恐ろしい…近年増えている「お酒を飲まない人」の「脂肪肝」【医師が解説】

• ニュース全般
  • スノーシュー
  • 22/04/03 01:24:15

「脂肪肝」というと、少し前まではお酒が好きな人の病気と思われていました。しかし、お酒を飲まないからといって油断してはいけません。脂肪肝は酒飲みでなくとも発症リスクがあり、長年放置すれば深刻な肝臓病にまで進行することがわかってきたのです。知られざる「脂肪肝」の恐ろしさについて、みなと芝クリニック院長・川本徹医師が解説します。

脂肪肝という言葉を一度は耳にしたことがあるかと思います。脂肪肝とは、肝細胞内に中性脂肪が異常に蓄積した状態のことをいいます。有名なものに、餌をたくさん食べて肥大したガチョウやアヒルの脂肪肝フォアグラがあります。人間の肝臓もさまざまな原因で脂肪肝になります。

でも私は太っていないし、お酒もたしなむ程度だから心配ないという人もいるかもしれません。確かに脂肪肝は肥満者やアルコールの飲み過ぎの人がなりやすい病気です。しかも放っておくとさまざまな疾患や老化につながっていくことも明らかにされてきています。

もともと脂肪肝は、肥満患者の多いアメリカではじめに注目されました。それが近年では日本でも患者数が多くいることが分かってきたのです。

衝撃的なのは、日本人の成人男性の3人に1人が脂肪肝と推定されていることです。これは血液中の脂質の値が高い状態である脂質異常症と同じくらいの割合になります。

放置すれば「肝硬変」、最終的には「肝がん」まで進行
脂肪肝は単に肝臓に脂肪が蓄積しているというだけではなく、いわば肝臓のメタボリック症候群と言えます。メタボが糖尿病や高血圧、動脈硬化、脂質異常症などさまざまな病気に関連することは広く知られています。それらと同じく、肝臓に脂肪がたくさん溜まってくるといろいろな悪い影響が出てきます。肝臓では慢性的に炎症が起こるようになり、次第に線維化といって肝臓の組織が硬くなっていきます。そして脂肪肝の原因となっている肥満や生活習慣が改善されず、症状が進行した場合、最終的には肝硬変や肝がんといった深刻な肝臓病に至ることもあります。

このような状況のなか、日本肝臓学会は2008年頃から本格的に脂肪肝の対策に取り組み始めています。例えば肝疾患に対する啓蒙活動、肥満の警告、運動習慣の実施の呼びかけなどです。

けれども脂肪肝になっていても多くの人には自覚症状がなく、詳しい検査を受けない限り脂肪肝と診断されないので見過ごされてしまっているのが現状です。これが脂肪肝が侮れない理由の一つです。

長年放置して肝硬変の段階まで行ってしまうと、肝臓の機能が大幅に低下して元に戻らなくなります。さらに悪化すると肝がんとなり、命を落とすリスクさえあります。

肝炎は、肝細胞が壊れることによって起こります。肝炎が6ヵ月以上続くと慢性肝炎、6ヵ月以内なら急性肝炎といいます。

肝炎の原因はさまざまで、ウイルス感染、アルコールの過剰摂取、肥満(脂肪肝)、薬物によるものなどがあります。

かつて肝がんの発生の多くは、B型肝炎ウイルス(HBV)およびC型肝炎ウイルス(HCV)の患者が占めていました。国内の感染者(発症しなかった人も含む)は、B型肝炎が約110~140万人、C型肝炎が約190~230万人(平成16年度調査より推定)でした。そのうち発症した患者数はB型肝炎が約7万人、C型肝炎が約37万人(平成20年患者調査より推計)という規模でした。

現在ではワクチンや抗ウイルス薬の進歩により、慢性ウイルス性肝炎は早期の段階で発見して適切な治療を受ければ治すことも可能な病気になりました。特にC型肝炎では副作用の少ない経口薬が開発され、ほとんどのウイルスを排除できるようになりました。

それに代わり増えてきたのが、ウイルス性以外の肝炎です。国内における肝がん全体に占める非ウイルス性肝炎を背景とした肝がんの割合は、1991年には10%でありました。それが2015年には32.5%にまで増加しています。

肝臓に炎症が起きている状態が10年、20年と続けば、肝臓の“線維化”という状態になります。これが肝硬変という病気です。そしてその先には肝不全や肝がんという恐ろしい病気が待っています。

全文https://news.yahoo.co.jp/articles/8edc61b24f800039e3875ca89c492eef493e2e13?page=3

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています