当番制にしようと提案しただけなのに

匿名

ラガマフィン

22/04/04 20:55:20

ゴミ捨て・電話を当番制にしようと提案しただけなのに、「主さんは今までやってもらってばっかりだったのに、自分がするようになった途端、当番にしようと言ってきた。ちゃんと回ってきた仕事しえ下さい」と上司通じて、同期から抗議が来た

理不尽に感じてなりません。ローテーションにするのがそんなに悪い事?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.69 ボーダーコリー

    22/04/05 18:20:30

    主は自分だけしんどい仕事してると思い込んでるみたいね、他の人のことが見えてない感じ

  • No.68 にゃんだフル

    22/04/05 15:19:29

    そういう提案は自分が当番じゃない時にしないとね

  • No.67 匿名

    22/04/05 15:14:49

    >>27
    結局、自分に与えられ仕事がこなせなくて他人に余分な仕事を振ってやらせてる使えない人ってことじゃん

    そりゃ、そんな人から今までみんなが納得してやってきた事を引っ掻き回すような発言されたら「はぁ?」てなるわ

  • No.66 シンガプーラ

    22/04/05 10:08:45

    いつもの人でしょ

  • No.65 シャルトリュー

    22/04/05 10:03:49

    >>31
    自分はやってもないのに悪しき習慣だって判断出来るの?自分はやりたくないからって、結果的に引っ掻き回してるだけじゃない?

  • 広告
  • No.64 北海道犬

    22/04/05 10:01:29

    釣りであって欲しい。これ本当の話なら、主ヤバいよ。

  • No.63 マルチーズ

    22/04/05 09:56:53

    今まで絶妙なチームワークで成り立ってたのにバランス崩れたんだね

  • No.62 ビションフリーゼ

    22/04/05 09:51:02

    >>59
    ほんとこれー。~してもらえると助かるんだが!っじゃーないんだわ。
    何処から目線で言ってるわけって思いながら心の中で笑ってる当然手伝わんけどw

  • No.61 バーミーズ

    22/04/05 09:49:38

    ローテーションにした方が不公平感がなくなって良い案だとは思うけど、ぶっちゃけ他の人は「お前が言うか?」って思っているんだと思うよ。

  • No.60 ワンコそば

    22/04/05 09:45:59

    私やってる方なんだけど、やらない人にあの人は私の仕事に気を使ってやってくれないとか言われて凄まじい怒りがわいたよ。
    その人がやらない仕事もやってたのにそういうことはカウントせずに自分ばかりが大変って言われて。
    こっちは文句あっても黙って我慢してたから尚更。言ったもの勝ちなんだなとイライラした。

  • No.59 パグ

    22/04/05 09:42:01

    まず「指示」ってのがね
    自分が覚える事があり手があかないなら「すみません、今どうしてもここまで覚えたくて終わらせたいので、次替わりますので今日お願いできないでしょうか?」って低姿勢で丁寧にお願いするのが普通だよね
    自分以外は暇に見えるから指示をした、自分はやらない、そんなの反感買って当たり前だよ
    何様のつもりよ

  • No.58 チワワ

    22/04/05 09:40:25

    >>27
    アホ??

  • No.57 スノーシュー

    22/04/05 09:38:25

    ズルいよね。嫌われるよ。

  • No.56 マイケル

    22/04/05 09:37:15

    主みたいな人でも母親なんだね。仕事もクビにならないんだね。私の近くにいなくて良かった。

  • No.55 おはヨークシャテリア

    22/04/05 09:37:03

    >>53
    これ本当に気になるんだけど。
    自分の仕事が終わってないから、先に終わってる同僚に回したって事なら自分勝手が過ぎる。

  • No.54 ターキッシュアンゴラ

    22/04/05 09:34:03

    そりゃ抗議くるわ
    私がそこにいても抗議するな

    自分がやるようになってから言うの変だよw
    言うならやってる時に言うべきだったね

  • No.53 マルチーズ

    22/04/05 09:29:36

    >>34 指示したって・・・上の立場なの?指示役で部署移動したとは思えないけども

  • No.52 ペキニーズ

    22/04/05 09:16:11

    >「主さんは今までやってもらってばっかりだったのに、自分がするようになった途端、当番にしようと言ってきた」

    この段階で主のほうが理不尽で自分勝手だってことが分かるね
    ローテーションするのはいいけどさ、せめて自分の番の分を終えてから言いなよ

  • No.51 コラット

    22/04/05 09:15:11

    自分がする時に言うからだよ
    やってから言ったら良かったのに

  • No.50 日本テリア

    22/04/05 09:14:55

    主は社会に出るの向いてないんじゃかいかな
    ローテーションが悪いわけではなくて主が悪いのにそれが理解できないなら、働くの自体難しいんだと思う

  • No.49 マンチカン

    22/04/05 09:14:32

    多分また部署異動させられそう笑

  • No.48 パグ

    22/04/05 09:12:56

    >>34
    ならまわりも「あの人当番もやらないのに指示ばかりだけど、全部こっちがやらなきゃいけないの?」って思ってるでしょうね

    いるよね、自分だけが忙しいと思う勘違いの人

  • No.47 パグ

    22/04/05 09:12:31

    >>5
    周りだって仕事がありながら、雑用もこなしてきたんでしょ?何で自分だけ特別みたいな言い方するんだろ。スゲー苦手だわ、こういう人。

  • No.46 ニャッツ・アイ

    22/04/05 09:12:19

    今まで散々まわりにやってもらった、というのが事実なら
    同期の言ってることが正しいと思います。ローテーションにするのが悪いことじゃなく
    やるべきことをやらなかったくせにローテーションにしようと提案するほうが悪い。

  • No.45 ペルシャ

    22/04/05 09:11:56

    せめて自分が終わってから言ったら?

  • No.44 おはヨークシャテリア

    22/04/05 09:10:11

    そりゃ自分がやるようになってから皆で、なんて提案受け入れられる訳ない。それで最も得するのは自分なんだから、自分が楽する為に提案してると思われて当然。
    まずは自分の分をしっかりやり切る。そこで提案するのが筋。
    しかも新しい部署で右も左も分からなかったら、相当気を遣われてた可能性もあるんだから、まずはそこに対するお礼からでしょ。

  • No.43 にゃんとヒヒ

    22/04/05 09:08:55

    部署異動してきたばかりで、周りに指示、提案するだなんて…ちょっと私には理解できない。

  • No.42 おはヨークシャテリア

    22/04/05 09:08:37

    >>41
    一通りやってみての提案と、自分の番がきた途端ローテーションで!は違うと思うよ。

  • No.41 シャム

    22/04/05 09:05:24

    提案も当番制も悪いとは思わないよ。
    きっと環境の変化に弱い人たちなんだよ。

  • No.40 ビションフリーゼ

    22/04/05 09:03:07

    自分がするようになった途端っておばば様どこにでもおるんねw
    他人に頼らずに出来るだけ自分で頑張るべき。もう大人なんですし~

  • No.39 北海道犬

    22/04/05 09:01:08

    悪き習慣を変えるには悪者にならないと成し遂げられないこと多いよね、社会って。

  • No.38 おはヨークシャテリア

    22/04/05 09:00:58

    >>35
    悪くはないよね。
    無理なら却下したら良いだけだから。

    このトピで何が分かったかというと、主がどれだけ嫌われているか。
    周りから嫌われている人の意見はなかなか通らないだろうね。

  • No.37 シーズー

    22/04/05 08:59:13

    主さんは新参者なのね?
    そこにまず慣れて、同じ考えの上が来たら一緒に変えるとかがいいと思うよ。
    私も新参者だけど経験年数はあって、上司に7他のところで残業どうだったか?これはどうしてた?ここは残業多いから業務改善してほしい」と言われた。ここにはここのやり方あるだろうしと何度も断ったけど、係にされちゃって。
    古株1人と若手2人と私だけ。古株に前のとこはどうしてたか聞かれて答えただけなのに、他の人に「私さんが、ここを変えようとしてる!」と悪い方に言われてることを知った。
    上司に抗議して、私はもう何もしないと言ってしなかった。謝られたけど。
    他部署から上がきて、このこと聞いて上が慣れてから一緒に改革しようとメンバーを変えて数年がかりで変えたよ。 
    まぁ、古株と新参で派閥ができることになったけど。

  • No.36 おはヨークシャテリア

    22/04/05 08:59:08

    状況があまりピンと来ないんだけど、皆がやらなきゃいけない仕事でも各自の割り振りはあるでしょ。
    それを改めるのは部署の責任者の役割で、主のやる事じゃない。
    主が割り振れるのは自分の余ってる仕事だけだと思うんだけど、主に割り振られてる以上それは主がやるのが原則。
    それを手が空いてるように見える同僚にやらせようとすれば反感を買うと思うんだけど。
    確かに部署全体で終わらせないといけない仕事だとしても、主は下手に出てお願いする立場でしょ。

  • No.35 ペキニーズ

    22/04/05 08:57:27

    提案の何が悪いかわからない。
    自分がするようになって、これは当番制の方が効率がいいとか気がつくことってある。で、それを提案するって仕事では当たり前だと思う。
    抗議してきた同期は今までやって欲しかったなら、それをその時点で言うべきだよ。

  • No.34 猫鍋

    22/04/05 08:52:14

    >>32

    いやいや皆しないといけない仕事だけど手が空いてるように見えたから指示しただけだよ。

    なら私がなにもかも やらないといけないの?

  • No.33 土佐犬

    22/04/05 08:45:22

    まぁあれだよ。
    まずはしっかり全ての仕事をして、その部署に馴染んで周りのこともわかってきたら再度提案すればいいんでないかい。
    頑張れー

  • No.32 シンガプーラ

    22/04/05 08:43:17

    >>12 は?他人の仕事押し付けられていい顔する人がどこにいるの?

  • No.31 にゃんとヒヒ

    22/04/05 08:41:52

    >>25悪き習慣は新参者じゃないとなかなか変えれないからなぁ。その部署に合ってたって無駄が多かったりするもんよ。

  • No.30 シンガプーラ

    22/04/05 08:39:42

    前の部署でも嫌われているから、今回移動になったんでしょ。今回もまたすぐ移動になる。

  • No.29 猫鍋

    22/04/05 08:37:42

    >>28

    「そんな態度ないんじゃない?」
    って言ったら険悪になるし

  • No.28 おはヨークシャテリア

    22/04/05 08:17:37

    >>27
    「●●さん、いじめるー!」
    って笑って対処してたけど


    はっ?アホなん?

  • No.27 猫鍋

    22/04/05 08:10:50

    >>24
    周りみてるからこそ、手があいてそうな人に声かけたり、自分がいっぱいいっぱいになたら助けてもらったりしてたのに・・・

    印象は悪いかも

    よく睨まれてだ感じだったし。
    「●●さん、いじめるー!」
    って笑って対処してたけど

  • No.26 猫鍋

    22/04/05 08:08:37

    >>25
    同期には黙って置いてたかも。
    目上の人には、そんな事してないよ。

    皆分かりやすいからいいじゃんと思ってたけどな、、、

  • No.25 ターキッシュバン

    22/04/05 01:22:57

    主はその部署に異動して間もなくて、最近一通り仕事を覚えてきたところなんでしょ?
    そんな立場で、もともとあったやりかたを変えようなんてよく提案できるね。
    今までのやり方がその部署には合ってるからそうしてきたんだろうに。
    人の机に物置くのも「すみませんちょっと置かせてください」と声かけた?
    共有物にメモって、次にそれを使用する人への伝言以外普通は貼りません。
    色々ずれまくってるよ。

  • No.24 シャム

    22/04/05 01:11:16

    自分の仕事ばかりで周りが見えてなく
    新参者が人の都合も考えずに仕事を頼む。
    勝手に人の机に物を置き、共有物を私物化。
    主さんのコメント拾ってこんな感じに思えたんだけど。
    前々から良い印象がなかったんじゃない?
    そんな人からの提案、いくら良い案でも受け入れられないかと。

  • No.23 ジャコウネコ

    22/04/05 00:46:31

    >>22
    あんただけ環境がいいのは違うだろうがよ

  • No.22 猫鍋

    22/04/05 00:45:02

    >>20

    提案ぐらいするでしよ
    環境よくしたかった。

    あと、共有物にメモ貼ったら、怒られたわ

  • No.21 猫鍋

    22/04/05 00:40:47

    >>19
    教えてくれなかったし。
    指示された事やるだけで1日終わってたよ

  • No.20 ジャコウネコ

    22/04/05 00:39:56

    >>5
    そうやって勝ち気なとこが、ズルしようとして見えるんだよ
    可愛げないし、馴染んですらいないのに提案て
    舐めてない?

1件~50件 ( 全69件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。