    なら、まずは病院に相談して、仕事を増やす以外なくない?カードの支払いも控えてるんだし、猫のことがなくてもいずれ支払いできなくなる日は近いじゃん。

    • 1
    • 22/04/05 02:46:57

    >>3
    15万は別に安くはないよ。
    うちのかかりつけは10万だった。
    MRIを撮らない飼い主も多いよ。
    麻酔かけるから症状が酷いとそのまま息を引き取ってしまうこともあるし金銭的に諦める飼い主も多いらしい。本当に金銭的に無理なら想定の病気での治療をするよ、一回目で当たればラッキーだし
    改善しなければ次の想定の病気の治療をする。
    こんなとこで聞いてないでその話を全部獣医師に
    話して相談しなよ。

    • 4
    • 8
    • トイプードル
    • 22/04/05 02:39:59

    >>5
    > 入院した動物迎えにすら来ないで音信不通になるパターンすらある

    昔働いた動物病院、それあったよ。
    奥さんが連れてきて処置して1泊して翌日迎えに来なくて、飼い主に電話したら旦那さんが出て、嫁が勝手に連れて行ったけどうちには出せる金が無いって言って、しまいには「安楽死させてください」って。しばらく粘ったけど音信不通になったから、先生の親戚の家で引き取った。
    しかもその飼い主、そんな事しておいて1年後に他のペットを急患で連れてきた。先生が簡単に診て緊急性が無いと判断して、「うちではもう診ません」って追い返してた。

    • 9
    • 7
    • コーニッシュレックス
    • 22/04/05 02:37:40

    そもそもお金ないのに安易に飼うからでしょ。
    しかも無計画だから保険かけてない。
    それでクラウドファンディングとかふざけてるよね。
    本当、犠牲になるのは何の罪もない動物。
    二度と新たに動物飼うなよ。

    質問に関しては病院に相談するしかないとしか言えないわ。

    • 8
    • 22/04/05 02:34:37

    今入院して治療何してるの?

    • 1
    • 5
    • マンチカン
    • 22/04/05 02:31:52

    お金ありませんって正直に言いなよ
    動物病院は飼い主が支払い逃げるパターン結構多い
    入院した動物迎えにすら来ないで音信不通になるパターンすらあるんだから

    • 6
    • 4
    • わんわん
    • 22/04/05 02:27:00

    私の猫さんは計80万の手術、検査、入院、治療をしたけど、支払いは退院時に全額カード払いだった。高額になれば、分割の相談を受け付けてくれる病院もあるとは思う。
    身内にも相談できる人はいないかな。

    CTやMRIを使った治療を始めるとなると、今後定期的にかなりお金がかかるよ。うちの場合だけど、腫瘍が見つかって放射線治療と投薬治療が始まって、放射線治療では毎回麻酔+CT+放射線で6万弱、1クール4回。投薬治療が毎月2万弱。うちは5割負担の保険が利くから、ここから半分になるけど、保険入っていないと結構きついと思う。

    • 0
    • 3
    • パピヨン
    • 22/04/05 02:11:31

    考えられる病気は脳炎、髄膜炎などでした。
    とらずに、考えられる病気に使う薬をやってほしいといえば大丈夫ですかね…

    15万は他より少し安いぐらいだと言われました。
    びっくりですが、色々調べていると普通みたいです…

    猫も心配だけど、お金のことばかり考えてしまい猫に申し訳なくて。

    • 2
    • 2
    • ワンこそば
    • 22/04/05 01:42:22

    取りあえずMRIをとらずに考えられる病気で薬をもらう、痙攣止めや抗生剤などで様子を見る
    しかないよね。

    • 1
    • 1
    • シベリアンハスキー
    • 22/04/05 01:37:36

    15万は嘘でしょ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ