フードコートで店員に変装し、子供へのワクチン接種やめるよう呼びかけるビラを配る女性が出現【大阪】

  • ニュース全般
  • 猫パンチ
  • 22/03/27 12:44:46

フードコートやマックの店員に擬態? 「反ワクチン」チラシ配りの動画拡散

https://www.bengo4.com/c_23/n_14203/

フードコート内で飲食店のスタッフの格好をした女性が、客にチラシを配る様子をうつした動画がSNSに投稿された。

チラシは子どもへのワクチン接種停止などを呼びかけるもので、女性はスタッフに擬態した「偽者」ではないかとの指摘もある。

撮影場所と指摘されている「あべのキューズモール」(大阪市阿倍野区)は3月7日、弁護士ドットコムニュースの取材に「調査中」とした。

●次々と反ワクチンのチラシを配るのは、スタッフにしか見えない女性

3月6日夜、「こんな人居ました!!」と投稿者によって撮影されたと思われる映像がツイッターに投稿された。

うつっている女性は、頭に帽子をかぶり、腰にエプロンを巻き、首元に赤いバンダナを巻いていることから、傍目には飲食店のスタッフのようにしか見えない。

女性は「よかったら、見てくださいね」と言ってチラシを次々とフードコートの客に配っている。チラシは「(ワクチンを)打ってはいけない」など「反ワクチン」のメッセージが込められたものだった。

投稿者は「聞いてみたら、私服ですといってたから 店員さんじゃないかもしれない!? 勝手に店員だと思ってるけど、、、」とも記しており、女性は飲食店従業員の格好をしただけの可能性もある。

さらに、この女性と思われる人物が、マクドナルドの店舗前でもチラシ配りをしている様子もアップされた。

一連のツイートには多くの反響があるものの、その多くは女性の行為が従業員になりすまして反ワクチンのチラシを配るもので、業務妨害や、不法侵入にあたるのではないかと指摘するものだった。

〈店員のフリして無断でこんな事してたんであれば業務妨害になるのでは…〉 〈無許可なら違法行為〉

〈【注意喚起】店舗に侵入し店員のフリをして(誤認させて)お客さんに反ワクチン思想のチラシを配るという悪質な活動があるようです。こうした行為を見かけたらすぐ店に知らせるか通報して対処してもらってください〉

他方、動画の撮影者はチラシ配りを肯定的に受け止めており、女性と撮影者に何かしら関係があるのではないかとの言及も少なくない。

●あべのキューズモール「調査中です」、マクド「うちの従業員ではない」

フードコートが入るのは「あべのキューズモール」(大阪市阿倍野区)であるとも指摘されている。この女性は従業員なのか。弁護士ドットコムニュースが確認したところ、あべのキューズモールは3月7日、「調査中です」と回答した。

日本マクドナルド株式会社は3月8日、弁護士ドットコムニュースの取材に、マクドナルドの店舗前でチラシを配っている女性は「日本マクドナルドの従業員ではありませんでした」と回答した。制服が異なっているという。

今回の行為については、確認できていないためコメントを差し控えるとしたが、一般的には「敷地内で他のお客様に対する迷惑な行為が確認された場合は、退店を求めることがあります」という。

2022年03月07日 14時48分
弁護士ドットコム

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~48件 (全 189件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/03/28 20:14:23

    ポスティングしたらいいのに

    • 0
    • 22/03/28 20:13:21

    商業施設内って、勧誘とかビラ配りとか禁止してるよね。
    ワクチン打たないのは勝手だけど、ビラ配りは迷惑だからしっかり罰してほしい。

    • 8
    • 22/03/28 20:08:35

    >>45
    のんきやなぁ

    • 0
    • 22/03/28 19:48:45

    なんで偽装までして他人のワクチン接種をやめさせようとするの?
    気持ち悪い

    • 9
    • 44
    • ヒマラヤン
    • 22/03/28 18:30:42

    別にワクチン打てとは言わないけど、
    ワクチン打ってない状態で、ノーマスクの人も多いフードコートでチラシ配るってバカとしか思えない

    • 10
    • 22/03/28 16:55:14

    >>40
    ワクチンに取り憑かれてたら接種してるでしょwwww

    • 0
    • 22/03/28 16:54:02

    なんで身元を偽るんだろうね

    正しいことをしてると本気で思ってるなら、堂々と本来の自分でビラ配ればいいのに

    • 12
    • 41
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/03/28 16:48:13

    >>25
    うわ、すごいサイトだね…募金で2000万とか集めてんの?やばいな
    意味不明だ

    • 2
    • 22/03/28 16:45:12

    >>39
    反ワクチンこんにちは
    もうワクチンに取り憑かれて生きるの辞めたら?
    毎日毎日ワクチンワクチンってSNSにもびっっしりワクチンの話ばかり。病んでるよ笑

    • 3
    • 22/03/28 16:41:50

    薬害問題になったらここの人たちなんて言うんだろうか。

    • 1
    • 38
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/28 16:25:29

    え、キモチわる

    • 7
    • 37
    • シャルトリュー
    • 22/03/28 14:23:30

    胡散臭いやり方で啓蒙活動とか、言ってる事の胡散臭さを裏付けるような事して、一体何がしたいんや
    正しさを証明するのに、こういうやり方は逆効果でしか無い。反ワク信者を増やしたいだけなら、いくらかはアホが釣れるだろうから意味があるかもしれんけど

    • 5
    • 36
    • ヒマラヤン
    • 22/03/28 14:10:43

    キューズモールのフードコート、たまに通るけどいつも空いているんだよね。あそこでそんな事したら目立つと思う。
    森ノ宮はマクドナルドないから、玉造の店かな。

    • 1
    • 35
    • コーニッシュレックス
    • 22/03/28 14:06:54

    情報の出所を偽装するなんて、よっぽどやましい事があるんだろうね

    • 7
    • 34
    • ジャコウネコ
    • 22/03/28 13:59:24

    暖かくなると頭おかしいの出てくるよね…

    • 6
    • 33
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/28 13:57:01

    これ、ダメでしょ。
    早くとっ捕まえないと。

    マクドナルドがこういう反ワクチンを呼びかけていると勘違いされるし、営業妨害では?

    • 10
    • 22/03/28 12:07:55

    >>31
    おまえ何歳だよ?w
    この人たしか若そうな人だよw
    20歳前半じゃない?って感じだった気がする。

    • 0
    • 31
    • まっ犬ゆう
    • 22/03/28 10:55:13

    気持ちわりいな変装ババア

    • 9
    • 22/03/28 08:08:43

    >>27
    嘘つき笑

    • 0
    • 22/03/28 08:07:46

    >>28
    妄想とか言ってるん?wwwwwwwwwwww
    地獄におちろよwwwwwwwwwwwwwwww
    ちゃんと見たのかよwwwwwwwwwwww

    • 2
    • 22/03/28 08:04:30

    >>21
    あんな妄想トピ見て何の意味が?

    • 9
    • 22/03/28 07:59:03

    >>26 警備員なり警察に言うけど…

    • 6
    • 22/03/28 07:19:30

    >>24
    見た目怖い人がタバコ捨てたり好き勝手やってても法律がー!ってその人に食いつかないくせに何言ってんだよ笑

    • 0
    • 25
    • アビシニアン
    • 22/03/28 07:17:16

    >>7
    署名と募金が出来るサイトで集金してるよ
    お金目当ての反ワクチンだらけで闇深い
    https://voice.charity/

    • 1
    • 22/03/28 07:13:29

    >>21
    本当に危険だと言うなら正々堂々と許可取ってチラシ配りすればいいのに違法行為してるんだよ。
    違法行為する人からもらったチラシの記事を信じることが出来る?やってる事が違法な時点で私は無理。

    • 7
    • 22/03/28 07:13:22

    >>19
    エキストラじゃない
    もう特定されてる
    恥を知れ反ワクチン

    • 5
    • 22
    • マンチカン
    • 22/03/28 07:10:20

    >>7
    危ない組織から

    • 0
    • 22/03/28 07:05:10

    >>18
    とりあえずワクチン後遺症トピに行ってきたほうがいいよ。

    • 1
    • 20
    • ミックス(犬)
    • 22/03/28 04:14:32

    気持ち悪いね
    警察に逮捕されたらいいのに。
    もしフードコートでこんな人間いたらチラシ丸めてそいつの顔に投げてやる

    • 13
    • 22/03/28 03:36:25

    こういうことする人って絶対怪しく思われるから雇われたエキストラくさい。ワクチンが危ないっていうひとつの見方を無理矢理貶めようとしてるってことは、本当に良くないものっていうのをある意味逆証明してる説。それならやばいんじゃないの…

    • 0
    • 22/03/28 03:28:32

    これだから反ワクチン派は、、、

    • 13
    • 22/03/28 03:20:36

    >>16
    そう言われると必ず「世界中の医者が警鐘を鳴らしています」って、世界のトンデモ医者の記事を貼ってくるよ(笑)
    「がんは切るな!抗がん剤は殺人毒!ビタミンCでがんは治る!」とか言ってるような医者達が彼らの信じる先生だから。

    • 10
    • 22/03/28 02:26:58

    個人的には医者でもないやつらがワクチンの何を知ってるんだろうとは思う

    • 12
    • 15
    • ミックス(犬)
    • 22/03/27 16:14:37

    反ワクの人達の、法律を無視して他人の良心につけこむ行動を正義としてるのが怖い。
    店員ぽい格好してチラシどうぞされたら反射で受けとるだろ…怖い…

    • 6
    • 14
    • ニャッツ・アイ
    • 22/03/27 14:22:40

    >>12
    反ワクチンが普通にビラ配っても、マトモな人からは相手にしてもらえないからじゃない?

    • 7
    • 13
    • トンキニーズ
    • 22/03/27 13:35:27

    ワクチン接種会場に突撃してテロ行為してる団体さんの人かな?

    • 5
    • 22/03/27 13:16:57

    本当に訴えたいことがあるなら、他者を装ったりしないで正々堂々とやればいいのに
    なんで偽装なんかしてビラ配るの?

    • 21
    • 22/03/27 13:03:38

    こういうことをするから反ワクチン派はおかしいって言われるんだよ。

    • 27
    • 10
    • おまわりさん
    • 22/03/27 12:56:17

    >>3
    駅前でビラ配るのも警察の許可いるよ

    • 7
    • 9
    • 【関連トピック】
    • 22/03/27 12:54:45

    反ワクチンが「"進研ゼミ"は郵送物に反ワクチン推奨するプリントを同封している」 とデマ拡散 ベネッセが正式回答
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4046599&sort=1

    • 3
    • 8

    ぴよぴよ

    • 7
    • マンチカン
    • 22/03/27 12:52:27

    反ワクチンってフルカラーで作ったチラシ配ってるよね
    お金かけてんなーと思ったよ
    資金源はどこから?

    • 13
    • 6
    • マルチーズ
    • 22/03/27 12:51:59

    やっぱりこういう痛い輩だよ

    • 15
    • 5
    • デボンレックス
    • 22/03/27 12:51:49

    こういう人って何のためにこんなことするの?
    打ちたくないと思えば自分が打たなければいい話しだと思うんだけど
    それともみんなをほんとに守りたくてやってるの?

    • 15
    • 4
    • スフィンクス
    • 22/03/27 12:48:19

    フードコートで飲食店の店員さんみたいな格好してチラシを配られると、割引券かなぁとか思って普段受け取らない人もつい受け取ってしまうよね。

    • 15
    • 3
    • にゃんにゃん
    • 22/03/27 12:48:13

    商業施設内って、勧誘とかビラ配りとか禁止してるよね。
    せめて駅前でやりなよ。

    • 9
    • 2
    • ワンコイン
    • 22/03/27 12:47:17

    きんもー☆
    反ワクってなんでここまでやるの?
    打ちたくないなら自分だけ打たなきゃ良いじゃん

    • 26
    • 1
    • シンガプーラ
    • 22/03/27 12:46:25

    気持ち悪

    • 16
1件~48件 (全 189件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ