私、騙されてる?頭いい人教えて

  • なんでも
  • マルチーズ
  • 22/03/27 20:35:56

Aさん→600万、
私→100万、
合計700万出資して、外国株を買いました。
現在、800万になりました。
私の持ち分は15%だそうです。

Aさん→「日本円にすると、手数料や税金が掛かるからまだこのままにして、もっと上がるのを待とう」と言いました。
Aさん→「あと、100万出せる?そしたら全株を売ったようにして、その元本を引いた額の100万円を配当金の100万として、Aさんが85万私に15万円渡すよ」と言います。
そして、800万円はそのままにして様子を見ると言います。
そして、「800万の内200万円は〇〇(私)のだから」と言います。

これ、合っていますか?
私、騙されてますか?
私が100万円出したら、損しませんか?
なんだかわからなくなってしまいました。
私が100万出す意味ありますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 50
    • ターキッシュバン

    • 22/04/19 13:08:09

    内容は合ってるし、持ち分に関してだけ言うと四捨五入したら14%だから主はお得。
    遊んでる100万があるなら私なら追加する。

    • 0
    • No.
    • 49
    • コラット

    • 22/04/19 12:57:12

    >>44
    投資に安全はない。

    • 0
    • No.
    • 48
    • アメリカンカール

    • 22/04/19 12:54:51

    要は、主の渡した100万を2人で分けるってこと。儲けの100万はそのまま口座に置いておく、それをおろすと手数料や税金で手元に残る儲けが減るから。追加で100万渡す必要はないよ、手数料も税金もいつ下ろしてもかかるんだから。100万追加は旦那に黙っては用意できませんって断りな。

    • 1
    • No.
    • 47
    • ターキッシュアンゴラ

    • 22/04/19 11:45:13

    株の名義はAさんなのによくお金出したね
    主は主の名義で証券会社で口座作って株買えばいい

    • 2
    • No.
    • 46
    • ターキッシュバン

    • 22/04/19 11:41:36

    >>45
    必要ではなくて、配当金100万は実際手数料や税金20%を引かれたら80万いかない価値になると思います。
    だから主さんに100万出させて85万貰おうとしてるんだと思います。

    • 1
    • No.
    • 45
    • 猫の肉球

    • 22/04/19 11:13:59

    兄嫁は何で85万が必要なんだろうね?

    • 1
    • No.
    • 44
    • コーニッシュレックス

    • 22/04/19 11:07:53

    ちょっとでも不安やわかんないものがある商品に大金を出さない
    当たり前だよ
    そもそも投資なんて今どきネット証券で簡単で安全にできるのに何故人を通して買うの

    Aさんも騙されてるのか、グルなのかわかんないけどやめた方が良い

    • 1
    • No.
    • 43
    • スフィンクス

    • 22/04/19 10:59:25

    このトピ、セレクトになりそう。ちゃんとした知識がないライターが適当に脚色して突っ込みどころだらけのつまらん漫画になりそう。

    • 1
    • No.
    • 42
    • ターキッシュバン

    • 22/04/19 10:51:37

    騙されているというかずる賢いと思います。

    私はもう辞めたいからと言って、115万返して貰えば良いのでは?

    • 2
    • No.
    • 41
    • にゃんとヒヒ

    • 22/04/19 10:35:45

    頭悪いのにトピ開いて読んじゃったw
    なにがなんだかさっぱりわらんないけど、、 他人に誘われて100万出して外国株なんて怖すぎることはしないです

    • 6
    • 22/04/19 10:26:15

    その後、儲けられた?

    • 0
    • No.
    • 39
    • ワンこそば

    • 22/03/27 22:42:33

    >>17大金なので怖い。
    そう思うならやめましょう。株は自己責任でやるものでしょ。

    兄嫁はいい人らしいけど、いい人なら合同出資なんかに誘わないで、株のやり方を懇切丁寧に教えてくれるものじゃないかしら?

    • 3
    • 22/03/27 22:30:04

    >>17
    良い人なのかもしれないけど絶対やめな
    Aさんも騙されてるのかもしれないし、さっさと手を引くべき
    主もわかんないじゃなくて自分で勉強しなよ

    • 6
    • 22/03/27 22:28:00

    そもそもなんで共同で株を買うの?
    自分のアカウントでやらなきゃ取り分とかめちゃくちゃになるの分かりきってるじゃん
    怪しい匂いしかしないし、追加出すとかいう問題じゃないし、100万返してもらった方が良い

    • 6
    • No.
    • 36
    • コラット

    • 22/03/27 22:25:49

    絶対詐欺。
    共同出資ってなに?
    事実でも名義はAさんで、主がもらえる権利無い。残念だけど最初の100万はもう戻らないと思う。

    • 8
    • 35

    ぴよぴよ

    • No.
    • 34
    • ヨークシャーテリア

    • 22/03/27 22:23:17

    今すぐ返してもらいな
    お金が必要になってーとかなんとか言ってさ
    どう考えても詐欺
    そもそも投資なんて証券会社から直接買えるもの以外はゴミかぼったくりか詐欺だよ

    • 9
    • No.
    • 33
    • ラガマフィン

    • 22/03/27 22:21:18

    要するにAさんは85万貸してって言ってるんだよ
    だから出す必要あるなしではなく
    85万を理由も聞かずに貸すか貸さないかという話よ

    • 5
    • No.
    • 32
    • ダックスフンド

    • 22/03/27 22:17:02

    儲け話で、消費税以上の割合で儲かるのは、おかしいと専門家の方々が言います。
    今だと、10パーセント以上儲け出るものは、嘘だと疑うべき。
    100万は勉強だと思って、返ってくるとは、思わない方がいい。

    • 0
    • 22/03/27 22:08:39

    個人的には騙されてると思いますけどね。
    額が大きくなればなるほど旦那に言えないですしね。お金のやり取りなんて記録に残さないでしょうし、万が一、本当に株式してたとしても名義は兄嫁さんなので全て兄嫁さんのお金ですし。

    • 3
    • 22/03/27 22:04:43

    頭良くないので騙されてるかは分かりませんが
    自分が納得してお金を託したならいいけど、これで損しても兄嫁さんのせいに出来ないしお金は返ってこないですよ。お金も信頼も含めてその時のダメージ大きすぎないですか?

    投資は自分名義で自分が管理できる範囲内でやったほうが良いと思います。

    • 1
    • 22/03/27 22:04:01

    旦那にバレてめちゃくちゃ怒られた。
    兄貴にも話すって言ってるから、今すぐお金返して!って言ってみたら。

    • 8
    • No.
    • 28
    • フレンチブルドッグ

    • 22/03/27 22:02:32

    >>17

    >旦那には黙っています。

    これ、詐欺だと思うわ。
    「いい人」って、カモを見ればいい人演じるに決まってる。

    今日中に旦那に全て報告すること。
    家族会議になるかもしれないけれど、しょうがない。

    100万返してもらって、兄嫁とは今後関わらないこと。

    • 5
    • No.
    • 27
    • フレンチブルドッグ

    • 22/03/27 21:58:56

    なんで他人と一緒に株を買おうと思うの??
    その時点でおかしい。
    (投資の名義は一人だけです)

    株が上がったかどうか以前に、その100万円は、本当に投資されているかどうかも怪しいよ。

    主は騙されています。ただお金を取られている。
    100万返せ、と言うべき。すぐに返してもらって。

    • 5
    • 22/03/27 21:57:14

    私バカだけど、主が今100万円ださなきゃいけない意味がわからない。
    「もっと配当欲しかったら追加するのも一つの手だよ」と言われるならわかる。
    「あと100万円だせる?」は、出せるなら出して欲しい言い方だよね。
    絶対なんかおかしいよ。
    たぶんAもなんか変なのに騙されてるんだと思う。首が回らなくなって主から引っ張りたいだけだよ。

    • 6
    • 22/03/27 21:53:54

    儲けとか、騙されてるか否か以前に、パートナーである夫に内緒で100万ものお金を投資するって、信用無くさない?万が一溶かしちゃったら夫婦関係に亀裂が入りそう。

    • 3
    • No.
    • 24
    • シンガプーラ

    • 22/03/27 21:50:54

    >>17

    詐欺の可能性は低そうですが、今は儲かってるみたいでいいけど損したりマイナスになったときトラブルになる可能性もあるから共同出資は早くやめた方がいいと思う。それに独力で運用できないような方ならそもそも投資はやめておくべき。
    預けたお金全てがパーになる覚悟があるならいいけど。

    ちなみに(いつに購入したかはわからないから何とも言えないところはあるけど)
    今は円安が進んでるから払い戻しにはいいタイミングだと思います。

    • 0
    • No.
    • 23
    • スノーシュー

    • 22/03/27 21:48:59

    >>17
    旦那には内緒ならやめなさい

    • 3
    • No.
    • 22
    • ボンベイ

    • 22/03/27 21:47:43

    騙されてるかの前になんで分かりもしないのにやり始めたのか謎。
    株なんてそりゃ,やってりゃだんだん金額も増えてくるさ。
    ちゃんと理解しないのにやり始めた主が悪いと思う,しかも旦那さんにも内緒なんでしょ?
    身近で相談できない人がいないうえに理解もしてないならやめなよ

    • 3
    • No.
    • 21
    • スノーシュー

    • 22/03/27 21:41:41

    その貰えるお金は主のお金だよ。
    それも100万で15万。
    外国株が下がるかもしれないけど兄嫁が現金欲しくて
    主は言い含められてるんだよ。

    • 2
    • No.
    • 20
    • マルチーズ

    • 22/03/27 21:40:13

    >>10

    >とりあえず、Aさんは何もせずに85万入るってことじゃない??

    そういうことですか?

    • 3
    • No.
    • 19
    • スフィンクス

    • 22/03/27 21:38:12

    >>17
    やめなよ、

    • 1
    • No.
    • 18
    • スノーシュー

    • 22/03/27 21:37:21

    追加で100万出さずに利益出た分はいらないから100万返してと言って返してもらいなさい。

    • 3
    • No.
    • 17
    • マルチーズ

    • 22/03/27 21:35:45

    皆様、ありがとうございます。

    Aさんは、旦那の兄嫁です。
    いつも仲良くしていて信頼できる人です。
    お互い旦那には内緒でやっています。
    兄嫁が株を始めました。
    だんだん儲かってきた話を聞いたので、私はあんまり興味なかったけど少しだけ便乗してやりました。
    何度も説明してもらいましたが、私が頭悪くてよくわからなくて…。
    株の名義はAさんで、証券会社や書類はちゃんと見せてくれています。
    説明もしてくれています。
    ちゃんと紙で、もらっています。

    あと、100万円出していいのか迷っています。
    騙してはいないんだろうけど、なんだか大金なので怖いです。
    「円に戻すと手数料や税金を払うのを考えると元本はそのままで、あと100万円出せる?」と聞かれました。







    • 0
    • No.
    • 16
    • スフィンクス

    • 22/03/27 21:28:14

    たぶん最初のその15万は渡されるんだと思う
    信用させるために。
    そのあとガッツリ騙される

    • 6
    • No.
    • 15
    • ターキッシュバン

    • 22/03/27 21:27:16

    なぜ自分名義で運用しない?
    売買のタイミングで損益は大きく変わるのに自分で判断しないなんて有り得ない。

    すぐ払い戻した方がいい。

    • 2
    • No.
    • 14
    • バーミーズ

    • 22/03/27 21:25:44

    出資詐偽ってこの流れだよねw
    はじめはきちんと配当渡して、さらに多くの出資を集めて、最後はドロン。

    • 14
    • No.
    • 13
    • アメリカンカール

    • 22/03/27 21:21:03

    なんか今はいいけど後から配当金返ってこないパターンに思う。

    • 8
    • No.
    • 12
    • シンガプーラ

    • 22/03/27 21:20:50

    株の名義はAですか?
    証券会社はどこ?
    株の銘柄は?
    ちゃんと把握して書類もちゃんとあるのかしら…

    今はネットですぐに口座開設できますよね?
    100万円あるなら自分の口座でなぜ運用しなかったのか非常に疑問です。
    さらに預けるなんてもっての外です。早々に払い戻してもらってください。
    払い戻しをのらりくらりかわされたら完全に詐欺だと思います。

    • 13
    • 22/03/27 21:18:32

    主の持ち分が15%で100万出資してるならまず15万円貰えるのは合ってる。
    その後100万追加して主は合計今200万円出資してる事になる。だから800万の内200万円は主ので合ってる。
    その後のまた利益が出たらその分を貰えばいいだけ。

    • 0
    • No.
    • 10
    • コーギー

    • 22/03/27 21:17:03

    主さんは、追加で100万出して内15万は手元に戻ってくる。

    Aさんは、主さんが追加で出した100万の内85万受け取る。

    800万の株(元本Aさん600万、主さん100万、Aさん利益85万、主利益15万、)は売ることなくAさんは利益の85万円を手に入れることが出来、株の種銭はそのまま運用できる。

    主さんが支払う100万で分配金を払うので800万の株の内訳は(元本Aさん600万、主さん200万)になる。

    とりあえず、Aさんは何もせずに85万入るってことじゃない??

    • 1
    • No.
    • 9
    • バーミーズ

    • 22/03/27 21:16:35

    算数だけで言えば、騙されてるどころかおまけしてくれてるよ。
    100万と600万の出資ならあなたの持ち分は14.28…%
    800万を現状で清算するなら114万2千…
    15万もらって100万と追加分100万で800万の内200万が主の分だと言ってくれてるなら、手数料+ちょいおまけ

    最終的に騙されるかもしれんけど、今のところ計算上はおかしくない。

    • 1
    • No.
    • 8
    • アビシニアン

    • 22/03/27 20:58:08

    ていうか、全くわからないのによく100万出したね。
    その人に聞いたら?わからないからわかるまで説明してと言えないの?共同資金で運用してるんだからパートナーでしょ?

    • 4
    • No.
    • 7
    • 甲斐犬

    • 22/03/27 20:52:11

    何で他人とそんな大金かけるわけ?その時点でいいカモって感じがする
    主が理解できないことを相手はわかっててやってるよね?バカにされてそう

    • 12
    • No.
    • 6
    • コーギー

    • 22/03/27 20:51:01

    別に新たに100万渡さずに、最初の分をそのまま運用し続ければいいんじゃない?

    • 5
    • No.
    • 5
    • 日本テリア

    • 22/03/27 20:50:36

    本当に儲かるな、他人を巻き込まない。
    理解出来ないなら投資なんか止めたら良い。

    • 5
    • No.
    • 4
    • 甲斐犬

    • 22/03/27 20:47:13

    理解できないことはやらない。
    他人の儲け話に乗っからない。

    • 17
    • 22/03/27 20:45:57

    何となくだけど怪しい感じはする。
    儲かるなら1人でやらない?わざわざ主を誘って共同出資してまで外国株買う必要ないと思うんだけど。出資した分すら返ってこなさそう。

    • 17
    • No.
    • 2
    • ポメラニアン

    • 22/03/27 20:45:09

    >>1
    正論だな~ww

    • 5
    • No.
    • 1
    • ラガマフィン

    • 22/03/27 20:40:08

    自分がわからんことは辞めとけ

    • 47
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ