イエーイ!!4回目ワクチン接種はしなくて良いらしい!!3回でコロナ記憶完了らしいよ!

  • なんでも
  • ビーグル
  • 22/04/04 20:24:45

北里大の中山哲夫特任教授(臨床ウイルス学)は「対象は高齢者や基礎疾患があるなど重症化リスクが高い人に限るべきだ」と強調する。中山氏によると、体内では感染やワクチン接種による「免疫の記憶」を基に、免疫細胞がウイルスに感染した細胞を破壊する「細胞性免疫」が誘導される。接種は記憶をつくり重症化を防ぐのが目的だ。コロナワクチンの場合、記憶は1、2回目の接種でつくられ、3回目は記憶を呼び戻す意義がある。

 中山氏は「3回の接種で免疫効果は十分だ」とした上で「4回目は重症化しやすい高齢者らには効果があるが、50代以下には不要では」と指摘。3回目接種率が約4割にとどまるとして「まずは若い人たちの3回目接種を優先した方がいい。それが進まないと『第6波』の残り火が消えず、感染が再拡大する恐れがある」と話している。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/04/06 16:11:31

    >>167
    図星で草

    • 0
    • 22/04/06 16:08:27

    >>168
    アカウントミスのせいだけど1583回目のワクチンで笑ってしまった。

    • 2
    • No.
    • 169
    • ゴールデンレトリバー

    • 22/04/06 14:17:56

    3回目ですら、40代以下の接種率は4割くらいだと思う(予想)
    つまり接種者は少数派になると思う(予想)

    • 2
    • No.
    • 168
    • にゃんだフル

    • 22/04/06 14:11:27

    >>1583回目予約しちゃったけど、
    キャンセルしようかな。
    だって副反応で熱出てパート休んだらその日の時給もらえないし。
    まだ有給付いてないからワクチン打つのやめようかな笑

    • 0
    • 22/04/06 13:14:23

    イエーイ!って事は本当は何度も何度も受けたくないということ?

    • 1
    • 22/04/06 13:13:38

    イエーイ!

    • 0
    • 22/04/05 14:32:39

    私も旦那もワクチンは打ったけど
    子供は打たせて良いのかどうか迷ってる。
    副反応とか子供にはキツイんじゃないか?と

    • 3
    • 22/04/05 14:25:07

    >>153
    きも。

    • 0
    • 22/04/05 14:23:31

    >>158
    政府は大嘘つきwwww

    • 1
    • No.
    • 162
    • スフィンクス

    • 22/04/05 13:49:02

    >>152
    初日の発熱、3日目から咽頭痛

    • 0
    • 22/04/05 12:31:00

    君に会えてよかった~

    • 1
    • No.
    • 160
    • おまわりさん

    • 22/04/05 12:12:40

    1回も打たずに終了。
    が、ワクチン余りまくってるからまたキャンペーンするだろうね。
    横浜の集団接種会場も一日20人前後の接種者に医師が4人体制だって。
    税金の無駄使いだと、医師が自ら異論を唱えていたわ。
    ばかばかしいからホントコロナ報道もやめてほしい。

    • 8
    • No.
    • 159
    • スノーシュー

    • 22/04/05 11:59:25

    医療関係の人4回目打ってるよ

    • 0
    • No.
    • 158
    • マンチカン

    • 22/04/05 11:57:07

    4回目は打たなくていいから3回目までは打とう!という作戦でしょ。
    終わりが見えないと3回目ももういいやってなるけど、3回目打てばいいよ!ってなれば、じゃもう1回でいいなら打っておくかってなる。
    そもそも、コロナワクチンが出始めの頃はなんて言ってた?謳い文句がコロコロ変わりすぎてる。今はそう言ってても、どうせ半年後には何事もなかったかのように4回目の予約をって接種券が届くに決まってる。

    • 10
    • 22/04/05 11:52:24

    あー、まぁこんな事言うのも何だけどさ
    草を生やしまくってる人の米は、何処の掲示板でも読む気にならないのは何で何だろうか

    • 1
    • No.
    • 156
    • シンガプーラ

    • 22/04/05 11:36:39

    3回目打って副反応で高熱出て節々も痛くてそれなりにしんどい思いしたのに、その1週間後にコロナかかって割と症状出た人いるからなんとも言えないな。

    私はその人よりも先に3回目打ったけどね。その人の体験のせい?で、旦那は3回め打つのやめたって言ってる。完全にワクチンの意味なくね?副反応でしんどい思いして仕事まで休まなきゃいけない意味がない、と。

    • 4
    • 22/04/05 10:09:37

    >>153
    それはその人が打たずに重症化した世界線に行かないとわからんよね

    • 4
    • 22/04/05 10:02:44

    >>149 3回目打ったけど副反応ほとんど無し!熱無し!アレルギー持ち。
    1、2回目は熱が出て3回目悩んだ。
    医者に相談したら「神様にでも祈る?祈ってかかって重症化したらねぇ…」と言われ、子供たち残して入院できないから打った。
    ママ友も身内も3回目はケロッとしてる。
    悩んでた時間返して~
    迷ってるならGW前に打てれば精神的に楽だと思う。

    • 0
    • No.
    • 153
    • ヨークシャテリア

    • 22/04/05 09:48:32

    >>151 打ってたから重症化しなくてすんだんだよ 打ってて良かったじゃん

    • 0
    • No.
    • 152
    • ターキッシュバン

    • 22/04/05 09:47:36

    >>151
    症状はどんなだった?

    • 0
    • No.
    • 151
    • スフィンクス

    • 22/04/05 09:46:32

    3回打ってもコロナ罹ったから
    子供達には受けさせたくない。

    • 1
    • 22/04/05 07:16:17

    >>146
    自然と3回打つものって考えが変わってるの地味に怖くない?

    • 6
    • No.
    • 149
    • おはヨークシャテリア

    • 22/04/05 07:16:06

    昨日の夕方のニュースで3回目接種前後の免疫検査で、抗体が2回目半年以上経過で数値800、三回目後が30倍になったと見て悩む。
    若い女性記者で血液で調べるから見たんだけど、三回ともモデルナを接種していたわ。
    あと1回なら休み前に頑張るかー?と観ていて悩むよ。
    副反応がなければ普通に頼んでたのになぁ。

    • 0
    • No.
    • 148
    • アビシニアン

    • 22/04/05 07:06:39

    >>146
    私も。でも来週予約した

    • 0
    • 22/04/05 07:05:48

    >>145
    きもwwwwwwwwwwww
    じゃああんたが子供に打たせようと思った理由を教えろよw
    予防するため以外だぞw
    その時代はそこまで考えなかったでしょ?
    今は考えてるって言ってんの。
    まだその時代から抜け出せてないのに疑問なわけ。
    コロナワクチンの中身は自分で調べなさいw
    聞いてばかりだから…w

    • 0
    • 22/04/05 07:03:49

    私1回目F、2回目Fしたけど2回とも副反応が酷かったから3回目どうしようか悩んでるよ。やっぱり最低3回はしないと駄目?

    • 0
    • No.
    • 145
    • バーミーズ

    • 22/04/05 06:41:41

    >>143
    ワクチンが全て同じものだなんて思うわけないじゃんwww
    あなたはお子さんにはすべてのワクチンの成分を調べて接種したのかしら?
    インフルエンザワクチンなんてどうでも良いから、どのワクチンのどの成分がどのように影響するから接種してないのか説明しなさいよ。
    もしくはインフルエンザワクチンとコロナワクチン以外を全て接種したのであれば、どのように安全だから接種したのか説明してくれる?
    あとあなたは薬って飲んだことあるかしら?
    どんな薬がどのように安全だから飲むのかそれも説明してくれる?

    • 0
    • 22/04/05 06:36:51

    >>141
    その天秤にかけた情報を知りたいわw
    デメリットよりメリットのが上回るなんて未来人でもないのにどうして分かるんだよ?
    そうやって政府や世界が言ってるだけじゃないの?wwww

    • 0
    • 22/04/05 06:33:23

    >>124
    また話すりかえてるw
    子供の頃のことなんて知るかよ。
    劇薬打たれたとしても今だからこうやって考えるんでしょ。
    ワクチンが全て同じものだと思ってるの?
    もちろんインフルワクチンは一度も接種したことはない。
    あなた…言われてるよ?
    それは意味不明な返しだからwwwwwwww

    • 0
    • 22/04/05 06:32:43

    >>141
    そうなの?
    様子見して周りが打つから打つって人も結構散見されるけど…

    • 4
    • No.
    • 141
    • バーミーズ

    • 22/04/05 06:30:37

    >>139
    とりあえず打てば良いなんて思ってない人が殆どですよー。
    疑問を持ちつつ様々な情報を天秤にかけて接種してますよー。
    という話をずーっとしてるのに接種者が洗脳されてるという思考が洗脳なんですよー。
    そもそも他人が打ってもあなたに害があるわけじゃないのに何故接種者を否定するんでしょうね。

    • 1
    • 22/04/05 06:28:26

    >>125
    それ言ってるのにあの人たちには何も響かないよw

    • 0
    • 22/04/05 06:25:48

    >>128
    そうそう。
    とりあえず打てばいいって思考にもうなっちゃってるんだよね。
    疑問に思わない時点で洗脳。

    • 0
    • No.
    • 138
    • バーミーズ

    • 22/04/05 06:17:18

    >>137
    どうでもいい事ないからきてるんやろ?

    • 1
    • No.
    • 137
    • バーミーズ

    • 22/04/05 06:10:02

    >>133
    それが来ちゃうんだなぁ。
    ごめんねーwww

    • 0
    • 136

    ぴよぴよ

    • 135

    ぴよぴよ

    • 134

    ぴよぴよ

    • No.
    • 133
    • バーミーズ

    • 22/04/05 05:52:46

    >>122
    どうでも良けりゃこんなにトピこないよね?

    • 0
    • 22/04/05 05:34:18

    私は二回で終了だよ!

    • 5
    • No.
    • 131
    • おはヨークシャテリア

    • 22/04/05 04:54:11

    ワクチンもマスクも自粛も任意です。

    私はワクチン打って自粛とマスクはしません。

    自由です。

    • 1
    • 22/04/05 04:41:23

    言うことがコロコロ変わるから信用ならないんだよ。

    • 14
    • 22/04/05 04:05:51

    大阪市住みで未接種
    金夜もミナミの繁華街かなりの人混み居酒屋行ってカラオケバーにも行ってきた
    ずっとすこぶる健康
    持病持ちと高齢者と打ちたい人だけ打てばいいのでは

    • 3
    • No.
    • 128
    • こんばんワン

    • 22/04/05 02:00:35

    >>121
    感染した人に対応する情報も何もなく、ただ打て打て言うから信用ならないよね
    打たせたいだけじゃんって言われても仕方ない事してるもの

    • 12
    • No.
    • 127
    • バーミーズ

    • 22/04/05 01:25:00

    >>126
    ???

    • 0
    • No.
    • 126
    • ボストンテリア

    • 22/04/05 01:19:04

    >>124・・・笑

    • 1
    • 22/04/05 01:18:42

    >>121 一回もいらないよ。
    元々、日本人は新コロに強かったから感染少なかった。

    今、打った人が免疫崩して、本人と伝播や巻き添えによる感染が増えた説が
    最も濃厚。
    打った人のほうが…

    • 13
    • No.
    • 124
    • バーミーズ

    • 22/04/05 00:28:52

    >>123
    全然いいわけじゃないよ笑
    ワク信って言い方辞めてくれる?
    信者でもなんでもないから。
    ワクチン打って何が悪いの?
    あなたに迷惑かけましたか?
    あなたって子供の時から何もワクチン打ってないの?
    よく児童相談所に通報されなかったね。

    • 4
    • 22/04/05 00:18:37

    >>122
    すごいいいわけだね。
    ワク信のハートが多かったら当たり前って言うでしょ?
    未接種のハートがなかったりしたらほらねって言うでしょ?
    ワク信はスルーしてるわけじゃない。
    同意がないだけw

    • 4
    • No.
    • 122
    • ラグドール

    • 22/04/04 23:49:39

    >>118
    未接種はこういうトピに執着心凄いからじゃないかなぁ。
    接種した人は他人なんてどうでも良いからいちいちハートつけないだけかもね。
    これが現実?
    こんなトピで未接種が多いのが何が現実なの?

    • 1
1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ