小学校中学年、筆箱は?

  • なんでも
  • 秋田犬
  • 22/04/01 20:29:13

小学校入学の時は、
「箱形の、無地で色は一色のもの」と指定がありました。普通の公立中です。
クラスで目立つ子がちらほら入学時に使っていた筆箱を卒業して、スポーツブランドの布ペンケースやキャラ物布ペンケース(女の子ならすみっコぐらし、男の子は鬼滅)に移行しているみたいです。

小学校3、4年のお子さんは、入学時に使っていた筆箱と同じデザインのものを使い続けていますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • ボーダーコリー
    • 22/04/17 17:27:27

    箱型なんだけど、微妙に色がお姉さんらしくなってくる。ピンクではなく、紫とかエメラルドグリーンとかね。
    三角定規や分度器がきちんと入るものが最低条件。上のお姉ちゃんがいる子とかは、ポーチ型筆箱を早く持ちたがるね。でもあんまり早くから、筆箱に色ペンジャラジャラ沢山入れてるような子は、素行があんまり宜しくない傾向が…

    • 0
    • 27
    • ボーダーコリー
    • 22/04/17 17:16:40

    ファスナーついたペンケースにしてる
    三年生の時から。周りでそういう子が多くなってきたみたい。

    • 0
    • 22/04/17 17:09:15

    なんでもいいよ

    同じ学校の人に聞きなよ

    • 0
    • 25
    • スフィンクス
    • 22/04/17 17:08:28

    片面タイプの箱の使ってたんだけど2年生になって三角定規追加になって両面タイプの箱を買い直した。こだわりないしまだ綺麗だから3年生になっても箱の使ってる。

    • 0
    • 22/04/17 17:08:21

    6年まで箱型の予定
    ひとめで何がどこにあるか分かるのが一番
    塾用も箱型

    • 0
    • 22/04/17 17:08:12

    箱型って指定があるからずっと箱型。
    教科書、ノート、ドリル、Chromebookで毎日パンパンで激重いよ。

    • 0
    • 22/04/17 17:05:06

    3年では普通のペンケース使ってたな。かわいいやつ。でも飾りとかチェーン着いてるものはやめましょうとかあるし、学校によってはまだ3年生ではそういうのだめな場合もあるし、同じ学校の周りの様子見たほうがいいんじゃない?

    • 1
    • 22/04/17 17:02:34

    6年最後まで箱型、無地。
    息子は、少しプーマとかアディダスのロゴがプレスしてあるような無地の。
    娘は水色の。
    それが学校の決まりだから。
    他の子達も少し柄入ったりしつつも箱型は変わらず。

    • 0
    • 22/04/17 16:51:18

    学校から、立てて使うタイプのものは禁止になってる。(落とす子が多いらしい)
    それ以外ならOK。

    • 0
    • 22/04/17 16:48:43

    うち小2からチャックの筆箱
    持っていく物多いからコンパクトがいいらしい

    • 0
    • 22/04/17 16:46:46

    小3女子の双子がいます。
    今も入学時に購入した無地の筆箱使ってます。
    最近、周りの子が可愛い筆箱を使い出したと聞いて「新しいの買おうか?」と聞いたけど、「まだ使えるからこのままで良い」と言って2人ともそのまま使っています。
    子供達曰く、無地の筆箱は少数みたいですよ。

    • 0
    • 17
    • フレンチブルドッグ
    • 22/04/17 16:45:56

    三年生女の子
    2年生の後半かな?筆箱変えたいって言ってイオンでピカチュウの布のやつ買ってたよ
    それを三年生も使ってる

    • 0
    • 16
    • ワンコイン
    • 22/04/17 16:42:32

    毎年変えてる
    筆箱のデザインで何か指摘があるなら、どうぞ直接私に言ってくださいって思ってる

    • 1
    • 15
    • シャルトリュー
    • 22/04/17 16:17:24

    小4女子
    学校では3年生までは箱型で4年生からポーチOKなんだけど、今年の担任のマイルールで箱型じゃないとダメになった
    それを新学期になってから言われた
    子は折角ポーチが解禁になって喜んでポーチ筆箱準備したのに春休み中に通達して欲しかったわ…

    • 0
    • 14
    • ラグドール
    • 22/04/01 22:35:58

    新4年。箱パカから箱パカへ、既に2回買い換えた。

    • 2
    • 22/04/01 21:45:37

    >>8
    言いたいのね。国立附属って笑。

    • 3
    • 12
    • スフィンクス
    • 22/04/01 21:38:10

    高学年からfreitagのを中学になっても使ってる
    低学年はよくある普通の学校からこう言うのって言われたやつ。

    • 1
    • 11
    • シンガプーラ
    • 22/04/01 21:34:16

    うちの学校は四年生から箱形じゃなくてもよくなる
    だから、新学期始まったらアディダスのペンケースにする。

    • 1
    • 10
    • 日本テリア
    • 22/04/01 21:09:10

    下が小3。まだ使えるからそのままかな。壊れたり汚くなったら買い替える。
    学校から指定はなく缶ペンじゃなければOK。

    • 1
    • 9
    • アビシニアン
    • 22/04/01 21:06:20

    新3年男。
    全く壊れてないから入学時買ったのをそのまま使うよ。黒の無地

    • 2
    • 22/04/01 21:03:36

    国立の附属小新4年生、学校指定はなかったから入学時から革のペンケースを持たせてる。

    • 0
    • 7
    • ペキニーズ
    • 22/04/01 20:40:29

    うちの学校は6年間トピ文と一緒で「箱型、無地一色」指定。
    なので壊れたら同じような一色のパカパカの買ってるよ。

    • 1
    • 6
    • マンチカン
    • 22/04/01 20:38:44

    うち小6だけど、今でも両面開きのよくある無地のパカパカ使ってる。
    チャックで開閉する布のポーチタイプを頂いたから使ってたこともあったけど、やっぱり前と同じのが良いとなった。
    シャーペン禁止だし、本人いわく鉛筆させる部分がきちんとあるのと、裏に定規類がしまえるのがいいらしい。

    • 2
    • 5
    • アメリカンカール
    • 22/04/01 20:38:12

    壊れていないなら、そのまま使う

    • 1
    • 4
    • ヨークシャーテリア
    • 22/04/01 20:38:12

    男の子なので、とてもボロボロになりました。なので3年生で箱形から箱形ですが、買い替えました。
    その後、5年生でペンケースに買い替えました。

    • 1
    • 3
    • 猫パンチ
    • 22/04/01 20:37:19

    買い替えてる子チラホラいるね。
    うちは指定ないから1年の時に買ったでかいポケモンの使ってて教科書も増えてランドセルパンパンになるからスリムなスポーツブランドの買ってきたけど使いにくいって結局ポケモンまだ使ってる。4年生。

    • 1
    • 2
    • ラガマフィン
    • 22/04/01 20:33:49

    卒業したけど、小6まで黒の箱形の筆箱使ってたよ

    • 1
    • 1
    • こんにチワワ
    • 22/04/01 20:31:23

    4月から3年生になるけどそのまま使えるし使うよ。ボロボロになったら買いかえる

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ