東京電力、22日の節電を呼びかけ。電力需給厳しく「暖房は20度」

  • ニュース全般
  • フレンチブルドッグ
  • 22/03/21 20:34:24


3/21(月) 20:01Yahoo!ニュース
配信


東京電力は、3月22日は低気温による電力需要の増加が予想されるとして、利用者に節電を呼びかけている。家庭や職場で不要な照明を消すほか、暖房設定を20度にするなどの対策を求めている。

低気温のほか、3月16日に発生した地震の影響で、東日本における一部の発電所が停止している。加えて、更なる電源の計画外停止や悪天候による太陽光出力の低下などで、「東日本エリアにおいて電力需給が非常に厳しい」とする。

全国の電力会社と連携して様々な需給対策を行なうものの、22日の電力需給は極めて厳しく、「想定される電力需要に対して供給力が十分確保できない見通し」としている。

そのため、22日は朝から同社サービスエリア(茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨、静岡 富士川以東)の家庭や職場などにおいて、不要な照明を消し、暖房温度の設定を20度とするなど、「日常生活に支障のない範囲」での節電に協力を求めている。
Impress Watch,臼田勤哉

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/03/23 10:12:13

    停電しなくてよかったね~。

    • 1
    • 22/03/22 23:09:22

    これは今日みたいに寒の戻りじゃなければ言われなかった事なのかな?

    • 0
    • 19
    • アメリカンカール
    • 22/03/22 22:56:15

    有名人、芸能人もブログ用に節電写真撮って載せたのかなぁ~。その後電気点けてそう。

    • 2
    • 22/03/22 22:20:23

    >>17
    このまま節電すれば…の話らしいけどね

    • 1
    • 22/03/22 21:48:31

    少し前にNHKのニュースの最中速報で、停電のおそれなしになったと言ってたよ。
    引き続き警報は出したままになるけど、停電にはならないような事言ってた。

    • 0
    • 16
    • シャルトリュー
    • 22/03/22 20:47:40

    まだ真冬じゃなくて良かった。
    不便な生活になるだろうけど、関東の方頑張ってね!

    • 2
    • 15
    • コーニッシュレックス
    • 22/03/22 20:47:15

    >>9
    そうだ!カイロあったんだ。
    思い出させてくれてありがとう!

    • 0
    • 14
    • ボーダーコリー
    • 22/03/22 20:46:03

    寒いし節電できるかなーとドキドキしていたけど、設定温度20度でいいんだ!真冬でも20度に設定して暖かいからそれなら安心。

    • 1
    • 13
    • ニャッツ・アイ
    • 22/03/22 19:10:47

    原発が動いてるときは何てことなかったんだけどね

    • 1
    • 12
    • コーニッシュレックス
    • 22/03/22 17:50:00

    千葉は停電とか見捨てられるの慣れてるよ

    • 1
    • 11
    • おはヨークシャテリア
    • 22/03/22 16:09:05

    >>8
    うん。うちも普段から19~20度設定。それでも暑いくらいの時もある。

    • 0
    • 22/03/22 16:08:56

    寒いのに可哀想。
    関西はまだ日が照ってるから暖房けしたよ。
    関西電力からも送電してるらしいから、
    我が家の分でもどうぞ使って下さい。
    頑張れ!

    • 8
    • 22/03/22 16:06:06

    20℃の風は寒い。それなら暖房は付けずに、貼るホッカイロを背中とお腹に貼っておけば良し!

    • 3
    • 8
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/22 16:05:04

    暖房20℃って普通じゃない?
    うち断熱がしっかりしてるからか、冬でも22℃~23℃設定にしたら暑いから20℃設定にしてるけど。

    • 3
    • 7
    • 北海道犬
    • 22/03/22 16:02:23

    20度って暖房なん?起動させてるのが無駄なくらい暖まらないんですけど?ムリ

    • 4
    • 6
    • パピヨン
    • 22/03/22 15:56:11

    今日に限って真冬並みの寒さだね

    • 3
    • 5
    • ロシアンブルー
    • 22/03/22 14:31:34

    太陽光はこういう時に役に立たないよね

    • 6
    • 4
    • ペルシャ
    • 22/03/22 14:12:35

    暖房20度とか普通にむり

    • 2
    • 3
    • メインクーン
    • 22/03/22 14:11:44

    原発止まってるしねえ

    • 1
    • 2
    • にゃんとヒヒ
    • 22/03/21 22:07:34

    そんな寒いのね。。。
    もうニットとかしまっちゃった。
    なに着よう

    • 0
    • 22/03/21 22:06:27

    明日朝から用事済ませて夕方から仕事なのに!嫌だ!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ