子どものなりたい職業

  • 中学生以上
  • バーミーズ
  • 22/03/25 00:00:52

小さい頃は現実感なんかないから何になりたいと言われても普通に聞くよね。
現実味が出てくる中高生、それが何でも応援する?
普段からだらしなくてそれで怒られてばかりのうちの長男、消防士になりたいと言い出した。
だから、自分に甘くてだらしない人は人命救助とか無理じゃない?と言ったら逆ギレ。
そもそも危険な仕事だし、両手を挙げて応援する気にもなれず。勉強はできないタイプだけど、親としてはそれ聞いて微妙な気持ちになった。
みんなは子どもの希望する職業、どんな気持ちで聞いてる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • ヒマラヤン
    • 22/05/02 19:36:37

    >>8
    虐待でニュースにならないか?

    • 0
    • 10
    • ビションフリーゼ
    • 22/04/10 14:23:12

    うちの子も夢見がちなこと言ってる

    から、夢がかなうように応援はしつつ
    夢破れたときにもつぶしがきく方向にも誘導した

    例えばなんだけど
    子ども「ピアニストになりたい!」
    親「頑張って練習するんだよ~」(ピアノ講師として食ってゆけるように)
    とか
    子ども「舞台美術やりたい!」
    親「しっかり勉強しいや~」(2級建築士は取らせよう、内装で食ってゆけるように)
    とかそんな感じ

    • 1
    • 9
    • ダックスフンド
    • 22/04/02 20:41:01

    牧場で飼育員やりたいって言ってた。
    食じゃなくただただ触れ合ってたいみたい。

    • 0
    • 8
    • 理解はできるけど
    • 22/04/01 20:21:30

    「AV男優になりたい!!」
    中2の息子のカミングアウトに呆然、理由は「大勢の美人とヤレるから」
    息子が昏倒し、手が血まみれで手首も激痛が走るほど殴りまくってるのを
    帰宅した旦那に止められた(即搬送)

    病院で泣きじゃくりながら成り行きを話したら
    両家総出で治療中の息子をボコボコ&説教www

    • 0
    • 7
    • サモエド
    • 22/03/30 13:15:39

    消防士は危険な仕事ですが、とてもやりがいのある仕事ですね。
    私が主さんならまずは「消防士いいと思うよ。」と肯定すると思います。その後に就きたい仕事が変わってもおかしくないですし、本気で消防士になりたくなってがんばるなら応援します。

    知り合いに消防士さんがいますが、学生時代から体を鍛えていたスポーツマンだったそうなので、そういうことも息子さんに伝えるのもいい火もしれませんね。

    • 3
    • 22/03/30 09:30:41

    うちの息子、もう高3なのに俳優とか言ってる
    呆れる。努力してるなら分かるが何もしてなくてただ寝てるだけで言ってる。現実見てほしい。

    • 1
    • 5
    • ワンこそば
    • 22/03/25 20:57:16

    否定はしない。
    否定したら何も話してくれなくなるよ。

    • 5
    • 4
    • ベンガル
    • 22/03/25 06:58:07

    小学校高学年。
    フォトナの影響で大工になりたい、と。
    息子はビビリで大工の仕事は向いてないのはわかりきってる。なので、建築士を勧めた。
    大工は怖い事、息子は理系で勉強好きなのでそこを上手く誘導。

    • 3
    • 3
    • ポメラニアン
    • 22/03/25 02:57:40

    どうせ出来ないだろうと決めつけて言うのは信頼関係が崩れるし本人のやる気が阻害されるから辞めた方がいいよ。何がきっかけで意識が変わるか分からないから応援する。もし上手くいかなかったとしても、それはそれで貴重な経験になると思う。

    • 6
    • 2
    • バーミーズ
    • 22/03/25 00:33:47

    >>1そういうパターンもあるんだね。どうしてもやりたいって熱意はまだ感じなくて。性格的にも向いてはいないと思ってしまって、応援できずにいる…

    • 1
    • 1
    • アビシニアン
    • 22/03/25 00:28:50

    消防学校は厳しいから中途半端な気持ちなら脱落するんじゃない?
    私なら。やりたいならやらせるわ。

    従兄弟が消防庁勤務だけど、危険なのは嫌だからって119番の受付する仕事してるよ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ